空広町役場*趣味広報課 空広町役場☆趣味広報課 豊島区役所~日本初のマンション一体型庁舎

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017.07/20(Thu)

豊島区役所~日本初のマンション一体型庁舎

前回の記事、池袋グリーン通郵便局の続きとなります。
引き続き、移転後の豊島区役所前郵便局の様子を紹介します。
<<前の記事 池袋グリーン通郵便局~2015年度消えゆく郵便局舎その3

20151116豊島区役所前郵便局概観

2015年11月16日、豊島区役所前郵便局の開局当日の様子です。
23区内定番パターン、ビル一階に入っています。

20151116豊島区役所前郵便局

開店祝いの立派な花が届いていました。
…って「日本不老協会」とはいったい!?

早速、新しくなった風景印をもらいに行きましょう!

20151116豊島区役所前郵便局風景印
豊島区役所前郵便局 (としまくやくしょまえ-)
〈東京都豊島区〉
押印日:2015年11月16日
意匠:豊島区役所、ソメイヨシノ、(変形印)サクラ

2015年5月7日に開庁となった、豊島区役所の新庁舎のデザインです。
役所庁舎が描かれた風景印はあまり見かけないので、
市町村好きとしても嬉しいです!ヽ(´∀`)ノ


その他には、豊島区駒込が発祥の地であるソメイヨシノが描かれていて、
区内統一デザインの桜の花の形の変形印も無事引き継がれました。
一方で、区内ほぼ全ての風景印のどこかしらに入っていたツツジは
残念ながら消えてしまいました(´・ω・`)

20151116豊島区役所前郵便局風景印(米国からのハナミズキ寄贈100周年サクラ切手)

風景印使用開始初日なので、記念に切手にも押してもらいました。
2015年4月発行の米国からのハナミズキ寄贈100周年記念の桜の切手です!
桜のデザインが何となく似ていて合っている気がしませんか?^^

20151116豊島区役所前郵便局イラスト

せっかくの開局記念日なので、イラストも描きました!



さて、豊島区役所前郵便局ができたとなれば、
市町村好きとして当然豊島区役所も見ておかねばなりませんね!(`・ω・´)

20151116豊島区役所

こちらが、この度新しく完成した豊島区役所です!
日本初のマンション一体型庁舎で、上層階がマンションとなっています。

20151116豊島区役所入口概観

下のこの辺りが区役所部分です。
この新世代型とも言えるような庁舎は、
新国立競技場の設計でも話題になった、隈研吾氏のデザインとのこと。
郵便局もですが、役所庁舎も時代ごとの個性が出るものですねえ!(´ω`)

20151116豊島区役所前郵便局風景印柄合わせ(豊島区役所)

訪問した11月は特に日暮れが早いので既にかなり暗いですが、
開局当日の風景印柄合わせ!^^

20151116としまエコミューゼタウン・豊島区役所案内板

豊島区章ではなく近年新しく作られたシンボルマークが入っています。
豊島区章は古めかしくて好まれなかったのでしょうか…
むしろ格調高くて個人的には良いと思うのですが(´・ω・`)
本来の紋章よりシンボルマークがやたら使われる、というのは最近多い傾向ですね。

建物自体は「としまエコミューゼタウン」と言うみたいです。

20151116豊島区役所入口

流石はマンション一体型、すごい規模!

20151116豊島区役所内部吹き抜けホール

デスクや来庁者の方がほとんど写らなくて差し支えない一枚のみ掲載しますが、
内部の近未来感も半端ないです!
写真左側に見えるのはなんとエレベーターです、
エレベーターの裏側までデザインの一部にしてしまうとはすごい!



20151116旧池袋グリーン通郵便局移転のお知らせ

最後に、池袋グリーン通郵便局の旧局舎にも行ってみました。
なんとまさかの移転のお知らせ3枚貼り!
ここまでアピールしなくても良いような気がしますが(笑)

20151116旧池袋グリーン通郵便局階段入口

ポストも無くなっていました。
この階段の扉はもう閉じたままとなるのでしょう。

20151116旧池袋グリーン通郵便局局名表示跡

局名表示も隠されていました。

今後も移転となった局の紹介をしていく予定ですので乞うご期待!(`・ω・´)

コミュニティ : 東京23区 - カテゴリ : 地域情報

登録タグ : 郵便局 風景印 豊島区 豊島区役所前郵便局 区役所 としまエコミューゼタウン 隈研吾 ソメイヨシノ 日本不老協会

02:06  |  市町村  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントする

URL
Comment
Password  コメントの編集・削除に必要
Secret  管理者にのみコメントを表示  
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |