空広町役場*趣味広報課 空広町役場☆趣味広報課 横須賀金谷郵便局~衣笠さくら祭り

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016.03/31(Thu)

横須賀金谷郵便局~衣笠さくら祭り

もうすぐ4月、桜の季節!
ということで、今回は昨年の桜の写真でも紹介しようかと思います。
相変わらず"昨年の"ですが(笑)

20150403汐入駅駅名標

2015年4月3日。お馴染み京急に揺られてやってきたのは汐入駅

20150403汐入駅

横須賀中央駅から横浜側に一つ戻った駅です。

20150403横須賀汐入郵便局

さて、駅前に早速郵便局があったので、寄って行きましょう。
オレンジラインは入っていますが、局名表示はしっかり残っています。
残念ながら風景印の配備は無い局です。

20150403横須賀汐入郵便局和文印
横須賀汐入郵便局 (よこすかしおいり-)
〈神奈川県横須賀市〉
押印日:2015年4月3日
和文印

消印としての役割を果たしていない気がしますが…
良いんでしょうか?(本来良くないですよね(笑))
和文印はわざわざ押しに来る人も少ないでしょうし、時々こういう場合があります(^^;



20150403汐入駅前にて衣笠駅行京急バス

では、こちらも恒例の京急バスで目当ての郵便局へ向かいます。

20150403金谷停留所

金谷停留所で降車。

20150403金谷交差点

郵便局はバス停からすぐのところにあります。

20150403横須賀金谷郵便局

やってきました、こちらが横須賀金谷郵便局です。
2002年に横須賀線の線路の向こう側から移転してきました。
旧称は横須賀衣笠栄郵便局(よこすかきぬがささかえ)だったようです。

20150403横須賀金谷郵便局と桜の花

この郵便局、風景印に桜が描かれている局なのですが、
ちょうど局のすぐ隣にも桜がありました!
ちょうど満開、これは綺麗!絵になりますねえ(*´ω`*)

春らしい写真を撮ったところで、風景印を貰いに行きましょう。

20150403横須賀金谷郵便局風景印
横須賀金谷郵便局 (よこすかかねや-)
〈神奈川県横須賀市〉
押印日:2015年4月3日
意匠:衣笠さくら祭りの武者行列、衣笠城址碑、衣笠山公園の桜

何とも春爛漫な感じの風景印ですよね!٩( 'ω' )و
衣笠山公園は、日本さくら名所100選にも認定されているほど、桜の有名な場所なのです!
その最寄りの郵便局というだけあって、いかにもそれらしい図案ですね!
珍しく季節に合わせた風景印集めをしてみました^^

続いて、一応イラスト紹介をば…

20150403横須賀金谷郵便局イラスト

今回は桜の美しさには敵わないといった感じですな(^^;



20150403衣笠さくら祭り

さて、今回は季節に合わせて郵便局巡りに来たわけですが、
ちょうどこの時期は前述の衣笠さくら祭りの期間中なのです!
風景印の図案にもなっているイベントですし、これは行かずには帰れませんな!

20150403衣笠商店街

衣笠駅前の衣笠商店街を通り抜けていきます。

20150403衣笠山公園南入口

やってきました、ここが衣笠山公園の入口ですね!

20150403衣笠山公園入口の満開の桜と菜の花

おお!公園に入る前から桜と菜の花がお出迎え!
これはなかなか綺麗ですね!春らしい景色(*´ω`*)

20150403衣笠山公園石碑

公園の入口に、ちゃんと日本さくら名所100選の地であることも書いてありました。

20150403衣笠山公園へようこそ

「ようこそ」

20150403衣笠山公園事務所前の桜開花風景(衣笠さくら祭り)

登ってきました!
…旬はちょっと過ぎたのか、既に少し葉桜になり始めていますね(^^;
でも十分綺麗です!

20150403衣笠山公園の衣笠さくら祭り

これは桜の名所を名乗るに値しますね!流石です!
でも、日が悪かったのかあまり他に人は見かけませんでした(´・ω・`)
確かに、この日だけさくら祭りの期間中特に催しの無い日だったんですよね…

20150403横須賀金谷郵便局風景印柄合わせ(衣笠山公園・衣笠さくら祭り)

では、満を持しての季節限定の風景印柄合わせ!
図案と同じ写真を撮れるのは毎年春の桜のシーズンだけなわけですなあ!
わざわざ訪ねてきた甲斐はありました!

20150403没キャラちゃん春の装い、衣笠山公園・衣笠さくら祭りにて

せっかくなので、没キャラちゃんとも記念撮影!

20150403衣笠山公園・衣笠さくら祭り、人影無き花曇りの日

人がいないのも落ち着いた感じでまた一興。

20150403衣笠山公園・衣笠さくら祭り、咲き終わり気味の桜と満開の菜の花

この辺りは既に咲き終わり気味(笑)
菜の花は綺麗ですが^^

20150403衣笠山公園標高134.2m

結構登ってきましたね。

20150403衣笠山公園展望台からの見晴らし

ちょっとのところでも、やはり高いところほど既に咲き終わった感…?

20150403衣笠山公園南登山道の桜

日が延びてきた4月とはいえ、暗くなる前に下山しましょう。
しっかりお花見できて満足です!╭( ・ㅂ・)و ̑̑

20150403衣笠駅前の桜

横須賀線の衣笠駅に戻ってきました、ここの桜は今が満開ですね!

20150403衣笠駅にて横須賀線と桜の花

最後に、我ながら結構気に入っているベストショット。
横須賀線と桜、春らしい一枚になりました✧٩(*ˊωˋ*)و✧

コミュニティ : 神奈川 - カテゴリ : 地域情報

登録タグ : 郵便局 風景印 横須賀市 横須賀汐入郵便局 横須賀金谷郵便局 衣笠商店街 衣笠山公園 衣笠さくら祭り 菜の花

19:06  |  郵便局・風景印  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントする

URL
Comment
Password  コメントの編集・削除に必要
Secret  管理者にのみコメントを表示  
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |