空広町役場*趣味広報課 空広町役場☆趣味広報課 三浦市役所を訪ねる

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015.02/20(Fri)

三浦市役所を訪ねる

先日から、郵便局関連の記事をついに書き始めましたが、
自分の元々の趣味は市町村巡りな訳です!(笑)
市町村関連の記事も何か書かなければ!
というわけで、今回は市役所探訪の記事を書きたいと思います٩( 'ω' )و
カントリーサインはまた別の機会に…

ちなみに、自分が多趣味であるという性質上、
ブログの記事も複数のテーマが入り交じる場合が多くなる
かと思いますが、
(市町村と郵便局、などは特にセットになりやすいです)
ご理解下さいませ(^^;
尤も既に前回の記事で郵便局と隧道が入り交じっていましたが(笑)

では、早速始めます!

20140620横須賀中央駅

2014年6月20日。
前回に引き続きまた横須賀中央駅からスタートです(^^;
以前も書きましたがそれ程昨年は三浦半島を訪問した訳です(笑)

20140620不入斗橋停留所

今回も駅前から京急バスに乗ります。
今回乗るのは三崎東岡行きです。

20140620三浦市カントリーサイン

今回はカントリーサインの紹介は無し、と言いつつちょっとだけ出てきました(笑)
バスの車内から撮影した三浦市のカントリーサインです(`・ω・´)
かなり空いていたのでたまたま撮ることができました。

20140620岬めぐり

♪岬めぐりの~ バスは走る~

昨年は何度も三崎に行く機会があってより好きになった一曲です(^^;
ちなみにこの曲の"岬"は特定の場所をイメージして作られた曲ではないそうですが、
三浦市では、専ら"岬"ならぬ"三崎"の港を歌った曲と思われて親しまれているとのこと。
京急の三崎口駅の接近メロディでも「岬めぐり」が流れます。

(余談ですが、接近メロディは何故かサビの「胸に沈めたら~」で唐突に終わってしまう点、
 キーが原曲ではなくそらのおとしものカヴァー版と同じ、などと色々と気になります…
 後者は全くの偶然だと思いますが(笑))

20140620京急バス

"三崎"めぐりのバスを終点で降りて、本題に戻ります。

20140620三崎東岡停留所

三崎東岡停留所から、三浦市役所に向かって歩きます。

20140620三浦市役所
三浦市役所

到着!こちらが三浦市役所です。

市役所としては恐らく珍しい、豆腐型の造りとなっています。
この向かいにも少し小さめの同じような建物があり、
一部の課などが分かれて入っています。


大きな地図で見る

20140620三浦市役所2

三浦市役所入口の市名表示部分です。
左側に三浦市章が入っています。

三浦市章が指定されたのは、1956年(昭和31年)1月20日。
三浦の「み」を、マグロ2尾、三浦大根2本をイメージしてデザインしています。
マグロも、三浦大根も、いかにも三浦!という代表的な特産物ですね。
そう思って見ると、紋章がだんだんマグロと三浦大根に見えてきませんか…?(=゚ω゚)

そしてこの市役所の2階ですごいものを発見!
知っている人は知っている、というやつだと思いますが…

20140620三浦ツナ之介

その名も三浦ツナ之介
市章だけでなくここでもマグロが…!(笑)
三浦大根片手に三崎まぐろラーメンのどんぶりを被っています!^^
訪問したのがちょうど昨年のワールドカップの時期だったので、
日本応援仕様となっていますが、普段は鎧を身に着けています。
公式情報によると、
「三浦一族の鎧を着ることで陸に上がれるようになったマグロ」なのだそう。
昨年のゆるキャラグランプリにも出場していて、897位だったようです。
知名度は残念ながらまだ低い模様…?(^^;
頑張れツナ之介!╭( ・ㅂ・)و ̑̑

というわけで三浦市役所とツナ之介の紹介でした(´ω`)
この後、是非とも紹介したいとてもお世話になった郵便局へ向かいました!
そちらはテーマが異なるので記事を分けたいと思います、
次回もよろしくお願いします!(`・ω・´)

おまけ

没キャラちゃんと記念撮影をば…
※撮影したのは夏です

20140620三浦市役所と没キャラちゃん

次の記事>> 三浦三崎郵便局~これぞ漁港の郵便局!心の風景

コミュニティ : 神奈川 - カテゴリ : 地域情報

登録タグ : 三浦市 市役所 ゆるキャラ 三浦ツナ之介 マグロ 三浦大根 岬めぐり 没キャラ

21:42  |  市町村  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントする

URL
Comment
Password  コメントの編集・削除に必要
Secret  管理者にのみコメントを表示  
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |