空広町役場*趣味広報課 空広町役場☆趣味広報課 横須賀鶴が丘郵便局~枇杷山隧道

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015.02/14(Sat)

横須賀鶴が丘郵便局~枇杷山隧道

ついに前回より郵便局イラストの記事を書き始めました!(`・ω・´)
今回はその続きをお送りしたいと思います!
<<前の記事 横須賀佐野町郵便局~郵便局イラストブログ開設のきっかけ

20140530横須賀佐野町郵便局側面

2014年5月30日。
前回紹介した横須賀佐野町郵便局から、徒歩で次の郵便局を目指します!

不入斗公園を横目に進んでいくと、900m程で到着です。

20140530横須賀鶴が丘郵便局

こちら、横須賀鶴が丘郵便局(よこすかつるがおか-)です。

周りには県営鶴が丘団地のある住宅エリアです。
先程の佐野町より少し高いところにある、名前の通り"丘"のような場所でした。
局の外観もそういった雰囲気に合った感じですよね。


大きな地図で見る

では、早速風景印を紹介します!

横須賀鶴が丘郵便局風景印
横須賀鶴が丘郵便局 (よこすかつるがおか-)
〈神奈川県横須賀市〉
押印日:2014年5月30日
意匠:不入斗運動公園の陸上競技場、横須賀アリーナ、横須賀市花のハマユウ

写真は無いですが、前述の通り道中に見た不入斗公園が描かれています^^
横須賀に馴染みのある方なら分かるかと思いますが、
「不入斗」は「いりやまず」と読みます、漢文的な地名ですよね!
市内には横須賀不入斗郵便局もありまして、
こちらにもいずれ訪問したいと思っています٩( 'ω' )و

話を元に戻して、次に自分のイラストを掲載します(^^;

横須賀鶴が丘郵便局イラスト

郵便局巡りはこの日はここまで、JR衣笠駅を目指してさらに歩きます。

しばらく歩いていると、こんな街区表示板が…

20140530望洋台

望洋台!
なんだか素敵な名前…!(*´ω`*)

20140530望洋台遠景

これは何か良いものがありそうな予感・・すると!
とんでもないものが現れた!

!!

20140530枇杷山隧道北概観

これは!!

20140530枇杷山隧道北

良い穴発見!!

なんとすごい隧道が現れました!
流石は隧道天国三浦半島!

こちら、現地では名前が分からなかったのですが、後で調べたところ、
「枇杷山隧道」というそうです。
名前の由来ですが、かつてこの近くに「百果園」という果樹園があったからだそうです。
では早速内部に潜入!

20140530枇杷山隧道内部

途中で断面が角形からアーチへ変わっていますねー、
隧道誕生とそれ以降の経緯が知りたいところ!

歩行者用隧道ということで、かなり暗めの隧道です。
特に北側の風貌からして、ちょっと入るのを躊躇いそうな隧道に見えますが、
立地上抜け道にしやすいからか、案外人通りは多いので、
実際は見た目より入るのに抵抗はないです(笑)

20140530枇杷山隧道南

隧道の反対側、南側に出ました、こちらは北側とは一転してお洒落な外観です!
この隧道、調べたところなんと土地の所有者が個人で掘ったのだそうです!
各地でそういった話は聞きますが驚きですΣ(゚Д゚;

そして、隧道を出た先は…

20140530望洋台遠景

この眺望!

望洋"台"という名前の通り、先程いたエリアは台地だったのですね、
衣笠方面に向けて階段になっていました!

20140530枇杷山隧道南概観

振り返って隧道側を撮影。
階段を上るとそこは隧道、というのも良い風景ですな!(*´ω`*)

三浦半島にはディープな隧道がまだまだありそうですね!
予習無しで自由に散策してみるのも色々な発見があって楽しいですね!✌('ω')✌
…といいながらここは先に隧道があることだけは調べてあったんですがね(^^;

隧道の位置はこちらです。


大きな地図で見る

20140530衣笠駅

衣笠駅に到着、この日はこれにて終了です。
色々と成果があって有意義な町歩きでした!^^

検索用:枇杷山トンネル 横須賀市

コミュニティ : 神奈川 - カテゴリ : 地域情報

登録タグ : 郵便局 風景印 横須賀市 横須賀鶴が丘郵便局 隧道 トンネル 枇杷山隧道 望洋台

21:28  |  郵便局・風景印  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントする

URL
Comment
Password  コメントの編集・削除に必要
Secret  管理者にのみコメントを表示  
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |