空広町役場*趣味広報課 空広町役場☆趣味広報課 本所二郵便局~2014年度消えゆく郵便局舎その1

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016.01/19(Tue)

本所二郵便局~2014年度消えゆく郵便局舎その1

久しぶりに、郵便局イラストを紹介していきたいと思います!
というわけで早速、実は昨年更新しようと書きかけていた記事があったのですが、
長らく途中まで書いたままになっておりました(^^;
まずはその記事を書き上げることから始めようというわけです。
ですが、大方の文章は既に書いてあり、
それを色々と改変してしまうのは何となくもったいないので、
あえてそのままの文章で公開しようと思います。
文中の今年=2015年、昨年=2014年なのでご了承下さい(笑)



最近は建物の老朽化や民営化後の局の経営不振などで、
郵便局の廃止や移転が増えているように思います。
こちらの記事で今年度の郵便局改廃情報を掲載していますが、
特に今年度は色々と変更が多い気がします。
自分が郵便局のイラストを描いているのは、
郵便局のある風景を後々に残していきたいから、というのが一因な訳で、
やはり消えゆく郵便局はイラストとして残さなければ!と思い、
都心から行ける範囲内の廃止・移転局には積極的に訪問しました。
最近建てられた局舎はどこも似たような外観に
郵便局の濃い赤ラインがビーッと引いてあるだけで何の風情も無いので…(´・ω・`)

というわけで、今年移転した郵便局の訪問記録の第1弾をお送りしたいと思います。
昨年訪問した局もまだまだ残っていますのでそちらも追々紹介しますよ!

20150107厩橋

2015年1月7日、蔵前駅近くの厩橋
ここから東へ向かい、墨田区へ入ります。

今回は23区内ということで、郵便局までの道のりは特に紹介しません(^^;
(そもそもそんなに写真を撮っていないので(笑))

20150107本所二郵便局遠景

というわけで早速郵便局の紹介!
こちらが、2015年1月16日を最後に移転・改称となった、
本所二郵便局(ほんじょに-)です。
まずは道路の反対側から撮影…
小さめのビルの一階に入った、昔ながらの感じの局ですね^^

20150107本所二郵便局

では、続いて近づいて撮影。
フォントといい、外装といい、昔の風情があって良い雰囲気の局ですねえ!(*´ω`*)
ドアのガラス越しに局内も少し見えるでしょうか?
木の壁が大変味わい深いですヽ(´∀`)ノ

20150107本所二郵便局2

反対の角度からも撮影、こういう外観、良いですなあ!

さて、いよいよ風景印の紹介…とその前に、
本所二郵便局が一体どうなってしまったのか、先にお話を。

20150107本所二郵便局移転・改称のお知らせ

前述の通り、本所二郵便局は2015年1月16日を最後に移転・改称となりました。
上に郵便局に掲示されていたお知らせの写真を貼りましたが、
局名は「本所一郵便局」(ほんじょいち-)となって、道路の斜め向かいに移転しました。
移転先は本当に目と鼻の先なのですが、道路を挟んで住所が異なるため、
それに伴い局名も改称となった訳です。

20150107本所一郵便局開局前遠景

こちらが、1月7日時点の開局前の本所一郵便局の様子です。
経験上、特に都市部では開局一週間前になっても外装が整っていないケースも多いのですが、
ここでは珍しく、開局の12日前にも関わらずかなり外装が出来上がっていました。

20150107本所一郵便局開局前

例によって赤いラインの外観なのはご愛嬌。
しかし、珍しく内装が木目調の仕様なので、
これまでの局舎の雰囲気も何となく残っていて、
近年の画一化されて味気ない感じではなくて良かったです。
最近の局舎の内装はどこか病院か薬局のようであまり好みでないです…(^^;

20150107本所二郵便局と本所一郵便局

こうやって見ると、移転先との距離感が一目瞭然ですよね!
こんなに近くに移転するのに局名が変わるというのも不思議な感覚(^^;
新旧郵便局が一画面に収まるというのもなかなかな光景ですね!

お待たせしました、いよいよ風景印を紹介します!

20150107本所二郵便局風景印
本所二郵便局 (ほんじょに-)
〈東京都墨田区〉
押印日:2015年1月7日
意匠:隅田川、厩橋、東京スカイツリー

スカイツリーの完成と同時に風景印にもスカイツリーを取り入れるような、
古き良さも新しき良さも持ち合わせた郵便局というのが分かりますね♪
なんと今回、本所一郵便局に改称するに伴い、
再び風景印の図案も変更になりました!
そちらは別の記事にて改めて書かせて頂こうと思います。

続いて、イラスト紹介!

20150107本所二郵便局イラスト

こちら、局長さんに見て頂けました!
するととても喜んで頂けて、なんと当方のイラストをコピーして、
局の改称記念の台紙に印刷して使って下さいました!

本当にありがたい限りですm(_ _)m

さて、郵趣には、風景印以外にも、ゆうちょの入金時に、
その局の名前の入ったゴム印を通帳に押してもらって郵便局を回る、
旅行貯金というものもあるのですが、
この本所二郵便局はその旅行貯金の聖地と言っても過言ではないレベルに、
毎月オリジナルイラスト入りのゴム印を作ったりと、
とにかくその徹底ぶりが楽しい郵便局なのです!
この当時、まだ旅行貯金はしていなかったのでこの話はあくまで余談ですが(笑)
でも、本所二郵便局を語る上では欠かせない話題だったので!



ゴム印一つ取っても細かいところへの拘りが感じられる、
素敵な郵便局なのでした!✧٩(*ˊωˋ*)و✧


さて、次回は移転改称して生まれ変わった本所一郵便局を紹介します!
次の記事>> 本所一郵便局~移転改称しても変わらぬ細やかな拘り

コミュニティ : 東京23区 - カテゴリ : 地域情報

登録タグ : 郵便局 風景印 墨田区 本所二郵便局

23:15  |  郵便局・風景印  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントする

URL
Comment
Password  コメントの編集・削除に必要
Secret  管理者にのみコメントを表示  
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |