空広町役場*趣味広報課 空広町役場☆趣味広報課 東久留米団地内郵便局~2014年度消えゆく郵便局舎その2

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016.01/25(Mon)

東久留米団地内郵便局~2014年度消えゆく郵便局舎その2

昨年度は、特に東京近辺で移転・廃止となった郵便局が多かった印象です。
というわけで、当方が廃止前に訪問してイラストを描いた郵便局も数多くありました。
今回もそんな2014年度に移転した、今は無き郵便局舎を紹介したいと思います。

20150116東久留米駅

2015年1月16日、西武池袋線の東久留米駅にやって参りました。

20150116東久留米駅東口

東久留米駅東口の様子。
実は東久留米市はこれが初訪問でした。
ここから西武バスに乗って、郵便局がある東久留米団地を目指します。

20150116西友東久留米店前停留所

西友東久留米店前停留所にて降車。
(写真は向かいのバス停にちょうど到着したバス)

20150116東久留米団地

これが東久留米団地
「ザ・団地」と言った感じですなあ!

20150116東久留米団地内郵便局概観

写真右手の棟の一階にお目当ての郵便局が入っています。
郵便マークが見えますよね。
でも、郵便局に向かう前にまずは団地の様子を見て回ります。

20150116東久留米団地名店街入口

名店街は…、既に店舗は一軒も無い模様…
郵便局も移転するぐらいですし、この一帯は皆無くなってしまうのでしょうか?
剥げかけの「留」の字に哀愁が(´・ω・`)

20150116東久留米団地診療所

こういったいかにも団地らしい風景、というのも良いものです(´ω`)
これからの時代、このような団地も減っていくんでしょうかねえ…

さて、それではいよいよ本題、お目当ての東久留米団地内郵便局を紹介します!

20150116東久留米団地内郵便局

郵便局は前述の団地棟一階に入っています。

20150116東久留米団地内郵便局と東久留米団地

このような構図にすると「団地内郵便局」であることがより分かりやすいでしょうか。

20150116東久留米団地内郵便局拡大

うーん、移転してしまうのは惜しい外観の郵便局ですねえ。

20150116東久留米団地内郵便局ポスト

局前ポストが差出箱3号なのも味わいがあってポイント高いです。

20150116東久留米団地内郵便局ポスト移設のお知らせ

ちなみにこのポスト、この場所での郵便局営業最終日の正午に、
郵便局の閉店を待たずして撤去されてしまう
予定だったみたいです!(゚Д゚;)
ポストがあるうちに訪問できて良かった(^^;

20150116東久留米団地内郵便局移転のお知らせ

ではでは、風景印の紹介に移ります!

20150116東久留米団地内郵便局風景印
東久留米団地内郵便局 (ひがしくるめだんちない-)
〈東京都東久留米市〉
押印日:2015年1月16日
意匠:地蔵菩薩、航空管制塔、ツツジ、オナガドリ

団地内郵便局ですが、図案は団地ではありませんでした。
ツツジは東久留米市の市花なのだそうです。

続いてイラスト紹介!
無事移転前にイラストを描くことができました!(`・ω・´)

20150116東久留米団地内郵便局イラスト

差出箱3号ポストが手前の方にあったので、書いていて楽しかったです^^



さて、最後に移転先も確認しに行かないといけないですね。

20150116東久留米団地内郵便局移転のお知らせ

郵便局には、移転のお知らせが貼ってありました。
この地図に従い移転先へ向かいます。

20150116東久留米団地内郵便局新局舎棟

こちらの新たに建てられた棟に、郵便局を始めいくつかの施設が入るようです。

20150116東久留米団地内郵便局新局舎

ご覧の通り、団地内の新型局舎ですから、外観はお察しと言った感じですね(´・ω・`)
既にほぼ完成しているようなので、建物側には局名が書かれることもなさそうです。
申し訳ないですが、やはり味気ない残念な感じに…

20150116東久留米団地工事現場

こうしてまた1つ昔ながらの郵便局が無くなっていったのでした…
東久留米団地内郵便局、2015年1月23日を以て旧局舎での営業終了。

最後までお読み下さりありがとうございましたm(_ _)m

コミュニティ : 東京・多摩地域 - カテゴリ : 地域情報

登録タグ : 郵便局 風景印 東久留米市 東久留米団地内郵便局

21:50  |  郵便局・風景印  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントする

URL
Comment
Password  コメントの編集・削除に必要
Secret  管理者にのみコメントを表示  
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |