空広町役場*趣味広報課 空広町役場☆趣味広報課 富士見みずほ台郵便局~富士山の日

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016.02/01(Mon)

富士見みずほ台郵便局~富士山の日

ここのところ既に無くなった郵便局舎ばかり紹介していたので、
たまには通常の現役郵便局の記事を書こうと思います。

さて、突然ですが2月23日といえば、何の日でしょうか?







答えは、
富士山の日です!
って記事のタイトルに思いっきり答え書いてありましたね(笑)

というわけで、今回は富士山の日に富士山の風景印をもらった、というお話です^^

20150223みずほ台駅駅名標

2015年2月23日、東武東上線のみずほ台駅にやって参りました。
何を隠そう、ここは埼玉県富士見市
東京近辺でこれほど富士山の日に相応しい場所はあるでしょうか!

20150223みずほ台駅西口

ちなみに、最近移転局の記事ばかりだったので予め断っておきますが、
今回の記事は普段の現役局の話題なので、
わりとあっさり気味かもしれませんが、ご了承を。

20150223富士見みずほ台郵便局

というわけで、早速郵便局に到着しました!
道中の紹介なども特にありません(笑)
こちら、富士見みずほ台郵便局です。

20150223富士見みずほ台郵便局概観

全体の様子はこんな感じです。
建物右側にATM用の入口が別途設けられています。
恐らく造り的に、その部分だけ後付けなのでしょうか?

20150223富士見みずほ台郵便局ポスト側

わりと利用者は多く、局前には自転車が入れ替わり停められていました。
道中の紹介が無い程度に割と駅から近い郵便局ですし。

写真だと小さくて分かりづらいかもしれませんが、
局名表示がプレート状でひと昔前の感じがしますね。

では、早速2月23日富士山の日にもらった富士山の風景印をご紹介!
(今回は実質これが本題のようなものですよね(^^; )

20150223富士見みずほ台郵便局風景印
富士見みずほ台郵便局 (ふじみみずほだい-)
〈埼玉県富士見市〉
押印日:2015年2月23日
意匠:富士山、藤

大きく富士山を描き、手前に富士見市の市花である藤を描いています。
市花が藤の理由は、やはり「"富士"見」→「藤」ということなのでしょうか?
これだけ大きく富士山が描かれている風景印は、
恐らく関東圏ではそう多くない…と思います(多分)
どうですか!これぞ富士山の日に相応しい風景印でしょう!╭( ・ㅂ・)و ̑̑

今回は完全に風景印の方がメインとなっていますが、
いつも通り当方のイラストも一応紹介しますね(^^;

20150223富士見みずほ台郵便局イラスト



富士見市内には他にも富士山の風景印があるんです^^

20150223鶴瀬駅

今度は先程のみずほ台駅から一つ北の、鶴瀬駅に移動してきました。

20150223富士見鶴瀬東郵便局

こちらは、富士見鶴瀬東郵便局
珍しく郵便窓口が18時まで開いている、ありがたい局です。

今回、こちらの局はこれ以前に既に訪問したことがあるのと、
この日は時間が押していたこととで、イラストは描いておりません。
当然ながら全ての局イラストを描いて回る、というわけにもなかなかいかないので…><

ですが、その分こちらの風景印はすごいですよ!
ご覧頂きましょう!

20150223富士見鶴瀬東郵便局風景印
富士見鶴瀬東郵便局 (ふじみつるせひがし-)
〈埼玉県富士見市〉
押印日:2015年2月23日
意匠:富士山、藤、ハナショウブ

どうですか!こちらもまた富士山の日に相応しい風景印でしょう!╭( ・ㅂ・)و ̑̑
何より素晴らしいのは変形印であること!
(変形印とは円形ではない風景印のこと)
風景印の上部が富士山の形になっているのは、
関東圏では少ないどころか、恐らくここだけだと思います!



富士山自体には行けないけれども、
それでもこれぞ富士山、というような風景印が欲しい!という
関東の方には是非ともここの郵便局をオススメします!(`・ω・´)

というわけで、今回は富士山の風景印を紹介して参りました。

さて、今年の富士山の日はまだこれからですね?
大々的に富士山が入っている風景印は多くはないかもしれませんが、
一方で背景にちょっと描かれている程度のものも含めると、
案外富士山の風景印は多いのです!

東京23区は勿論のこと、千葉県にもありますよ!
何も山梨や静岡に行かなくとも、富士山の風景印をもらうことはできるわけです!
今年の富士山の日、是非あなたも富士山の風景印、いかがでしょう?^^

コミュニティ : 埼玉県 - カテゴリ : 地域情報

登録タグ : 郵便局 風景印 富士見市 富士見みずほ台郵便局 富士見鶴瀬東郵便局 富士山 富士山の日

15:02  |  郵便局・風景印  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントする

URL
Comment
Password  コメントの編集・削除に必要
Secret  管理者にのみコメントを表示  
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |