空広町役場*趣味広報課 空広町役場☆趣味広報課 腰越郵便局~併用軌道区間を走る江ノ電とのベストショット

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016.05/04(Wed)

腰越郵便局~併用軌道区間を走る江ノ電とのベストショット

5月になって、緑も鮮やかな良い季節になってきました(*´ω`*)
というわけで、今回は季節を少し早く先取りして、夏らしい郵便局を紹介したいと思います!
引き続き昨年の訪問記なのはご了承下さい(^^;

20150609藤沢駅にて江ノ電1500形(アジサイ入り行先表示)

2015年6月9日、夏らしく江ノ電に乗りに湘南にやってきました!
行先表示にもアジサイの花が入っています^^

20150609腰越駅駅名標

降り立ったのは腰越駅、江ノ島駅から一つ鎌倉寄りの駅ですね。
個人的にはシラスが美味しいイメージのエリアです(笑)

20150609腰越駅の「えのんくん」タイル画

駅には、江ノ電のゆるキャラ「えのんくん」のタイル画が。

20150609腰越駅の「えのんくん」タイル画説明(撮影スポット案内)

自称撮影スポットとのこと。

20150609腰越駅員のつぶやきホワイトボード

ホワイトボードに駅員さんが「つぶやき」を書かれていたり、
親しみを感じる駅ですねヽ(´∀`)ノ

(他社線のオススメしちゃう辺りもほっこりしますね^^)
※ホワイトボードの情報は2015年6月当時のものです。

20150609腰越駅

駅の壁にもえのんくんが描かれていました。
さて、そんな駅から100m弱のすぐ近くにある郵便局がこちら!

20150609腰越郵便局

腰越郵便局です!
何となく海辺っぽい雰囲気のする郵便局ですね!^^
どこが、と言われると説明は難しいですが… でも、そんな気がしません?(笑)

20150609腰越郵便局と併用軌道区間を走る江ノ電20形

それはともかく、この郵便局の最大の特長は、
何といっても併用軌道区間を走る江ノ電とのツーショットが撮れることです!
そんなベストショットが撮れる場所、他にはありません!
…もっとも江ノ電が道路上を走るのはほぼこのエリアだけなので当然ですが(^^;
いずれにしても、鉄道好きにも郵便局好きにも
たまらない一枚が狙える最高のロケーションなのです!


ちなみに上の写真は、江ノ電の時刻表とにらめっこしながら
数十分狙って撮った渾身の一枚です!╭( ・ㅂ・)و ̑̑

併用軌道区間だけあって、車が手前に並んでしまって江ノ電が隠れてしまったり、
タイミングを合わせるのがなかなか難しかったですが、
頑張れば素敵な写真が撮れるので、もし良かったら是非試してみて下さい(笑)
※撮影の際は歩行者や走行車、江ノ電の迷惑にならないようご留意下さい。

20150609腰越郵便局入口

さて、ベストショットを撮るのにやや時間をかけ過ぎてしまいましたが、
風景印をもらいに行きましょう。

特別昔からの局舎、という訳でも無さそうですが、
湘南の風景に溶け込むような外装には拘りも感じられますね。
(最近は観光地だろうと気にせず画一化した赤いラインの局舎を建てる残念な風潮が…)

20150609腰越郵便局風景印
腰越郵便局 (こしごえ-)
〈神奈川県藤沢市〉
押印日:2015年6月9日
意匠:腰越漁港、漁船、江ノ電

流石目の前を江ノ電が走る郵便局、といった風景印ですね!
そして、漁船が描かれているのもシラスが美味しいことで有名な腰越らしい感じですね^^

続いて、イラスト紹介です!

20150609腰越郵便局イラスト

この郵便局独特の「湘南らしさ」、
直接描かなくとも手前を江ノ電が走っているかのような空気感が伝わるといいな、と
思いながら描いてみたのですが、いかがでしょう…?
独特な壁の色合いの微妙な違いを表現するのが意外に難しかったです。

局の方に見て頂く機会があったのですが、とても喜んで頂けました!

局舎の方ですが、伺ったところ凡そ築20年くらいだそうです。
道路の拡張など周囲の変化に合わせ時々建て替え、恐らく今の局舎は3代目とのこと。
でも立地は昔から変わらずこの同じ場所だったようです。

江ノ電が走る風景に溶け込む素敵な郵便局でした!(*´ω`*)



せっかくなので、帰る前に一目江ノ島を見て行きたいと思います。

20150609腰越交差点から江ノ島と江ノ島大橋を望む

この位置からだと江ノ島大橋も見ることができますね。
もっと海辺に近づけばよりよく見えるかもしれませんが、
今回は既に江ノ電と郵便局にたっぷり時間を割いたので、これにて帰還したいと思います。

20150609藤沢駅にて江ノ電300形

藤沢駅まで戻ってきました。
江ノ電沿線の鎌倉市・藤沢市にはなかなか魅力のありそうな郵便局がまだまだあるので、
我が心の故郷横須賀市と併せて是非こちらも回っていければ、と思っています(`・ω・´)

最後までお読み下さりありがとうございましたm(_ _)m

コミュニティ : 神奈川 - カテゴリ : 地域情報

登録タグ : 郵便局 風景印 藤沢市 腰越郵便局 江ノ電 腰越駅 併用軌道区間 江ノ島 腰越橋

23:47  |  郵便局・風景印  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントする

URL
Comment
Password  コメントの編集・削除に必要
Secret  管理者にのみコメントを表示  
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |