空広町役場*趣味広報課 空広町役場☆趣味広報課 横須賀汐入郵便局~横須賀市市制110周年&ハイスクール・フリート小型印

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016.06/21(Tue)

横須賀汐入郵便局~横須賀市市制110周年&ハイスクール・フリート小型印

例によってお馴染み横須賀の記事、
たまにはもっと違うエリアの郵便局も紹介しろって言われてしまいそうですが…
今回はちゃんと理由があります!

横須賀市は、来年2017年2月15日に市制施行110周年を迎えます。
その記念に、現在横須賀市内の6つの郵便局に、
今年度いっぱい(来年3月31日迄)限定で小形印が配備されています!

これだけでも十分わざわざ横須賀を訪問する意味はありそうですが、
さらに!風景印収集者にとって嬉しいポイントが!
なんと今回、風景印の無い郵便局にも小型印が配備されたのです!
普段は文字の消印(和文印)しかもらえない郵便局で、
イラスト入りで鳶色の消印がもらえるのはお得感もあって嬉しいですよね^^

風景印の無い郵便局は、イラストを描きに行く機会を作るのも難しいので、
この好機を逃すわけにはいかない!

というわけで、今回はこの郵便局に行ってイラストを描いてきました!(`・ω・´)

20160425横須賀中央駅駅名標

2016年4月25日。
せっかくなので、押印開始初日に訪問です。
そして、今回小型印は6局に配備されているので、他の局も巡ってみたいと思います。

20160425横須賀中央駅概観

そんなわけで、まずは横須賀中央駅

20160425横須賀郵便局西側入口

駅から400m程、やってきたのは横須賀郵便局
ゆうゆう窓口も併設する、大きな集配局です。

入口で、何かのフレーム切手を販売していることにお気付きですか…?
実は、今回の小型印、市制施行110周年を祝うと同時に、
ある物とのコラボ企画でもあるんです!
それはいったい何なのか、押印してもらって確かめてみましょう!
(無駄に勿体ぶります(笑))

20160425横須賀郵便局風景印
横須賀郵便局 (よこすか-)
〈神奈川県横須賀市〉
押印日:2016年4月25日
意匠:記念艦三笠、観音崎灯台、猿島、ヤマユリ

まずは、こちらが通常の風景印。
いかにも横須賀らしくて好きなデザインです(*´ω`*)

そしてお待ちかね、こちらが横須賀市市制110周年の小型印です!

20160425横須賀郵便局小型印(横須賀市市制110周年、ハイスクール・フリート(はいふり)岬明乃)
横須賀郵便局 (よこすか-)
〈神奈川県横須賀市〉
押印日:2016年4月25日
小形印:横須賀市市制110周年
意匠:アニメ『ハイスクール・フリート』より岬明乃
使用期間:2016年4月25日~2017年3月31日

なんと!横須賀市が舞台設定のアニメ、
「はいふり」こと「ハイスクール・フリート」とのコラボ企画なんです!

こういった消印の意匠に、
いわゆる最近のアニメ(萌え作画?21世紀以降?なんと呼んだら良いか分かりませんが…)
キャラクターが登場するのは極めて珍しいのではないでしょうか?
しかも、それを郵便局だけではなく市が推進しているのですから、
これは横須賀市、なかなかやりおる!╭( ・ㅂ・)و ̑̑
流石我が心の故郷、やることが違いますなあ(笑)
サブカルチャーが一般にもやっと認識されるようになった今の時代、
もっとこういう風景印や小型印が増えても良いかもしれないですね(^^;

ちなみに、自分は最近はご存知の通り郵便局巡りに忙しく、
アニメを見る暇はすっかり無くなってしまったゆえ、
大変申し訳ないですが、はいふりは見ていません(>人<)

何の知識もなくただ小型印をもらっておしまいでは悪いので、
一応調べてきたところによれば、上の彼女は主人公なのですね。
横須賀の名を冠する市内一の郵便局には相応しい感じですね^^

20160425横須賀郵便局南側入口

ちなみに、この小型印は横須賀郵便局のゆうゆう窓口でのみ押印可能となっています。
通常の窓口では取り扱っていませんのでお間違えのないよう。
また、大きな声では言えないですが、ゆうゆう窓口の担当の方は、普通の郵便局以上に
風景印や小型印の押印に不慣れな方が多い場合があるので、
返してもらった消印が正直微妙な出来だった場合は
怒らずにそれとなく追加でお願いしてみてください(笑)
※あくまで個人の意見です!勿論ゆうゆう窓口にも上手な方はちゃんといますよ!



20160425横須賀市役所遠景

横須賀郵便局の斜向かいに見える凛とした建物は、横須賀市役所です。
当ブログは市町村巡りもコンセプトにしていますよ!という地味なアピール(笑)

以前きちんと訪問した際に、食堂で横須賀海軍カレーを食べたのですが、
流石本場、市役所の食堂なのに(ちょっと失礼ですが)
すごく美味しかったです!(`・ω・´)
皆様も横須賀にお越しの際は、是非市役所の食堂に立ち寄って、
そして横須賀海軍カレーを召し上がって行って下さい!ヽ(´∀`)ノ


20160425汐入駅駅名標

さて、再び京急で、横須賀中央駅から北に一駅、今日の本命、汐入駅に到着です。

20160425汐入駅概観

汐入駅は以前にも紹介しましたよね。
そして、今回の目的の郵便局も実は既に過去にちらっと触れた郵便局なのです(^^;

20160426横須賀汐入郵便局

こちらが、風景印の無い中小型印が配備された、横須賀汐入郵便局です。
昨年、横須賀金谷郵便局を訪問した際に立ち寄りました。

20160425横須賀汐入郵便局局名表示(営団ゴシック)

今回は小形印もありますし、しっかりイラストも描きますよ!(`・ω・´)

20160425横須賀汐入郵便局和文印
横須賀汐入郵便局 (よこすかしおいり-)
〈神奈川県横須賀市〉
押印日:2016年4月25日
和文印

せっかくなので、今回も和文印ももらいました。
続いて、お待ちかね本命の小形印をご紹介!

20160425横須賀汐入郵便局小形印(横須賀市市制110周年、ハイスクール・フリート(はいふり)宗谷ましろ)
横須賀汐入郵便局 (よこすかしおいり-)
〈神奈川県横須賀市〉
押印日:2016年4月25日
小形印:横須賀市市制110周年
意匠:アニメ『ハイスクール・フリート』より宗谷ましろ
使用期間:2016年4月25日~2017年3月31日

これが貴重な「横須賀汐入郵便局」の文字が入った鳶色の消印です!
使用期間は比較的長く来年3月迄なので、是非訪問してみて下さい!

そして、こちらも図案ははいふりのキャラなのですが、
やはりアニメを見ていないので知識が皆無(^^;
というわけで、調べてきましたが優等生キャラという認識で良いのでしょうか?
良く分かっていなくてファンの方には申し訳ないですm(_ _)m
キャラの説明に「運が悪い」とあったのですが、いったい…?
風景印の無い郵便局に配備される辺りも、そんな感じなんでしょうかね?(笑)

そして、今回小型印が配備になったからこそ描くことができたイラストもご紹介!

20160425横須賀汐入郵便局イラスト

オレンジラインが入っていて、ガラス張りで近代的な雰囲気も持ちつつ、
どこか昔からの郵便局の面影も残すような独特な局舎
の空気が伝わるよう描いてみました^^

この独特な雰囲気の局舎ですが、局長さんにお話を伺ったり、
帰ってから調べたりしたところ、色々歴史がありそうなんです!

そもそも、この郵便局は1913年に
横須賀軍港南門郵便局(よこすかぐんこうなんもん-)として開局したそうです。
郵便局とは思えないような格式高い名前に驚きます!
大正時代、軍港の最寄りの郵便局として重要な立ち位置にあったろうことが想像されますね。
当時の局舎やその周りの様子が見てみたいものです…!

その後、1940年に現在の名前に改称、
1970年には大幅な改装が行われたようです。

21世紀に入り、再び比較的大きな変化がありました。
2011年9月、500m程南にあった横須賀汐入南郵便局が、
横須賀汐入郵便局と統合という形で廃止になりました。

そのため、多少とはいえ横須賀汐入郵便局の規模は大きくなりました。

さて、これを踏まえて思い出してほしいのが先程の時代が混ざったような謎の空気感です!

現在のベースとなった局舎がいつ建てられたかはっきりは分かりませんが、
前述の通り1970年には大規模な改装があったようです。
そして、郵便ポストをひたすらマッピングするサイト「ポストマップ」には、
横須賀汐入郵便局の2010年の写真が登録されています。[こちら]
こちらを参照すると、局舎の右側の窓は、
数年前まで昭和40~50年代に多く見られる格子状の窓だった
ことが分かります。
あくまで個人的な推測ですが、
局舎のベースは昭和50年頃までには完成していたと思われます。

そして、これも推測ですが、
初期は局舎中央のガラス張りの部分は無かったものと想像します。
この部分は、恐らく平成に入ってから増築されたのだと察します。
根拠としては、まずこのようなガラスを強調した造りは比較的近代のものであること、
また、局名表示に昭和の郵便局に多かった郵政書体は使われておらず、
代わりに2000年頃から多用される営団ゴシックが使われていることが挙げられます。
勿論、全て想像なのですが、可能性は高いと思います。

最後に、ここからは先程のポストマップの写真を参考に実際に分かること。
2011年の横須賀汐入南郵便局との統合で、やはり郵便局の規模が見直され、
建物の裏側、局側の部分が増築されたようです。
また、前述の格子状の窓はこの際に普通のガラス窓に改修され、
同時に局舎全体にオレンジラインも入れられました。
(これが2012年10月以降だったら真っ赤になっていたことでしょう…)

こんな複雑な変遷を経て、昔ながらの面影と近代的な造りを併せ持つ
不思議な雰囲気の現在の局舎は完成したものと思われます。

そんなことには興味が無い、という方には長々とつまらない話ですみませんが、
個人的に、現地で局舎を眺めていて、この推定に至った時の感動が嬉しかったので、
ものすごい長文になってしまいましたが書き綴ってみました(^^;

はい、想像のお話はここまでです!
はいふりにご期待の方、お待たせしました!

20160425横須賀汐入郵便局にて、ハイスクール・フリート(はいふり)宗谷ましろパネル

自分がいつも通り先程の郵便局のイラストを描いている1時間程の間に、
なんとはいふりのパネルが郵便局に届いたようです!
気付いたらいつの間にかパネルがあってビックリしたので、
「さっきまで、あちらのパネル無かったですよね?」と伺ったところ、
「つい先程届いたばかりです!」と言われました(笑)

というわけで、このましろちゃんのパネル、
まさかの自分が写真撮影者第一号でした!(∩・∇・∩)


こういうアニメとのコラボ企画は、実施する側は興味が無くて行ってみてガッカリ、
なんていうケースも案外多いように思いますが、
こちらの郵便局では、局員さんが(恐らくパネルが届いた際に)
「ついてない~って娘だよねー」とか色々裏手で話していて、
ちゃんとコラボ内容に理解があるようで、アニメを見ていない自分でさえ嬉しかったです^^

余談ですが、はいふりのフレーム切手について、
回り始める際の起点がみんな違うのか、
初日なのに当局ではまだ1枚も売れていないんです、
局の方ちょっとガッカリされていたので、
流石にあれから売り上げはあったかもしれませんが、
もしこれから購入予定の方は是非横須賀汐入郵便局で買ってみてください(^^;



今回は予想外に文章の多い記事になってしまいました、
これだけ長いと読みづらいでしょうか?
もしそうでしたら、興味ある箇所だけ読んで頂ければ、
極論を言えば写真だけでも見て頂ければ構わないです(笑)

20160425横須賀汐入郵便局と郵便車

時間も17時を過ぎて郵便車も来てしまいました。

20160425京急久里浜駅駅名標

最後にもうひと頑張りしてもう1局訪ねます!

20160425京急久里浜駅概観

やってきたのは京急久里浜駅

20160425久里浜郵便局

駅から東に進み、国道134号沿いにあるこちらが、久里浜郵便局です。
17時過ぎに来ているのですから、当然ながら遅くまで窓口も開いていて、
ゆうゆう窓口も併設する集配局です。

では、本日最後の風景印をもらいます!

20160425久里浜郵便局風景印
久里浜郵便局 (くりはま-)
〈神奈川県横須賀市〉
押印日:2016年4月25日
意匠:ペリー上陸記念碑、久里浜港、倉庫、魚

図案のペリー上陸記念碑は、郵便局から南東に1km程、
久里浜港近く海岸沿いのペリー公園にあります。
こちらもやはり横須賀らしい風景印ですね!

続いて、横須賀市市制110周年&はいふりの小型印です!

20160425久里浜郵便局小型印小形印(横須賀市市制110周年、ハイスクール・フリート(はいふり)西崎芽依)
久里浜郵便局 (くりはま-)
〈神奈川県横須賀市〉
押印日:2016年4月25日
小形印:横須賀市市制110周年
意匠:アニメ『ハイスクール・フリート』より西崎芽依
使用期間:2016年4月25日~2017年3月31日

こちらも、横須賀郵便局同様、小型印はゆうゆう窓口でのみの押印となります。
通常の郵便窓口での取り扱いはありません。

例によってはいふりの知識は無いもので調べてきました、
図案になっている芽依ちゃんは、好戦的で元気な性格なのだそうです。
認識はこれで間違っていないでしょうか?(^^;

20160425久里浜郵便局にて、ハイスクール・フリート(はいふり)西崎芽依パネル

ところで、久里浜郵便局にもなんとパネルがありました!
でも、横須賀郵便局にはパネルは無かったはず…
横須賀汐入郵便局では自分がイラストを描いている間にパネルが届いた、ということは…
恐らく自分の訪問後にパネルが届いたということ!
つまり自分はパネルを見損なったということ!\(^o^)/
小形印初日の朝までにはちゃんと準備しておいてほしい…(笑)

というわけで、確認していませんが恐らく、
小形印に描かれているのと同じ娘のパネルが各郵便局に設置されているのだと思います。



今回は、途中で郵便局の建物考察をつらつら書いたため長文になってしまい、
若干読みにくかったかもしれないですが、
最後までお付き合い下さりありがとうございましたm(_ _)m

以上、はいふりとともに我が心の故郷横須賀を巡る旅でした。

コミュニティ : 神奈川 - カテゴリ : 地域情報

登録タグ : 郵便局 風景印 横須賀市 横須賀郵便局 横須賀汐入郵便局 久里浜郵便局 ハイスクール・フリート はいふり

22:40  |  郵便局・風景印  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントする

URL
Comment
Password  コメントの編集・削除に必要
Secret  管理者にのみコメントを表示  
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |