空広町役場*趣味広報課 空広町役場☆趣味広報課 みんなのうた発掘プロジェクトにて新たに12曲の映像を発掘!

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013.11/29(Fri)

みんなのうた発掘プロジェクトにて新たに12曲の映像を発掘!

みんなのうたファンには嬉しすぎる、大ニュースです!

2013~4年12~1月のお楽しみ枠の、金曜日の曲目が発表されました。
「無敵のじいちゃん」(ムッキー手塚)
「線路はつづくよどこまでも」(海援隊)

の2曲です。

テレビの番組表を見た時、目を疑いました。
何故って、「線路はつづくよどこまでも」の映像は見つかっていないはずでしたから。
これは映像が発掘されたということなのか!?と、
みんなのうた公式サイトを確認するとびっくり!
なんといつの間にか映像が発掘されているではありませんか!

2週間ほど前にサイトを確認した際には変化はなかったので、
つい最近に発掘された模様です。

これはもしや、と思い、サイトを隈なくチェックしたところ、
なんと今回新たに合計12曲の映像が発掘されたようです!
しかも!!
1960年代のモノクロ映像の曲までも!!
とにかくびっくりするとともに、本当に感謝感激です!
みんなのうたファンとして、これほど嬉しいことはありません!
特に1960年代の曲は、流石に映像の発掘は無いだろうと
半ば諦めの気持ちを持っていただけに、今回の発掘は衝撃でした!
みんなのうた発掘プロジェクトに明るい兆しが差したようですね!

以下が、今回新たに映像が発掘された、12曲です。



「逃げた小鳥」1963.6-7
「ひなげし」1966.8-9
「こうして踊ろうよ」1966-7.12-1
「さっさか大阪」1969.6-7
「札幌の空」1969.8-9
「高山にカンカコカン」1969.10-11
「ひとりぼっちの旅」1969.10-11
「海は生きてる」1971.8-9
「雲は旅人」1971.10-11
「クラリネットこわしちゃった」※カラー版 1972-3.12-1
「はさみとぎ」※カラー版 1974.2-3
「線路はつづくよどこまでも」1975.8-9



本当にひたすら嬉しいというのが素直な感想です!
これだけの成果があったのですから、
これはもう発掘プロジェクトの特別番組を放送するしかないでしょう!

音源・映像発掘曲共に、まだまだ放送されていない曲が沢山残っているので、
是非これを機会に、こうした曲のお披露目をして頂きたいです!

NHKさん、みんなのうたスタッフの皆様、是非お願いします!

とはいえ、例え一曲でも、もったいぶらずに
貴重な映像発掘曲を早速に再放送するという対応は嬉しい限りです!
久しぶりにお楽しみ枠が本当に楽しみです!

これからも新たな音源・映像が見つかることを祈るばかりです!
みんなのうたの先行きは明るいです!

コミュニティ : NHK - カテゴリ : テレビ・ラジオ

登録タグ : NHK みんなのうた 発掘プロジェクト 線路はつづくよどこまでも 海援隊 感謝感激雨霰

02:10  |  みんなのうた  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

●もうすぐ55周年

来月で55周年ですね?実はいまだに見つかっていない、46年度から55年度までの歌を、6つの金貨まじりで解説します。
73年2・3月放送 「熊野路ひとり」 シモンズ・マクロゾーン
73年8・9月放送 「ブランコ」 日野てる子・マリオゾーン
73年8・9月放送 「シング」 今陽子・スペースゾーン
73年10・11月放送 「どこまでも駆けてゆきたい」 ガロ・パンプキンゾーン
74年2・3月放送 「わたしの琵琶湖」 チェリッシュ・タートルゾーン
74年10・11月放送 「いろんな木の実」 菅原洋一・ツリーゾーン
となっています。これらはみんな、映像も音源も見つかってない歌なのです。早く見つかるといいですね!
トワイニング | 2016.03.07(月) 12:30 | URL | EDIT

●承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 | 2014.12.19(金) 15:49 |  | EDIT

コメントする

URL
Comment
Password  コメントの編集・削除に必要
Secret  管理者にのみコメントを表示  
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |