空広町役場*趣味広報課 空広町役場☆趣味広報課 みんなのうた2014年4~5月放送楽曲

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014.03/18(Tue)

みんなのうた2014年4~5月放送楽曲

みんなのうたの2014年4~5月のテキストが、本日発売になりました。
放送楽曲と放送時間は以下の通りです。

♪新曲
A. 29Qのうた(つるの剛士)
B. きみのほっぺ(YuReeNa(ゆりーな))
C. おいら歌舞伎のぬらりんひょん(ひまわり屋)

♯再放送曲
D. 魔法の料理~君から君へ~(BUMP OF CHICKEN)
E. 44ひきのねこ(東京放送児童合唱団)
F. 三女・おさがり節(加藤梓)
G. 長崎めがね橋(倍賞千恵子&ひばりヶ丘少年少女合唱団)
H. 私のすべて(河口恭吾)
I. 風のうた(東京放送児童合唱団)
J. 神父さんのパイプオルガン(アグネス・チャン&東京放送児童合唱団)
K. アジのひらきの三度笠(山下ひろみ)
L. 教室大笑い(一城みゆ希&杉並児童合唱団)

♭放送時間
<総合テレビ>
04:05~04:10 月:BC 火:A 水:GH 木:D 金:EF
10:55~11:00 月:A 火:BC 水:D 木:EF 金:GH
13:55~14:00 月・水:BC 火・木:A 金:◆
14:55~15:00 土:◆
<Eテレ>
07:55~08:00 日:BC
12:55~13:00 月:D 火:EF 水:BC 木:A
16:00~16:05 月・水:A 火・木:BC 金:◆
20:55~21:00 土:★
<ラジオ第二放送>
09:05~09:10 月・木:D 火・金:EF 水:GH
12:10~12:15 月・水・金:A 火・木:BC
12:55~13:00 土:IJ 日:KL
15:40~15:45 土:GH
16:25~16:30 月・水・金・日:BC 火・木・土:A
18:55~19:00 土:BC※

※はテキストでは記載漏れ、放送あり
◆はお楽しみ枠として各枠毎1~2曲放送
★はリクエスト枠として、お願い!編集長で100Eね!を獲得した曲を中心に隔週毎1~2曲放送
(曲目は以下の通り)

♮リクエスト曲
4/5,5/3
*ピースフル!(ピース×ピース)
4/12,5/10,5/17
*フルサト(NOKKO&GO)
*カチャーシ☆ブギ(きいやま商店)
4/19,5/24
*青春の顔(宮田愛)
*HEART BEAT(SUPER LiBLAZE&HAPPY☆BEAT)
4/26,5/31
*少年と魔法のロボット(40mP feat.GUMI)
*ヤミヤミ(やくしまるえつこ)



2014年度最初のみんなのうたがテキスト発売となりました。
今回より、表紙のタイトルロゴの色が、虹色のグラデーションに変更になりました。
その他、細かな体裁も変更されているようです。
12年間変わらなかった番組オープニングはどうなるでしょうか?

さて、今回も、個人的総評を書きたいと思います。

まずは新年度最初ということで、放送時間について。
こちらでも紹介しましたが、平日のテレビ放送枠が恐らく史上最多となりました!
ラジオの枠数が若干減少したものの、
累計で考えた際の枠数の増加は圧倒的だと思います。
この点はみんなのうたファンとして喜ばずにはいられないですね!

さらに、放送内容の配分ですが、こちらもよく考えられていて嬉しい限り!
一番気になっていたのはテレビ再放送枠の配分ですが、
これまで以上に良い配分になっていて期待以上でした!
月・火はEテレ、水~金は総合テレビでの放送という振り分け、
どの曲も週に2~3回見られるという編成、最高ですね!

ここ2年の主に4時5分のみの体制では、
国会中継や高校野球などによる休止こそ無いものの、
定期的な2週間にわたる放送休止や、月曜日が頻繁に休止になることが難点でした。
今回の編成では、バランス良く曜日や時間が割り振られているため、
全ての枠が休止になることは大幅に減る
ものと思われます。

また、4時5分枠、10時55分枠に関してですが、月~金までの全ての放送を見れば、
その月にテレビで放送されている曲を全てチェックできることになります。

こちらも番組を見られる時間帯の限られる人にもありがたい配慮ですね。

というわけで、とにかく放送時間は文句無しですね!
(強いて言えばもう少しラジオでの再放送枠が欲しかったくらいですかね(^^; )

※ちなみに、ラジオ第二放送、土曜日18時55分枠は、
 テキストに記載はありませんが、NHKに問い合わせして確認したところ、
 当初の予定通り放送があるとのことで、テキストの記載漏れのようです。



続いて曲目についての感想です。

新曲は、どの曲もいかにもみんなのうたらしい感じですが、果たして如何に?
タイトルからはどの曲が5分版か想像し辛かったですが、
つるの剛士さんの「29Qのうた」が5分版でした。
正統派と思われる「きみのほっぺ」や、
久しぶりに歌い手が子どもの「おいら歌舞伎のぬらりんひょん」にも注目。

再放送曲ですが、なかなかバランスも取れていて良い選曲だと思います!
何と言っても一番の注目は、45年ぶり初めての再放送となった「長崎めがね橋」!
昨今実写の曲はラジオに回されがちだった中での
テレビでの再放送はまさしく快挙です!

45年前の長崎の情景を映した懐かしの実写映像をご堪能下さい!

さらに、「44ひきのねこ」「長崎めがね橋」「風のうた」の3曲は、
なんと全て1969年4~5月の新曲です!

初回放送が同じ月の曲が集中して再放送されること自体珍しいですが、
今回はなんとそれが45年前の新曲ということで驚きです!Σ(゚Д゚;
「風のうた」は音源発掘曲とのことで、楽しみですね!

「魔法の料理~君から君へ~」は1年半前のリクエスト枠に続いて
今回で3回目の再放送、個人的には好きな曲なので良いのですが、
比較的頻繁に放送されているような…。
とはいいつつ正規枠での再放送は今回が初めて。
お楽しみ枠などが出来てからの再放送は一括りで考えられないですねえ…(-_-;

その他、「三女・おさがり節」「アジのひらきの三度笠」「教室大笑い」など、
時代的に再放送されないかと思っていた曲達が並んだのが嬉しいところ。


また、「神父さんのパイプオルガン」「アジのひらきの三度笠」は、
それぞれ27年、16年ぶりの初めての再放送!「教室大笑い」も21年ぶり!
再放送自体は嬉しい限りですが、こういった久しぶりの曲は
是非テレビに回してほしい
というのが本音ですね(^^;

リクエスト枠は最近100Eね!を達成した曲がここ1~2年の曲ばかりだったので、
今回は若干物足りない選曲に。
その中で注目は22年ぶり初めての再放送「青春の顔」。
当方のツイッターでの呟きが拡散されて再放送に至りました。
自分のリクエスト曲ではありませんでしたが、
ご支援下さった皆様ありがとうございましたm(_ _)m

現時点では曲目は不明ですが、
さり気なく枠数が3枠に増加したお楽しみ枠にも期待したいですね!

発掘プロジェクトも、音源・映像共に成果が上がっていますし、
また是非特別企画などで成果発表の場を作って頂きたいですね!
新年度のみんなのうたにも期待できそうです!^^




(追記)
先日の、みんなのうた4~5月再放送曲の自分の予想
その結果発表です。

今回は○の「私のすべて」1曲が当たりました。

初回放送が4~5月以外の曲から当てた、というのは良かったですかね(^^;
やはりこの時期のみんなのうたの予想は難しいですね><

「魔法の料理~君から君へ~」は最後まで候補に残していたものの、
リクエスト枠での再放送が近いので、惜しくも外してしまいました。

「長崎めがね橋」も可能性はあると思ったものの、
最近の選曲状況からして実写の曲は再放送されないかと思い書きませんでした。
こちらは良い意味で裏切られた感じですかね。
テレビでの再放送、嬉しい限りです!

というわけで、予想的にはいまひとつの結果に終わりましたが、
曲目が良かったので良しということにしましょう!(笑)

次回もいつも通り、テキスト発売日の5月18日の1週間前に予想します。

コミュニティ : NHK - カテゴリ : テレビ・ラジオ

登録タグ : NHK みんなのうた

12:47  |  みんなのうた  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

●在庫が心配

でも今回の「お願い編集長」枠は8曲中4曲一気に放送しちゃうから、検討中の在庫がわずか4曲(*)になってしまう。これでは在庫なしで選曲しなければならないから何とか在庫を増やしたいところですね(でもそう簡単にEね!が集まらないの現実・・・)。

*4・5月の曲決定後の検討中在庫
・タン・タン・タン(2013年6・7月)
・サルサ いいな いいね(2009年4・5月)
・お誕生日おめでとう(1988年2・3月)
・ニルスのふしぎな旅(1980年2・3月)
上越狂太 | 2014.03.19(水) 18:42 | URL | EDIT

コメントする

URL
Comment
Password  コメントの編集・削除に必要
Secret  管理者にのみコメントを表示  
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |