空広町役場*趣味広報課 空広町役場☆趣味広報課 みんなのうた2017年度放送時間

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017.02/18(Sat)

みんなのうた2017年度放送時間

本日、2017年度NHK放送番組時刻表が発表されました。
2017年度のみんなのうたの放送時間は以下の通りです。



みんなのうた2017年度放送時間
◎総合テレビ
 (土) 00:05~00:10
 (月) 00:55~01:00
 (土) 04:10~04:15
 (月~金) 04:15~04:20
 (月~金・日) 10:55~11:00
◎Eテレ
 (日) 07:00~07:05
 (月~金) 08:55~09:00
 (月~木) 12:55~13:00
 (金) 13:45~13:50
 (月~金) 16:00~16:05
 (金) 19:55~20:00 ※リクエスト枠
◎ラジオ第二放送
 (月~金) 12:10~12:15
 (土~日) 12:55~13:00
 (土) 15:40~15:45
 (月~日) 16:25~16:30
 (土) 18:40~18:45
 (土) 21:55~22:00
 (月~土) 23:55~00:00

参考:https://www.nhk.or.jp/keiei-iinkai/giji/shiryou/1276_houkoku03-2.pdf



         月 火 水 木 金 土 日
<総合テレビ>
00:05~00:10            ○
00:55~01:00  ○
04:10~04:15            ○
04:15~04:20  ○ ○ ○ ○ ○
10:55~11:00  ○ ○ ○ ○ ○   ○
<Eテレ>
07:00~07:05               ○
08:55~09:00  ○ ○ ○ ○ ○
12:55~13:00  ○ ○ ○ ○
13:45~13:50          ○
16:00~16:05  ○ ○ ○ ○ ○
19:55~20:00          ○
<ラジオ第二放送>
12:10~12:15  ○ ○ ○ ○ ○
12:55~13:00            ○ ○
15:40~15:45            ○
16:25~16:30  ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
18:40~18:45            ○
21:55~22:00            ○
23:55~00:00  ○ ○ ○ ○ ○ ○ 



今回の放送番組時刻表の発表は、例年と比べてほぼ1ヶ月遅れと異常に遅くなりました。
今日も発表なし、今日も発表なし…と毎日もどかしい思いでした。

それはともかく、みんなのうたの放送時間の方をチェックしていきましょう。
全体の枠数としては、平日の総合テレビ枠が1つ減って、
平日のテレビは1日5枠となりましたが、
今年度の1日6枠が過去最高に特別多かっただけで、
以前と比べれば5枠でも十分多い方、満足できる枠数だと思います。

総合テレビの13:55枠が、直前に放送していたスタジオパークからこんにちはの終了と、
その後3時間に亘る生放送番組が新設されることに伴い廃止になりました。
この時間帯の生番組といえばかつて番組内でみんなのうたを放送していたことで
良くも悪くも思い出深い(?)「お元気ですか日本列島」がありましたが…
何もスタジオパークからこんにちはを終わらせてまで今更昼の生番組をNHKでやらなくても
と思ってしまいますがみんなのうたとは直接関係が無いのでこれ以上は突っ込みません(笑)

Eテレの6:35枠は朝のキッズタイム枠の最後の時間帯、8:55枠に移動になりました。
時間帯としては一般的に見易そうで良いと思うのですが、
気になるのは8:55には左上の時刻表示があると思われること…
総合テレビの4:15枠も同様なので、
余計な表示の無い画面で楽しめる枠は減ってしまうことになります、
再放送曲がこの枠だけに集中することのないよう祈るばかりです(´・ω・`)

その他、細かいところでは、
平日にしか放送のなかった総合テレビの4:15枠の補完として土曜日に4:10枠が新設、
同様に金曜日に放送のなかったEテレの12:55枠の補完として金曜日に13:45枠が新設、
また、約10年以上深夜帯のテレビ放送は無かったのが
金曜日深夜24:05と日曜日深夜24:55に新設された
点などがあります。

そして、何より嬉しいと共に安心したのはリクエスト枠の存続決定です!
放送時間は土曜日17:55から金曜日19:55に移動となりました。
最近お願い!編集長の企画が低迷気味で、
100Eね!達成した曲もほぼ再放送されてしまったので、
どうなることか心配しましたが無事枠が残ってくれて本当に良かったです!
何せリクエスト枠はファン向けのマニアックな曲も放送してくれますし(^^;

最後にラジオ第二放送も久しぶりに大きく編成が変わりました。
平日の9:05枠が23:55枠に移動となりました。
これにより、今年度は平日の一日最後のみんなのうたの放送は16:25だったのが、
一気に23:55となり、待望の夜の時間帯が復活となりました。
一方で、一週間通して最初のラジオでのみんなのうたは12:10と、異例の遅さになりました。
何だか両極端ですねえ(笑)

夜の時間帯にみんなのうたが復活したのは嬉しいのですが、
個人的には、Eテレ2355も好きな番組で見ているので、
これと完全に時間が被ってしまうのがちょっとつらいところ…><

以上、ざっと新年度の放送時間について確認とコメントをしてきました。
ここ数年みんなのうたファンも納得の枠数を維持してくれていて、
本当にありがたい限りでございますm(_ _)m
みんなのうたはNHKが誇るいつまでも続けて残していってほしい歴史的名番組なので、
このようにしっかり重きを置いてくれているのは嬉しいです^^
これからも変わらぬ素敵な番組作りをよろしくお願いします!

コミュニティ : NHK - カテゴリ : テレビ・ラジオ

登録タグ : NHK みんなのうた

12:37  |  みんなのうた  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントする

URL
Comment
Password  コメントの編集・削除に必要
Secret  管理者にのみコメントを表示  
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |