空広町役場*趣味広報課 空広町役場☆趣味広報課 横須賀森崎郵便局~全国でも珍しい消防車の描かれた風景印

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016.05/31(Tue)

横須賀森崎郵便局~全国でも珍しい消防車の描かれた風景印

当ブログでは、勝手に「横須賀市・三浦市」エリアを
心の故郷として応援しております!ヽ(´∀`)ノ


というわけで、今回も横須賀市の郵便局を紹介します、
何せ郵便局イラストブログ開設のきっかけになった地ですので、
記事が増えがちなのもお許し下さいm(_ _)m

今回は、以前横須賀森崎四郵便局を紹介した際に、ちらっと触れました、
「横須賀森崎郵便局」の訪問記をお送りしたいと思います。
名前が似ていて混同しないよう、予め紹介を(^^;

20150724北久里浜駅駅名標

2015年7月24日、京浜急行の北久里浜駅にやって参りました。

20150724北久里浜駅遠景

何だか既視感のある写真ですね(笑)

20150724森崎人道橋から平作川の河口側を望む

前回紹介した道中にある局に向かっているんですから当然ですね(^^;
こちらも既に紹介済みの森崎人道橋から平作川の河口側を望む様子。
違うのは季節と天気だけ。

20150724横須賀森崎郵便局

というわけであっという間にやって参りました。
こちらが横須賀森崎郵便局です。
片側に尖った屋根の局舎と金文字の局名表示が特徴ですね。

20150724横須賀森崎郵便局前ポストと入口付近

入口まで近づいてきました。
よく見ると「POST OFFICE」の文字が剥がれてきて、「POST FF」になっていますね(^^;
あと、ポストの位置も妙に違和感があるような…
後ろの隙間にベンチがあるのも謎です。

では、風景印をもらいに行きましょう!

20150724横須賀森崎郵便局風景印
横須賀森崎郵便局 (よこすかもりさき-)
〈神奈川県横須賀市〉
押印日:2015年7月24日
意匠:平作川、五郎橋、横須賀市消防局南消防署、カモメ、ハマユウ

この風景印の一番のポイントは、何と言っても消防車です!
聞くところによると、消防署だけでなく「消防車」が描かれているのは、
全国でもここだけかもしれないレベルに大変珍しいそうで、
9月9日の救急の日にわざわざ風景印を押しに来る人もいる
のだとか。

ここの局長さんはとても丁寧な方で、
風景印のことや周りの郵便局のことなど、色々話して下さいました。
消防車の話も局長さんから伺いました^^

さて、続いてイラスト紹介です!

20150724横須賀森崎郵便局イラスト

尖った屋根が特徴の局舎だったので、なかなか構図を決めるのに悩みましたが、
素敵な郵便局だったので頑張って仕上げました!(`・ω・´)

イラストの方は局長さんにも喜んで頂けて、前述の通り色々お話したのですが、
葉山一色郵便局や、東逗子郵便局も雰囲気があって良い、とオススメしてもらいました!
前者は自分も目をつけていた郵便局なので、是非行ってみようと思っていますし、
後者は風景印の無い局なのですが、せっかく教えて頂いたので機会があったら
行ってみようと思っています!^^

また、局に入る前に気になっていたポストの位置の違和感ですが、
やはり、以前はもっと道路沿いにあったとのことです!
最近のポストと歩道の間隔云々の厳重化に伴い移設となったようです、
入口とポストの隙間にベンチが挟まっていたのも納得です。

20150724横須賀森崎郵便局(縦型看板のあった位置)

それから、写真の矢印の部分には、
他局でもよく見られる縦型の看板も立っていた
とのことです。
理由は伺いませんでしたが壊れてしまったようです。
いずれ再設置される際は赤いものが立つことでしょう。
※余談ですが、個人的には、局舎の赤ラインは好きではないですが、
 縦型の看板は別に赤くても特に気にならないです。

「POST OFFICE」が剥がれているところ
イラストで忠実に再現したところにも気付かれまして、
「細かいところまで描かれていますねぇ、
今度いらっしゃる時までには直しておきますね!」
なんて笑いながら話して下さいました^^



20150724横須賀森崎郵便局と郵便車

心の故郷三浦三崎郵便局然り、これまで訪ねてきた他の郵便局もそうですが、
局長さんがこう親切で丁寧だと、嬉しくなりますし、
また来たいなあ、と思いますよね!(*´ω`*)


20160128横須賀森崎郵便局

…というわけで本当にまた来てしまいました!(笑)
ここからは、2016年1月28日の写真となります。

横須賀は普段から度々歩き回っている心の故郷ですし、
前回の訪問時、風景印の図案となった肝心の消防署の写真を撮らなかったこともあり、
せっかくなので再訪してみました。

そして、局舎の方も何か気付く点はありませんか?

20160128横須賀森崎郵便局の「POST OFFICE」の文字

そうです!局長さんの約束通り(?)、
「POST OFFICE」の文字が貼りなおされていました!

おおー!(⊙ω⊙)

縦型の看板の方は、やはり規模が違いますし、修理には時間がかかるんでしょうね(^^;

風景印は、日付が違うだけですので流石に省略します(笑)

20160128横須賀市消防局南消防署

全国でも珍しい消防車の風景印のモデルとなったのが、
こちら、横須賀市消防局南消防署です!

20160128横須賀森崎郵便局風景印柄合わせ

あくまで地元の目印、というくらいの消防署を図案化して、
しかも消防車まで細かく描き込んである風景印、何だか良いですよね!ヽ(´∀`)ノ

20160128森崎人道橋から望む平作川の河口側の夕景

というわけで、横須賀にまた一つ、自分にとって大切な郵便局ができたのでありました。
今回は夕景の平作川の写真でお別れです。
最後までお読み下さりありがとうございましたm(_ _)m

コミュニティ : 神奈川 - カテゴリ : 地域情報

登録タグ : 郵便局 風景印 横須賀市 横須賀森崎郵便局 北久里浜駅 平作川 森崎人道橋 横須賀市消防局南消防署 消防車 郵便車

23:46  |  郵便局・風景印  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントする

URL
Comment
Password  コメントの編集・削除に必要
Secret  管理者にのみコメントを表示  
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |