空広町役場*趣味広報課 空広町役場☆趣味広報課 横須賀かもめ団地内郵便局~2014年度消えゆく郵便局舎その3

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016.01/31(Sun)

横須賀かもめ団地内郵便局~2014年度消えゆく郵便局舎その3

今年度末もやはり移転・廃止となる郵便局が徐々に発表となり始めましたね。
こちらのブログの方では昨年既に無くなってしまった郵便局舎を
引き続き紹介していきたいと思います。

20150210浦賀駅駅名標

2015年2月10日、京急本線の浦賀駅にやって参りました。

20150210浦賀駅

横須賀は、以前も書きました通り当方の郵便局イラストの原点の地、
ということで度々訪れている場所なのです!(`・ω・´)
(イラストは描いたもののまだ紹介できていない郵便局が多く残っているので
 追々記事にしていきたいと思います(^^; )

20150210かもめ団地行京浜急行バス

そんな横須賀に、移転してしまう郵便局があると聞き、
早速駆けつけたわけです。
京浜急行バスに乗って郵便局を目指します。

20150210かもめ団地停留所到着

終点のかもめ団地停留所に到着です。
たまたまですが、前回の記事に続いて今回も団地内にある郵便局となります。
それでは、かもめ団地へ向かいましょう。

20150120横須賀かもめ団地内郵便局新局舎遠景

普段なら、現行の移転前の局舎から紹介するところなのですが…
そちらへ向かう途中、先に工事中の移転先の局舎が出てきてしまいました(^^;
というわけで、今回は先に移転先から見に行ってしまいましょう!(笑)

20150210横須賀かもめ団地内郵便局新局舎

おおっ!これは!
最近の局舎の外観は平べったくて白っぽくて無機質で赤いラインで…という
特徴の無いのが特徴のような感じとこれまで再三書いてきましたが、
こちらの新局舎は、恐らく団地の既存の建物を再利用して郵便局にしたため、
二階の窓がステンドグラス風になっていたり、
珍しく個性があって良い感じになりそうです!

20150210横須賀かもめ団地内郵便局新局舎概観

この外観なら局名表示が赤いラインでも許せそうな感じです!
我が心の故郷横須賀の郵便局ですし、
完成してからも様子を見に来ても良いな、と思います^^

さて、移転先の新局舎が予想外に良かったことも確認したので、
今回の本題、現行の局舎へ向かうとしましょう。
でも、その前にかもめ団地自体もちょっとだけ見てみます。

20150210かもめ団地概観

こちらは新局舎のすぐ横の様子。
団地自体が寂れてしまった、とはあまり感じられませんね、良いことです^^

20150210浦賀かもめ団地

順番が前後するようですが、こちらがかもめ団地の入口です。
郵便局の名前は「横須賀かもめ団地内郵便局」ですが、
団地自体の名前は「浦賀かもめ団地」なんですね。
(郵便局の「横須賀」は単純に市名を冠したものだと思いますが)

20150210横須賀かもめ団地内郵便局入口看板

郵便局の看板が見えてきました。
期せずして見えてしまった新局舎とは違い、
現行の局舎は団地のやや奥の方にあります。

20150210かもめ団地仮設案内板

団地の案内板がありました。
郵便局の所在地が分かりやすくなる…でしょうか?(^^;
(写真は後から撮影したため既に日暮れ気味です、時間が前後してみませんm(_ _)m)

20150210横須賀かもめ団地内郵便局遠景

郵便局が見えてきました。
団地内郵便局ですが、団地の棟に入っているのではなく、
郵便局が単独の建物となっています。

20150210横須賀かもめ団地内郵便局

こちらが、横須賀かもめ団地内郵便局の現行局舎です。
単独の建物とは言ったものの、通常の一戸建ての局舎とは異なり、
どことなく簡易的・仮設的局舎に見える気がしますが…(失礼(^^; )
開局は1973年ですが、いつからこの場所で営業していたのか気になるところです。

20150210横須賀かもめ団地内郵便局移転のお知らせ

壁に移転のお知らせが貼ってありました。
あくまで団地内での移転なので、離れた場所に移るわけではありません。

20150210横須賀かもめ団地内郵便局拡大

それでは、いよいよ風景印をもらいに行きましょう!

20150210横須賀かもめ団地内郵便局風景印
横須賀かもめ団地内郵便局 (よこすかかもめだんちない-)
〈神奈川県横須賀市〉
押印日:2015年2月10日
意匠:カモメ、鴨居港、房総半島

すごい迫力で何ともインパクト大な風景印です!
団地の名前になっているカモメを大きく大胆にあしらって、
その中に風景を描き込むという斬新さ!
これは是非とも、夏にかもめ~るのはがきに押印してもらいたくなりますね!
郵趣者でない人にもこの風景印ではがきを送ったら喜ばれそうです^^

続いて、イラストを紹介します!

20150210横須賀かもめ団地内郵便局イラスト

直線的で変わった造りの局舎と、団地内という立地感を意識して
描いてみたのですが、いかがでしょうか(^^;



20150210横須賀かもめ団地内郵便局の夕暮れ

日も暮れてきて、郵便車が取集にやって来ました。
この場所に郵便車が停まるのも、あと数日です。

20150210横須賀かもめ団地内郵便局を後に

郵便局への入口まで帰ってきました。
先に紹介した団地の案内板はここにありました。
(撮影したのもこの時でした)

20150210小磯診療所

夕焼けが綺麗です(´ω`)

20150210かもめ団地の夕暮れ

「かもめ団地」の名に相応しい海辺の団地でした。

20150210かもめ団地停留所

再び京浜急行バスで浦賀駅へ帰ります。

20150210浦賀駅行京浜急行バス

横須賀かもめ団地内郵便局、2015年2月20日を以て旧局舎での営業終了。

最後までお読み下さりありがとうございましたm(_ _)m

コミュニティ : 神奈川 - カテゴリ : 地域情報

登録タグ : 郵便局 風景印 横須賀市 横須賀かもめ団地内郵便局

21:22  |  郵便局・風景印  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントする

URL
Comment
Password  コメントの編集・削除に必要
Secret  管理者にのみコメントを表示  
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |