空広町役場*趣味広報課 空広町役場☆趣味広報課 横須賀森崎四郵便局~閑静な団地の商店会と桜咲く丘の上

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016.04/05(Tue)

横須賀森崎四郵便局~閑静な団地の商店会と桜咲く丘の上

いつも昨年の訪問記ばかり紹介しているので、
たまには行ったばかりの郵便局も紹介しますよ!(`・ω・´)

…と言っても、実は今回紹介する郵便局は、実は初めて訪問したのは2014年10月でして、
イラストも一度その時書いていました。
ですが、それからあまりに時間が経ってしまい、
時間が前後して今改めてそのイラストを紹介しても、
かなり疑問符な空気になってしまうのは否めない…
と思い、
今回再訪問してイラストの方もリメイクして参りました!╭( ・ㅂ・)و ̑̑
結構お世話になっている郵便局で、そこまでしてでも紹介したかったので(^^;

なお、今回ほぼ最新作も同然のイラストを紹介するわけですが、
次回以降また昨年の訪問記に戻ると思うので、
そうすると当然ながらイラストの質に差があるかとは思いますが
その辺りは生温かい目で(笑)見て頂けると嬉しいですm(_ _)m

20160329北久里浜駅駅名標

2016年3月29日、つい先日のことですよ!
すっかりお馴染み、京浜急行は北久里浜駅にやって参りました。

20160329北久里浜駅遠景

今回の訪問目的はずばりリメイク再訪ということで、
2014年に初めて訪問した時のルートをほぼそのまま辿って、
初心に帰りつつ郵便局までの道筋も紹介していきたいと思います。

余談ですが、最近カメラを替えたので写真の感じもどうしても少し違うかもしれません。

20160329森崎人道橋から平作川の河口側を望む

森崎人道橋から平作川の河口側を望む様子。
既に何度も通ってきた橋ですが、結構綺麗な景色ですよね!

20160329横須賀森崎郵便局遠景

目的地へ向かう道中に現れるのは横須賀森崎郵便局
こちらも既に何度も訪問して、お世話になっている郵便局の一つなのですが、
今回は2014年当時の初心に帰っての郵便局訪問!
その際はこの局には訪問していないので、今回は省略させて頂きます。
こちらの郵便局もいずれ必ず紹介しようと思っていますのでその時までご期待下さい!

20160329横須賀市森崎二丁目15番・18番間の階段

横須賀は坂の町。階段の町。
今回向かう郵便局も、「丘の上にある」というような立地のところです。

20160329横須賀市森崎二丁目から北久里浜方面を見下ろす

来た道を振り返ると、登ってきた感ありますよねえ!

20160329森崎団地商店会

坂を上りきると現れるのは、森崎団地商店会
初めてここを通ったのは、2014年に郵便局を訪問した帰り道。
夜に来ると灯る明かりが何とも風情あって、感動したのを覚えています。
でも、昼間の風景もなかなか味わいありますよね。

最近はこういった、こじんまりとした昔ながらの商店会、あまり見かけない気がします。
是非ともいつまでも残してほしい、個人的に好きな横須賀の画の一つです。

20160329森崎団地商店会のポスト(差出箱8号)

ちゃんとポストもありますよ!

20160329森崎団地商店会のポスト(差出箱8号)概観

横からポストと商店会の小さなアーケードとの両方を眺めるこの構図、
わりと気に入っています^^

奥に階段が見えるのも横須賀らしくてまた良いですよね!

20160329森崎団地商店会のポスト(差出箱8号)遠景

参考に、ポストがあるのはこんなところ。
引きの画も載せておきます。

20160329横須賀市森崎四丁目3番

さて、本題に戻ります。
閑静な住宅街の中を抜けていくと、もうすぐ郵便局です。

20160329横須賀森崎四郵便局(南側より)

到着です、こちらが横須賀森崎四郵便局
先ほど登場した横須賀森崎郵便局と紛らわしいですが、
向こうは森崎二丁目に、こちらは名前の通り森崎四丁目に所在します。

郵便局の左奥に見えるのは公園です、落ち着いた雰囲気の場所です(*´ω`*)

20160329横須賀森崎四郵便局

反対の角度からも見てみましょう、
アイボリーの壁に屋根の深緑が良いアクセントになっている建物ですね!٩( 'ω' )و

20160329横須賀森崎四郵便局局名表示(郵政書体)

局名表示は入口横に書かれています、郵政書体!
この位置なら万一赤化しても郵政書体は安泰でしょうか。
是非いつまでも残ってほしいところ。

では、風景印をもらいに行きましょう。
既に幾度ももらった風景印ですが、初心に帰って(^^;

20160329横須賀森崎四郵便局風景印
横須賀森崎四郵便局 (よこすかもりさきよん-)
〈神奈川県横須賀市〉
押印日:2016年3月29日
意匠:横浜横須賀道路・衣笠インターチェンジ、衣笠城址、衣笠山公園の桜

前回の記事で紹介した、横須賀金谷郵便局と同じく、
近くにある、日本さくら名所100選に認定されている衣笠山公園の桜が描かれています。
まさに今の季節にぴったりな風景印ですね!^^

インターチェンジが図案になっているのも、道路マニアとしてはポイント高いですね!
しっかり「衣笠」とインター名まで細かく書き込まれているのが
凝っていてたまらないです╭( ・ㅂ・)و ̑̑

ではでは、続いてイラスト紹介です。
今回は「リメイク」ということで気合い入れて描いてきましたよ!(`・ω・´)

20160329横須賀森崎四郵便局イラスト

横須賀は好きなエリアですし、特にここの郵便局は中でも好きな局の一つなので、
気持ちを込めて描いてみたつもりです、如何でしょうか(^^;

この機会なので、伺ってみたのですが、昭和50年代後半築の建物とのこと。
帰宅後調べたところ、横須賀森崎四郵便局は1981年(昭和56年)開局のようですから、
恐らく開局当時からの建物なのでしょう、

まだ建物の造りに味わいのあった時代ですなあ(´ω`)



前述の通り、今回が既に何度目かの訪問ということと、
さらに、お世話になっているお馴染み三浦三崎郵便局で
顔馴染みだった方が昨年からこちらに移られたこともあり、
ありがたいことに局の皆さん自分のことを覚えていて下さいました^^
「丘の上まで何度もありがとうございます」なんて声をかけてもらいました(笑)
横須賀は大好きな場所ですから、坂の上だろうと海の際だろうと、
何度だって伺いますよ!(`・ω・´)ゞ

20160329森崎四丁目公園と横須賀森崎四郵便局

さて、郵便局を後にして、せっかくなので今年も桜を見に行きたいと思います!
…ですが、何だか今年は桜の気配を感じないような…?


写真は、森崎四丁目公園の階段上から、郵便局の方を見下ろしたところ。
真ん中辺りに見える緑色の屋根が横須賀森崎四郵便局ですね。

20160329横須賀市森崎四丁目32番の坂

実は前回の記事で紹介した横須賀金谷郵便局を昨年訪問した際に、
横須賀森崎四郵便局も併せて訪問していたんです(^^;
その道中、綺麗な桜の木を見たのが忘れられず、
一応今年も見に行ってみたいと思ったわけです。


というわけで、昨年通った道を反対から辿っていきます。

20160329横須賀市森崎四丁目35番の桜の木

とその矢先、こちらの桜は咲いていましたよ!
ここまで見てきた周りの桜はまだまだだったので、早咲きの桜の木なのでしょうか。

20160329横須賀市小矢部一丁目13番の階段

それにしても、繰り返しになりますが流石横須賀は坂の町!
下ったと思ったら今度は上り、階段はこたえますなあ(´Д`)

20160329小矢部一丁目第二公園の桜の木(坂下より)

着きました!昨年見て思い出深かった桜の木!
って、案の定咲いてない!\(^o^)/

わざわざ来たのに、旬にはちょっと早かったか…(´・ω・`)

20160329小矢部一丁目第二公園の桜の花

それでも数輪は咲いていましたが…
満開にはほど遠いですね(^^;

でも、この桜の木は本当に綺麗で、
満開の時には本当に圧倒されたので、是非紹介したい!

というわけで、昨年撮影した写真を無理矢理捩じ込みたいと思います(笑)

20150403小矢部一丁目第二公園の桜の木(坂下より)
(撮影:2015年4月3日)

どうですか!これは綺麗ですよね!✧٩(*ˊωˋ*)و✧
小矢部一丁目第二公園にある桜の木です。

20150403小矢部一丁目第二公園の桜の木(坂上より)
(撮影:2015年4月3日)

日本さくら名所100選の衣笠山公園の桜も綺麗でしたが、
名が知れていなくても普通の街中にある桜もまた美しいですよね!

20160329小矢部一丁目第二公園の桜の木(坂上より)

さて、今年に戻ってきましたが…(笑)
今年は3月29日の前数日が、ちょうど寒の戻りで冷え込んでしまい、
桜の開花が遅れてしまったようですね…残念!


この様子だと、衣笠山公園に行っても桜は期待できないと思うので、
風景印の柄合わせはせず、今年はもうこれにて撤収とします。
(既にもう時間が遅かったのも理由なのですが(^^; )

20160329衣笠十字路停留所

衣笠十字路停留所まで歩いてきました。
もうすぐ4月ということで、だいぶ日は伸びてきました、
18時頃までなんとか明るくあってくれてありがたいです。
(上のバス停の写真を撮ったのが18時15分でした)

20160329横須賀駅行京浜急行バス

そして、京急バスで横須賀中央駅へ帰りました。

今回は珍しく直近の訪問記を書いてみました、如何でしたか?
いつも訪問からこれくらいの間隔で記事が書けると良いのですが… 精進します(^^;
次回以降は引き続きまた昨年の訪問記に戻るかと思いますが、
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

コミュニティ : 神奈川 - カテゴリ : 地域情報

登録タグ : 郵便局 風景印 横須賀市 横須賀森崎四郵便局 森崎団地商店会 小矢部一丁目第二公園

18:23  |  郵便局・風景印  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントする

URL
Comment
Password  コメントの編集・削除に必要
Secret  管理者にのみコメントを表示  
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |