空広町役場*趣味広報課 空広町役場☆趣味広報課 辻堂郵便局~2014年度消えゆく郵便局舎その4

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016.02/09(Tue)

辻堂郵便局~2014年度消えゆく郵便局舎その4

今回も昨年に無くなってしまった郵便局舎を紹介するシリーズをお送りしたいと思います。
本当に昨年度末は東京近郊の移転や廃止が多かったです、寂しい限り…(´・ω・`)

20150227辻堂駅駅名標

2015年2月27日、今回は東海道線の辻堂駅にやって参りました。

20150227辻堂駅南口

こちらが辻堂駅南口です。
郵便局は駅から遠くないので、歩いて向かいます。
今回も、現行の郵便局より手前に移転先があるので、
先にそちらを見に行きたいと思います。

20150227辻堂郵便局新局舎

こちらが移転予定地、新局舎です。
この写真を撮影したのが2月27日、オープンは3月9日なのですが、
思ったよりあまり出来上がっていないですね(笑)

最近の局舎は長く引かれる赤いラインが良くも悪くも特徴ですが、
この様子だと、ここはどうやら白地に赤文字の色反転パターンのように見えます。
京都や日光など、景観への配慮が必要な地区では
コーヒー色を基調に木材風(?)にしているケースがありますが、
辻堂で赤白反転させる理由は果たして何なのでしょう…?
(あの赤色、結構目にどぎついものがあるので、個人的にはこの方が嬉しいですが(^^; )

20150227辻堂郵便局新局舎概観

新局舎が例によってまあぼちぼちまずまずなのを確認したところで、
本題の移転前の局舎を見に行きましょう。

20150227辻堂郵便局概観

こちらが移転前の辻堂郵便局です。
辻堂元町商店会の中にあって、人の行き交いも多く、
郵便局も結構賑わっているような印象でした。

20150227辻堂郵便局

見てください!雰囲気のある局舎ですよねえ!
入口サイドの青色のタイルなんてとても味があって良いです(*´ω`*)
窓の感じや建物全体の造りもいかにも昔ながら、といった感じで素敵です!

ATMが外付けなので、実際昔からの局舎であろうことが分かりますね。
一方で、逆にそれが移転の原因になっていると思われるのも悲しいところですが…

20150227辻堂郵便局局名表示

そして、個人的にかなり痺れるポイントがこの局名表示!
一般的なゴシックとも、かつて郵便局で広く使われていた郵政書体とも異なる、
オリジナルと思われるすごくカクカクした書体!
最高にカッコイイです!╭( ・ㅂ・)و ̑̑

特に「辻」の字のしんにょうや、左上一画目の点を後ろで繋いでる感じがたまらんです!

20150227辻堂郵便局入口

本当に入口間近だけ切り取っても絵になりますなあ!(`・ω・´)

20150227辻堂郵便局前ポスト

そうそう、局前ポストにもこんなものが貼ってありました。

20150227辻堂郵便局前ポスト移設のお知らせ

例によって郵便局の移転に伴い移設となるのですね。
このポストがそのまま移設となるのか、それとも新しいものが用意されるのか…

さて、そろそろ風景印の紹介と参りましょう。

20150227辻堂郵便局風景印
辻堂郵便局 (つじどう-)
〈神奈川県藤沢市〉
押印日:2015年2月27日
意匠:市有形民俗文化財・人形山車、辻堂駅

辻堂は東海道線の駅名にあるので耳馴染みのある地名でしたが、
人形山車があることは知りませんでした、
風景印はその土地の知らなかった一面を知るきっかけにもなって楽しいですね!

続いて、イラストを紹介します!

20150227辻堂郵便局イラスト

タイルなど雰囲気ある局舎の外観をモノトーンながらに出せるように
努めてみたつもりですが、いかがでしょうか?(^^;
昔からの局舎、移転前に訪問して描くことができて良かったです!(`・ω・´)



20150227辻堂郵便局風景印柄合わせ

最後に、風景印の図案が辻堂駅ということで、
冒頭に掲載した辻堂駅南口で、風景印の柄合わせをしてみました。

時間にゆとりがある時は、風景印に描かれている場所を
実際訪ねてみるのも楽しいですよね。


20150227テラスモール湘南

辻堂は、特に駅北口はかなり開発が進んでるようで、
恐らく風景印ができた頃とは景色もすっかり変わってしまったみたいです。
今回、郵便局も移転となるように、時代と共に風景も移り変わっていくのでしょうね(´ω`)

辻堂郵便局、2015年3月6日を以て旧局舎での営業終了。

最後までお読み下さりありがとうございましたm(_ _)m

コミュニティ : 神奈川 - カテゴリ : 地域情報

登録タグ : 郵便局 風景印 藤沢市 辻堂郵便局

23:16  |  郵便局・風景印  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントする

URL
Comment
Password  コメントの編集・削除に必要
Secret  管理者にのみコメントを表示  
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |