空広町役場*趣味広報課 空広町役場☆趣味広報課 墨田吾妻橋郵便局~2015年度消えゆく郵便局舎その1

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017.04/09(Sun)

墨田吾妻橋郵便局~2015年度消えゆく郵便局舎その1

暫く郵便局の記事を書いていないうちに、
多くの郵便局舎が移転・廃止となり消えていってしまいました。

関東圏のそうした郵便局は、できるだけ無くなる前に訪問し、
イラストを描いて記録を残すように
してきました。
せっかく描き残したイラスト、引き続きどんどん紹介していきたいと思います(`・ω・´)

4月になって、もう2017年度も始まったところですが、
今回紹介するのは2015年度に無くなってしまった郵便局舎となります(^^;
2年も前の記事になりますがご容赦下さいませm(_ _)m

20150511本所吾妻橋駅駅名標

2015年5月11日、今回は都営浅草線の本所吾妻橋駅にやって参りました。

今回は何せ東京23区の郵便局訪問、
向かうのは駅のすぐ近くの郵便局なので、道中の紹介などは特にありません(^^;

20150511墨田吾妻橋郵便局

というわけで早速やってきました、墨田吾妻橋郵便局です。

以前紹介した、旅行貯金の聖地としても有名だった
本所二郵便局(移転して現在は本所一郵便局)と同じく墨田区内の郵便局で、
その位置も最寄り駅で2駅しか違わない近くにあります。

駅のある表通りの都道から一本路地に入ったところにあります。
ATMが外付けなので、ある程度昔からの局舎だと思われます。
2階の個人宅のベランダ部分が、局舎の青い屋根のように見える造りが良いですね^^

20150511墨田吾妻橋郵便局局名表示(営団ゴシック)

こちらの郵便局は、2015年5月25日に駅の出口のすぐ近くに移転し、
局名も「本所吾妻橋駅前郵便局」に改称
します。

20150511墨田吾妻橋郵便局と郵便車

ちょうど郵便車がやってきたので、もう見られない光景を撮影。
ご覧の通り、局前には自転車が沢山停まっています。
利用客数に対して、現在の局舎では手狭となってしまっているようです。
先程触れた外付けのATMの前にも時間帯によってはお客さんが並んでしまうようです。

20150511墨田吾妻橋郵便局移転・改称のお知らせ

そういったことを考えると、今回移転となるのはやはり仕方がないのでしょうね…
前述の、同じ墨田区内でこの数ヶ月前に移転した本所二郵便局もそうでしたが、
昔からの局舎はどうしても局内のスペースが狭い場合が多いようで、
移転となってしまうケースも多いように感じます。

(ブログでは紹介していませんが、隣の台東区で2014年に移転となった
 浅草橋郵便局も似たような移転例だったように思いました)
 
では、風景印をもらいに行きましょう。

20150511墨田吾妻橋郵便局風景印
墨田吾妻橋郵便局 (すみだあづまばし-)
〈東京都墨田区〉
押印日:2015年5月11日
意匠:吾妻橋、隅田川

移転に伴い局名も変更となるので、当然ですが風景印も同時に変更となります。
局名改称の場合、局名部分だけ変更して図案は変更しない場合もありますが、
今回、墨田吾妻橋郵便局は図案も変更となります。

移転前の風景印は、隅田川沿いに多く見られる、橋を中心に描いた図案となっています。
この辺りも本所二郵便局と似ていますね(・ω・)

続いて、イラスト紹介です。

20150511墨田吾妻橋郵便局イラスト

2階を含めた全体で味がある局舎だったので、その辺りを意識して描いてみました。



さて、移転先も忘れず確認しておきましょう。
…と言いつつ、実は前述の通り移転先は駅の出口のすぐ近く。
わざわざ立ち寄るまでもなく、既に見てしまっていたのでした(^^;

実際の訪問順とは前後しますが、移転先を見てみましょう。

20150511本所吾妻橋駅前郵便局開局前

…全然郵便局に見えないですね(笑)
開業2週間前ですが、まだまだ工事中のようです。
これで本当に間に合うのか、と思ってしまいますが、
案外都心の建設事情はこんなものなのでしょうか。

これでは全く移転後の様子が分からない…というわけで、
というより純粋に新しい風景印も欲しかったですし、
開局当日に新局舎を訪ねてきましたので、併せて紹介します!

20150525本所吾妻橋駅前郵便局

2015年5月25日、開業当日の本所吾妻橋駅前郵便局です。
あれから、赤ラインの局名表示と郵便マーク入りの看板が追加になっていました。
近頃の民営化以降の簡素型局舎の中でも、割とシンプルな外観です。
もっとも、都心のビル1階に構えるタイプの郵便局は
このようになりがちなのかもしれません。

それはそれとして、新しい風景印をもらいに行きましょう。

20150525本所吾妻橋駅前郵便局風景印
本所吾妻橋駅郵便局 (ほんじょあづまばしえきまえ-)
〈東京都墨田区〉
押印日:2015年5月25日
意匠:吾妻橋、屋形船、東京スカイツリー、アサヒビール「聖火台の炎」オブジェ、
   (変形印)桜

桜の花の形の変形印です!綺麗ですね(*´ω`*)
さらに何より注目なのが、アサヒビールの本社の隣にある、
あの有名な「聖火台の炎」のオブジェがついに風景印になりました!
あれだけ特徴的で知名度も高いオブジェなのに、
風景印に描かれるのはなんと今回が初めてです。
一企業の所有物ですし、芸術作品でもあるので、
権利などの関係で色々難しかったのでしょうか、
いずれにせよ今回ついに無事実現して良かったです(∩・∇・∩)
個人的に結構お気に入りの風景印となりました^^

20150525本所吾妻橋駅前郵便局イラスト

せっかくなので、新局舎の方もイラストにしてみました。
余談ですが、このイラストを描いている最中、
局内で携帯の緊急地震速報のアラートが鳴り出してビックリしました…
(大きい揺れにならずに済みましたが)



20150525旧墨田吾妻橋郵便局

旧局舎の方も一応見に行ってみました。
局名表示ももう隠されていて、寂しいですね…

20150525厩橋から隅田川、吾妻橋、東京スカイツリー、アサヒビール本社と聖火台の炎オブジェを望む

最後に、新デザインの題材が全て見える場所に向かいました。
吾妻橋、東京スカイツリー、アサヒビールの聖火台の炎が、
厩橋の上からちょうど一度に見られます。

ここで風景印柄合わせと行きましょう^^

20150525本所吾妻橋駅前郵便局風景印柄合わせ(吾妻橋、東京スカイツリー、アサヒビール聖火台の炎オブジェ、屋形船)

すると、おお!ちょうど屋形船が!
見事に風景印に描かれている4つの「風景」が一度に揃いました!
風景印の使用開始日にこのような記念の柄合わせ写真が撮れて嬉しいです!ヽ(´∀`)ノ

これからも引き続き今は無き郵便局舎を紹介していきますので、
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

コミュニティ : 東京23区 - カテゴリ : 地域情報

登録タグ : 郵便局 風景印 墨田区 墨田吾妻橋郵便局 本所吾妻橋駅前郵便局 東京スカイツリー アサヒビール 聖火台の炎 隅田川 あづちゃん

16:18  |  郵便局・風景印  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントする

URL
Comment
Password  コメントの編集・削除に必要
Secret  管理者にのみコメントを表示  
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |