空広町役場*趣味広報課 空広町役場☆趣味広報課 稲田郵便局~平日の営業時間内に再訪

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016.04/30(Sat)

稲田郵便局~平日の営業時間内に再訪

前回まで、笠間市探訪記をお送りしましたが、
その最後に紹介した稲田郵便局が忘れられず、
後日、平日の営業時間内に再訪しました!(^^;

<<前の記事 稲田郵便局~石切山脈と稲田石

20151113稲田駅にて水戸線

2015年11月13日、東京からはるばる水戸線稲田駅までやってきました。

20151113稲田駅駅名標

前回は駅内には入れませんでしたので、
今回はせっかくなのでバッチリ駅名標も撮っていきますよ!(`・ω・´)

20151113稲田駅構内

中から見ても、やはり稲田駅はなかなか味のある駅ですね(*´ω`*)

20151113稲田駅外観

さて、駅の外に出てきました。
4月訪問時には、まだ整備中だった駅の外のタイルが完成していました。
(前回の記事の写真と比較すると分かるかと思います)

20151113稲田駅の稲田石製の駅名表示板

白さが特徴の御影石、名産の稲田石製の駅名標もちゃんと変わらずありました!

20151113稲田駅前・石の百年館

前回も少し触れましたが、稲田駅には石の百年館という稲田石の資料館が併設されています。

せっかくなので今回は入ってきました。
こじんまりとしていますが、稲田石は勿論御影石全般についても、
実物と共に簡潔にまとめられていて、
改めて勉強になります。
また、本物の稲田石を加工して作ったグッズも売られているので、
我が家にも稲田石が欲しい!という方はこちらでお求めになれます、オススメです^^
それはともかく、入ってみる価値は十分あると思いますので、是非どうぞ!

20151113稲田郵便局(入口側)

さて、何よりのお目当て、稲田郵便局にやってきました!
6ヶ月半ぶりの再訪です!ヽ(´∀`)ノ
前回は開いていなかったシャッターの中も無事見られました!
というか見られるどころか今回は中にも入れるわけです、当然ですが(笑)

20151113稲田郵便局(窓側)

せっかくわざわざ平日にやってきたのですから、
写真も余すところなく撮らなければ!

20151113稲田郵便局入口

郵便局の入口の様子。

20151113稲田郵便局局名表示

やはり藍色のボールド郵政書体も味わい深く素敵です!✧٩(*ˊωˋ*)و✧

20151113稲田郵便局と郵便車

郵便車と一緒の一枚がちょうど撮れたところで、
風景印をもらいに中に入りましょう。

20151113稲田郵便局風景印
稲田郵便局 (いなだ-)
〈茨城県笠間市〉
押印日:2015年11月13日
意匠:稲田石の採掘場、石切山脈、石切山脈の石碑、(変形印)笠間焼の壺

風景印の図案については前回説明した通り。
石切山脈も前回訪問済みです。
イラストも既に描きましたので今回は割愛します。

その代わり、色々お話して貴重な情報も伺うこともできました。
風情ある昔ながらの稲田郵便局の局舎は、1980年築とのこと。
…って前回の記事で既に紹介済みでしたね(^^;
「後日伺ったところ」というのはこの時のことだった訳です(笑)

というわけで、ブログの掲載順から言えば、
特に今回新しい情報がある、という訳でもないので、
本当に平日の写真紹介のためだけの記事、という感じになってしまいましたね(汗)

でも、局の方も親切で、郵便局前で自分の記念撮影をしてくれました^^
旅行貯金もできましたし、ポスト型はがきも買えましたし、
何より念願の局内にも入れましたし、はるばる来た甲斐がありました!

20151113稲田駅概観

さて、押印など全て無事済ませて、駅まで戻ってきました。
戻ってきたと言ってもたった50m程の距離ですが(笑)

20151113石の百年館と稲田郵便局の位置関係

駅との距離感は写真のような感じです。
左にあるのが駅に併設されている石の百年館、
中央奥の赤いポストが見えるのが郵便局のある場所
ですね。

20151113稲田郵便局の俯瞰

稲田駅構内の跨線橋から、こんな面白い写真が撮れました。
稲田郵便局の俯瞰写真!
郵便局の建物を見下ろすことってあまりないので、ちょっと面白いですね^^
改めてこうやって見ると、背後の山々の深い緑が、
郵便局を引き立てていて、また違った情緒があって素敵です!ヽ(´∀`)ノ


20151113稲田駅の跨線橋から見る水戸線

さて、では水戸線に乗って、稲田駅を離れ…

20151113笠間駅駅名標

帰るかと思いました?残念!笠間駅でした!\(^o^)/

20151113笠間の菊まつり

せっかく笠間市を再訪したのですから、時間の限りできることはして帰ります!(`・ω・´)
ちなみに、この時期ちょうど笠間の菊まつりが開催されていました。
笠間市の魅力はツツジだけでは無いんですね!

20151113笠間駅前郵便局

こちらも前回紹介した、駅前ロータリーのすぐ近くにある、笠間駅前郵便局
日暮れの早い季節なので、まだ営業時間内ですが既に空は暗くなりつつあります。

20151113笠間駅前郵便局の前の菊の花

郵便局の入口にも菊が飾ってあって綺麗です!

20151113笠間駅前郵便局の「はじめのかんぽ」のゆめぴよとキイロイトリ

なんと!かんぽ生命「はじめのかんぽ」のひよこちゃん「ゆめぴよ」と、
リラックマに登場するキイロイトリの夢の(?)コラボ!
局の方にキイロイトリが好きな方がいたのでしょうか?^^

20151113笠間駅前郵便局風景印
笠間駅前郵便局 (かさまえきまえ-)
〈茨城県笠間市〉
押印日:2015年11月13日
意匠:笠間稲荷神社本殿、登り窯、佐白山、(変形印)笠間焼の壺

こちらもせっかくなので、竣工年を伺ってきました、1995年築とのことです。
局名表示は営団ゴシックですが、黒地に金文字、
局舎も薄い水色で、しっかり個性があるのが良いですね。

郵便局の造りにそれぞれ個性があったのはこの時期くらいまででしょうか…(´・ω・`)

20151113笠間郵便局

すっかり暗くなってしまいました!これでも17時前です(^^;
ゆうゆう窓口もある大きな郵便局、笠間郵便局です。

20151113笠間郵便局風景印
笠間郵便局 (かさま-)
〈茨城県笠間市〉
押印日:2015年11月13日
意匠:笠間稲荷神社本殿、佐白山、菊、(変形印)笠間焼の壺

今回は、全て訪問済みの郵便局の再訪となりましたが、
やはり平日の郵便局巡りは楽しいものでした!

20151113国道355号おにぎり標識(笠間市石井)

暗闇に浮かび上がる国道355号のおにぎり

20151113小山駅にて水戸線

今度こそ本当に帰宅です。
ブログ的には、ほぼ新情報皆無のおまけ的な回になってしまいましたが、
稲田郵便局は自分の気に入った郵便局だったので、
営業中の様子も是非紹介したい!
ということで一応書いてみました(^^;

これにて笠間市に関する一通りの記事は、本当に完結です。
だらだら長くなってしまいましたが、
最後までお読み下さりありがとうございましたm(_ _)m

コミュニティ : 茨城 - カテゴリ : 地域情報

登録タグ : 郵便局 風景印 笠間市 稲田郵便局 笠間駅前郵便局 笠間郵便局 石の百年館 稲田駅 笠間駅 国道355号

13:16  |  郵便局・風景印  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントする

URL
Comment
Password  コメントの編集・削除に必要
Secret  管理者にのみコメントを表示  
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |