空広町役場*趣味広報課 空広町役場☆趣味広報課 横須賀逸見郵便局~はいふり幸子ちゃん愛溢れる局とヴェルニー公園の軍艦

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017.07/15(Sat)

横須賀逸見郵便局~はいふり幸子ちゃん愛溢れる局とヴェルニー公園の軍艦

今回も、引き続き昨年訪問した郵便局を紹介していきます!
2015年の訪問記、今年の訪問記、移転して無くなってしまった局舎など
順次紹介していく予定ですので、どうぞよろしくお願いします!
なお、紹介順は相変わらずバラバラになってしまうかと思いますがご了承下さいm(_ _)m

20160701逸見駅駅名標

2016年7月1日、お馴染み京浜急行の、逸見駅にやってきました。

20160701逸見駅

今回は、既に何度も紹介している我が心の故郷、横須賀市の郵便局をまたまた紹介します。
あくまで個人的な感覚ですが、横須賀市の郵便局は、
その土地自体が海あり山ありと個性豊かな影響か、
局舎もそれぞれ雰囲気が違って素敵なところが多い印象なんですよね(*´ω`*)

今回の郵便局は駅から北に100m程のところにあるので、
バスに乗ることもありませんし、特に道中紹介は無く、早速郵便局を紹介したいと思います。

20160701横須賀逸見郵便局

こちらが、横須賀逸見郵便局です。
平成一桁年築の、ビル一階型の郵便局は、
書体が営団ゴシックゆえにどうしても味気なくなりがちなのですが、
入口周辺のタイルの色、局名表示の色、二階より上の壁の色、と
三色バランスよく外装を塗り分けていて、綺麗に見えます^^

20160701横須賀逸見郵便局局名表示(営団ゴシック)

要となる局名表示の部分が青色ベースで、海沿いの郵便局らしくて良いですね!
ちなみに、ストリートビューを見ると、
2014年までは局名部分はコーヒー色、二階より上はベージュ色だったようです。
それはそれでまた違った味わいだったでしょうね(´ω`)
二階も塗り直されていることからして、ビル側の希望による塗装だったと思われますが、
郵便局の雰囲気にマッチした色にしてもらえて何よりです。

20160701横須賀逸見郵便局概観

少し引いて全体を見てみると分かりますが、局舎の裏は小さな山のようになっています。
流石は山がちで隧道も多いことで知られる三浦半島ですね!
海も山も楽しめるなんて素敵!…とさり気なく横須賀のPR(笑)

それから、郵便局の隣、同じビル内には、
「ヨコスカインターナショナルスクールプリスクール&キンダーガーテン」という、
完全英語制の幼稚園が入っているようです。
なので、時間帯によっては局前にいると英語が耳に入ってきます(^^;
いかにも横須賀米軍基地に近い郵便局らしい!…かも?

では、風景印をもらいに…とその前に大事なことを忘れていました!

実はこの局、訪問した昨年7月当時は、
横須賀を舞台としたアニメ「ハイスクール・フリート」とコラボした、
横須賀市制施行110周年記念小型印が配備されていました。
(小型印の詳細については横須賀汐入郵便局の記事参照)

20160701横須賀逸見郵便局前ポスト&納沙幸子プレート

上の記事では説明済みですが、
市内6局にメインとなる6人を描いた小型印がそれぞれ配備されていました。
そして、こちらの局の受け持ちは納沙幸子ちゃんとのことなのですが、
なんと小型印をもらう前に、早速にポストの上でお出迎えしてくれました!

20160701横須賀逸見郵便局前ポストの納沙幸子プレート

各局全てにパネルは設置されているようですが、ここまでしているとはビックリ!
こういうことに理解があるのは嬉しいですなあ(*´ω`*)
※2017年3月を以てはいふりコラボ期間は終了しています。
 現在の局前の様子とは異なる場合がありますのでご了承下さい。

というわけで、今度こそ風景印をもらいに行きますよ!(`・ω・´)

20160701横須賀逸見郵便局風景印
横須賀逸見郵便局 (よこすかへみ-)
〈神奈川県横須賀市〉
押印日:2016年7月1日
意匠:横須賀本港、自衛艦艇、米国海軍艦艇

横須賀米軍基地に近い立地ゆえ、軍艦が描かれた珍しい風景印となっています。
手前に道路が描かれているのもアクセントになっていて良いですね!

ちなみに、横須賀でアメリカンな場所といえば、どぶ板通りなども挙がるかと思いますが、
残念ながら横須賀中央駅周辺エリアには風景印はほとんどありません。
題材はいくらでもありそうですし、作ったら盛り上がりそうなのに、と思うのですが(^^;

続いて、前述の横須賀市制施行110周年記念小型印です。

20160701横須賀逸見郵便局小形印(横須賀市市制110周年、ハイスクール・フリート(はいふり)納沙幸子)
横須賀逸見郵便局 (よこすかへみ-)
〈神奈川県横須賀市〉
押印日:2016年7月1日
小形印:横須賀市市制110周年
意匠:アニメ『ハイスクール・フリート』より納沙幸子
使用期間:2016年4月25日~2017年3月31日

※こちらの小型印の押印期間は既に終了しております。

さて、この幸子ちゃんなんですが、嬉しいことに愛され具合がすごいです!^^

20160701横須賀逸見郵便局ハイスクール・フリート(はいふり)グッズコレクション

こちら、許可を頂いて撮影したものなのですが、
こうして展示してあるはいふりグッズ、特に幸子ちゃんのものの大半は、
なんと局長さんの私物なんだそうです!

局長さん曰く、コラボすることとなったので局のみんなでアニメを見たり
色々としているうちにいつの間にか好きになってしまって、とのことでした。
こういったコラボ作品に理解があるというのは、
とてもありがたくて嬉しいことですね!(*´ω`*)


20161202横須賀逸見郵便局にて、ハイスクール・フリート(はいふり)納沙幸子パネル
(2016年12月2日撮影)

こちらが幸子ちゃんのパネルです。
※2017年3月を以てはいふりコラボ期間は終了しています。
 現在の局内の様子とは異なると思われますのでご了承下さい。

20160701横須賀逸見郵便局前にて、ハイスクール・フリート(はいふり)納沙幸子パネル

もし良ければ外に出して撮りますか?、と
局長さんが進んで幸子ちゃんを外に出して下さいました!
ありがとうございましたm(_ _)m

はいふりの話題でもはや忘れかけとなりつつあるイラスト紹介に移ります(笑)

20160701横須賀逸見郵便局イラスト

こちらの局舎は、大体予想の通りで、平成4年築とのことです。
郵便局自体は明治から続く歴史ある局で、
戦後に現在の場所に移って現在に至るそうです。
現在の局前には、かつては川が流れていて、
「橋を渡った先にある郵便局」という感じだったそうです。

現地でなければ分からないような貴重なお話を伺うことができました!
やはり横須賀には素敵な郵便局がいっぱいあって、大好きな場所です✧٩(*ˊωˋ*)و✧



さて、日が長い夏、せっかくなので風景印の図案となった場所にも行ってみましょう。

20160701国道16号の新横須賀隧道と横須賀隧道

国道16号を歩いて、新横須賀隧道の手前で海の方へ向かいます。

20160701新横須賀隧道銘板

それにしてもこの銘板、近くで見ると迫力ありますね(^^;
大きな桜の意匠はいかにも最近のデザインに凝った隧道らしい感じですね。

20160701ヴェルニー公園看板

ヴェルニー公園に到着しました。
JR横須賀駅のすぐ目の前にあります。

20160701ヴェルニー公園から海上自衛隊横須賀基地を望む

海に面した公園となっています。

20160701ヴェルニー公園から横須賀米軍基地を望む

左に海上自衛隊基地、右に米軍基地が見えるという特徴的な立地となっているので、
その手の方が多く訪れる場所ではないでしょうか。

20160701横須賀逸見郵便局風景印柄合わせ(ヴェルニー公園から望む横須賀本港と艦艇)

それでは、風景印柄合わせ!
こうして見ると、実際の風景にかなり忠実に描かれているんですね!
リアルな風景印だとその地を訪問した時の感動も一入です^^



20160701JR横須賀駅

帰りはヴェルニー公園最寄りのJR横須賀駅から帰ります。

20160701横須賀駅ホーロー製駅名標

普段は京急ユーザーなので横須賀線の横須賀駅は
実はあまり使ったことがなかったですね(^^;
ホーロー製の駅名標が残っていました。

最後までお読み下さりありがとうございましたm(_ _)m

コミュニティ : 神奈川 - カテゴリ : 地域情報

登録タグ : 郵便局 風景印 横須賀市 横須賀逸見郵便局 ハイスクール・フリート はいふり 納沙幸子 ヴェルニー公園 軍艦 新横須賀隧道

22:32  |  郵便局・風景印  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントする

URL
Comment
Password  コメントの編集・削除に必要
Secret  管理者にのみコメントを表示  
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |