空広町役場*趣味広報課 空広町役場☆趣味広報課 本所一郵便局~移転改称しても変わらぬ細やかな拘り

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016.01/19(Tue)

本所一郵便局~移転改称しても変わらぬ細やかな拘り

前回は、昨年移転改称した本所二郵便局について記事にしましたが、
今回は、本所一郵便局として生まれ変わったその後を紹介したいと思います。
<<前の記事 本所二郵便局~2014年度消えゆく郵便局舎その1

「2015年に移転した郵便局の訪問記録」シリーズと銘打った企画でしたが、
長らく記事が書けずにいるうちにいつの間にやら2016年に(笑)
更新が遅くなって本当に申し訳ないですm(_ _)m

2015年1月19日。
本所一郵便局が移転改称したオープン当日に訪問しました。
道中は前回と全く変わらないので今回は省略します。

20150119本所一郵便局

前回の記事の写真と比べると、
本所二郵便局訪問時(=12日前)にはほぼ外装は完成していたことが分かりますね。
ポストが移設されてきたのがオープンの一番の証でしょうか。
繰り返しになりますが、現在の統一デザインの赤ラインなのは仕方ないです(´・ω・`)
内装は木目調なので他の新型局舎よりは良い感じでした、
何より広くなったので地元の利用者の方には便利になったのだろうと思います。

今回は早速風景印の紹介をしたいと思います。
本所二時代の図案がどのように変化したかというと…

20150119本所一郵便局風景印
本所一郵便局 (ほんじょいち-)
〈東京都墨田区〉
押印日:2015年1月19日 ※風景印使用開始当日
意匠:隅田川と厩橋、隅田川花火大会、屋形船、東京スカイツリー

なんと!局名変更を機に図案がさらに進化して、
隅田川に大きな花火が打ち上がりました!
流石スカイツリーを図案に早くから採用した局なだけあります、
風景印への拘りが感じられますね!粋です!

そして、普段新型局舎のイラストはほとんど描かないのですが、
今回は開局記念ということで特別に描いてみました!

20150119本所一郵便局イラスト

前の記事にも書いた通り、旅行貯金のゴム印を月毎に作るという
この局一番の特徴も、移転後も健在、
とにかく自局に対する徹底した細やかな拘りが、郵趣者としても非常に嬉しい郵便局でした♪



さて、本所二郵便局の建物のその後も確認しておかないといけないですね。

20150119旧本所二郵便局

このように、局名は剥がされ、郵便マークも覆われていました。

20150119旧本所二郵便局と本所一郵便局

移転して郵便局が広くなるのは使いやすくなって良いことなのでしょうが、
一方で昔ながらの雰囲気のある郵便局が減っていくのは寂しい思いでもあります。
(前の記事でも紹介した通り、右奥に見えるのが移転先の本所一郵便局です)

さて、今後も昨年度移転した郵便局や、趣のある郵便局などなど、
ここ1~2年間に撮り・書き溜めた郵便局の写真・イラストを
紹介していきたいと思いますので、乞うご期待!(`・ω・´)

コミュニティ : 東京23区 - カテゴリ : 地域情報

登録タグ : 郵便局 風景印 墨田区 本所一郵便局

23:29  |  郵便局・風景印  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントする

URL
Comment
Password  コメントの編集・削除に必要
Secret  管理者にのみコメントを表示  
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |