空広町役場*趣味広報課 空広町役場☆趣味広報課 池袋グリーン通郵便局~2015年度消えゆく郵便局舎その3

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017.07/20(Thu)

池袋グリーン通郵便局~2015年度消えゆく郵便局舎その3

お待たせしました、今回は2015年度に移転や廃止で消えてしまった局舎
在りし日の記録を紹介していきます!

2015年度は、既に紹介した墨田吾妻橋郵便局を始め、
23区内で移転・改称する局が多かった印象です。

今回紹介するのは、2015年11月に移転・改称した豊島区の郵便局です。
池袋駅東口から、南東へ都道435号を進んだ方向にありました。

池袋駅はわざわざ取り上げるまでもなく有名な駅ですし割愛…
というより実際は改まって写真を撮らなかったので省略します(^^;

20151105池袋グリーン通郵便局概観

2015年11月5日訪問、池袋グリーン通郵便局です。
これだけでは、どこが郵便局やら構造がよく分からないですね。
これも、23区内の郵便局によく見られるビル内郵便局の特徴です。

20151105池袋グリーン通郵便局入口

ここまではよくあるパターンなのですが、この郵便局が珍しいのは、
ATMが一階、窓口が地下一階にあるということです。
やはり分かりづらいからでしょうか、写真でも分かる通り、
窓にその旨大きく書かれていますね。

20151105池袋グリーン通郵便局階段踊り場付近

名前は「グリーン通」郵便局ですが、その背景は
民営化当初の郵便局のイメージカラーの「オレンジ」ですね(笑)
(現在の郵便局のイメージカラーは赤となっています)

局名の「グリーン通」は、局に来るまでに通ってきた都道435号を指すそうです。
名前の割にはそのグリーン通から一本路地に入ったところにありますが…

20151105池袋グリーン通郵便局俯瞰

階段を下りていくと、郵便局の入口が見えてきました。
ちなみに、入口はこちらだけではなく、
ビル内のエレベーターを使って内側から入ることもできるようになっています。

20151105池袋グリーン通郵便局

郵便局の様子が分かって、局名表示も写る、一番良い構図はこんなところでしょうか。
撮影したのは11月の16時頃と、日暮れが早い季節の夕方とはいえ、
地下という立地上どうしても暗い感じになってしまいますね(^^;

入口まで下りてきても相変わらずグリーン感はありません(笑)
どちらかと言うとシルバーと言ったところでしょうか?

20151105池袋グリーン通郵便局入口から階段を見上げる

ちょっと見上げて撮影してみました、
前述の通りビル内郵便局は多くある中でも、独特な外観の局だったように思います。

20151105池袋グリーン通郵便局真上

郵便局の入口の真上が、ビルの入口に架かる橋というのもなんだかすごいΣ(゚Д゚;

20151105池袋グリーン通郵便局局名表示(営団ゴシック)

それでは、風景印をもらいに行きましょう。

201511105池袋グリーン通郵便局風景印
池袋グリーン通郵便局 (いけぶくろぐりーんどおり-)
〈東京都豊島区〉
押印日:2015年11月5日
意匠:サンシャイン60、池袋駅前の風景、ツツジ、(変形印)サクラ

豊島区内の直営局には、全て風景印が配備されています。
さらに、豊島区駒込がソメイヨシノ発祥の地ということから、
そのデザインは全て桜の花の形の変形印となっています。

また、区内はいくつかのエリアごとに分かれていて、
その域内ではほとんど同じ図案が複数局で使われているのですが、
それぞれツツジの位置が微妙に異なっており、
全く同じ図案は存在しない
という、謎の配慮がされています。
豊島区の局巡りをされる際は是非その辺りも楽しんでみてください^^

続いて、イラスト紹介です。

20151105池袋グリーン通郵便局イラスト

ビル内郵便局なので、雰囲気を出すのが難しかったですが、
先程のベストショットの構図を元に描いてみました。



20151105池袋グリーン通郵便局ATM入口

せっかくなので、ATMの様子も見ておきましょう。
郵便局は地下一階ということが分かりやすいようアピールされています。

20151105池袋グリーン通郵便局ビル内入口

ビル内はこのような感じでした。

20151105池袋グリーン通郵便局ビル内局名表示

この案内板からも局名は消えてしまうのでしょう…

地方では局舎自体が古く耐久年数の問題で移転、というケースが多いですが、
こちらはビル内郵便局なので、その理由は恐らく局内のスペースが手狭だったり、
立地の利便性だったり
ではないかと思います。
さて、この局の移転先はどこなのかは、この後で紹介します。

20151105池袋グリーン通郵便局営業時間外の階段入口

池袋グリーン通郵便局へと下る階段ですが、
営業時間外はこのように閉まっています。

20151105池袋グリーン通郵便局営業時間のお知らせ

郵便局が移転した後、このスペースはどうなるのでしょうか…

20151105豊島区役所前郵便局(開局前)

順番は前後して、実際は現局舎より先に見に行っていた、移転先の様子を紹介します。
池袋グリーン通郵便局は、現在地から一本隣の通りへ移転し、
11月16日より豊島区役所前郵便局へと改称します。

豊島区役所自体も2015年5月7日に新庁舎へと移転したばかりなので、
郵便局の移転もこれに関連したものだと思われます。

「豊島区役所前」という名前ですが、庁舎の目の前にあるわけではなく、
実際にはすぐ近くというのが正しいところです。
「駅前」局が駅近くを意味するのと同じような感じなのでしょう。

局名改称となったからには、風景印も変更となります。
嬉しいことに、単に局名の部分だけの差し替えではなく、新デザインとなります!
もちろん、移転先も開局当日に訪ねてきましたよ!

ですが、ページの分量も長くなってきましたし、今回はここまで。
豊島区役所前郵便局については、次回の記事で紹介します!(`・ω・´)
次の記事>> 豊島区役所~日本初のマンション一体型庁舎

コミュニティ : 東京23区 - カテゴリ : 地域情報

登録タグ : 郵便局 風景印 豊島区 池袋グリーン通郵便局 友泉南池袋ビル 階段 東京都道435号

01:54  |  郵便局・風景印  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントする

URL
Comment
Password  コメントの編集・削除に必要
Secret  管理者にのみコメントを表示  
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |