空広町役場*趣味広報課 空広町役場☆趣味広報課 みんなのうた2013~4年12~1月放送楽曲

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013.11/18(Mon)

みんなのうた2013~4年12~1月放送楽曲

みんなのうたの2013~4年12~1月のテキストが、本日発売になりました。
放送楽曲と放送時間は以下の通りです。

♪新曲
A.七つの海(彩)
B.日々(吉田山田)
♯再放送曲
C.GO GO!コケコッコー(中尾隆聖)
D.ありがとう(宇都美慶子)
E.今でも船長と呼ばれている船長の夜(菅原洋一)
F.My Wish~マイ ウィッシュ~(indigo blue)
G.おふろやさんへつれてって(橋爪佑太&東京放送児童合唱団)
H.大名ぎょうれつ(田中星児)
I.ブレーメンのマペット音楽家(ブレス バイ ブレス)
J.夕陽の笛(ひばり児童合唱団)
K.雪は旅人(白井あみ)

♭放送時間
<総合テレビ>
04:05~04:10 月・木:CD 火・金:EF 水:GH
10:55~11:00 月・水・日:A 火・木:B 金:GH
14:55~15:00 土:?
<Eテレ>
07:55~08:00 日:B
12:55~13:00 月・水:B 火・木:A
16:00~16:05 月・水:A 火・木:B 金:?
20:55~21:00 土:♮
<ラジオ第二放送>
09:05~09:10 月・木・日:CD 火・金:EF 水・土:GH
12:10~12:15 月・水・金:A 火・木:B
12:55~13:00 土:I 日:JK
15:40~15:45 土:EF
16:25~16:30 月・水・金・日:B 火・木・土:A

(?はお楽しみ枠として各枠毎1~2曲放送)

♮リクエスト曲
12/7,1/4
*輝きの彼方へ(石田よう子)
*ヒロミ(原田潤)
12/14,1/11
*しじみのダンス(ゆきまゆこ)
*ありがとう(レミオロメン)
12/21,1/18
*友よ(タッキー&翼)
12/28,1/25
*王様のたからもの(サクラメリーメン)
*君に幸あれ(佐田玲子)



今回も、個人的総評を書きたいと思います。

来月の選曲ですが、何より嬉しいのは、
近年散々に蔑ろにされてきた1990年代の曲が多い
、ということです。

ここ数年、1990年代の曲は、ほとんど再放送されず、
再放送されたとしても頻繁にかかる定番曲ばかりで、
十年以上再放送の無い曲は、半ば放置気味になっていました。
今年度辺りから少し待遇がマシになりましたが、
それでもラジオ枠に回されるなど、決して良いとは言えない状況でした。

そんな中、来月の再放送曲には、1990年代の曲が、通常枠でも5曲、
リクエスト枠も含めると7曲も入っているのです!

近年の待遇を考えれば、かなりの快挙ではないでしょうか。

勿論、来月に限ってみれば、時代に偏りがある、と言われるかもしれませんが、
1990年代に関しては、これまでの酷い待遇を考慮すれば、
一度くらいこのような月があっても良いと思います。

今回、自分が一番伝えたかったことは、とにかくこれに尽きます(^^;
いつものやたら長いコメントは読みたくない!という方は
ここまで読んで頂ければ十分です(笑)


というわけで以下、詳細なコメントをば…



新曲ですが、2年半ぶりに2枠とも5分版となります。
個人的にはあまり嬉しくないのですが…(-_-;


今回の新曲は、どういった仕上がりになるのか全く予想がつきません。
こればかりは聴いてみないと何とも、と言ったところでしょうか…
強いて言うならば、2曲とも作詞・作曲・うたを
全て同じ方が担当されている、というのが特徴でしょうか。

「七つの海」の映像は、昨年「風を連れて」で、
幻想的な映像で魅了させてくれた坂本サクさんが担当されます。

テキストの表紙にもなっていますが、
今回も前作と近いテイストが期待できるのではないでしょうか。
その点、是非注目して見てみたいと思っています。



続いて、再放送曲ですが、概要は前述の通りです(^^;

「GO GO!コケコッコー」「ありがとう (1995)」のカップリングは、
2曲とも自分にとって初見の曲になります。
実際、どちらも15年以上再放送の無かった曲でした。

個人的な話になりますが、「GO GO!コケコッコー」は特に聴いてみたいと思っていた曲で、
お願い!編集長でも何度もリクエストをしてきた曲だったので、
今回の再放送は嬉しいところです。

みんなのうたファンになってかれこれ10年以上経つ訳ですが、
カップリングが2曲とも初見というのは久しぶりだと思います、

そんな訳で、個人的に放送が今から楽しみです!
(惜しいのは、何かとテレビの放送休止の多い月・木枠に選ばれてしまったこと…
 左上の時刻表示も消えないでしょうし…><)

唯一日中に枠を持つ再放送曲のカップリングは、
「おふろやさんへつれてって」「大名ぎょうれつ」
の2曲です。
「おふろやさんへつれてって」は、最近1990年前後からの選曲が増えてきていたので、
季節や前回の放送からのブランクを考えて、
そろそろ来るだろうと思っていたので、予想的中と言ったところ!^^
葛岡博さんのお馴染みの楽しいアニメーションに注目です!
都心から銭湯が姿を消していく中、時代を感じさせる曲でもありますね。


「大名ぎょうれつ」は、2年前のみんなのうた年代別スペシャルで、
十数年ぶりに日の目を見た一曲ですね。

(年代別スペシャルで選曲された当時、
 良い意味で渋い曲をピックアップしたものだ!と感心したものです)
みんなのうたを多く歌われた田中星児さんが、今現在最後に歌われた曲です。
アリの殿さまの大名ぎょうれつをユーモラスに歌った曲ですが、
さり気なくふと身に詰まされるようなブラックユーモアが交えられていて、
色々な意味で楽しいだと思います。

「今でも船長と呼ばれている船長の夜」「My Wish」は、
どちらも最近再放送されたばかりの曲なのがやはり気になるところ。

前者は発掘プロジェクトの映像発掘曲に、
後者はラジオ枠に回ってしまった曲に充てて欲しかった、というのが本音です(笑)

特に「My Wish」は2009年10~11月初回放送にして、
今回で4回目の再放送…
(もっともこれまでは全てお楽しみ枠でしたが)

テレビから発掘プロジェクトによる発掘曲が消えてしまった一方、
今月消滅していた音源発掘曲がラジオで一曲再放送されます。

「夕陽の笛」は、1969~70年12~1月初回放送の曲で、
今回、実に44年ぶりの再放送となります。

「雪は旅人」は、10年ぶりの再放送ですが、前回もラジオのみの放送でした。
今回も映像が見られないのは残念な限り。

「ブレーメンのマペット音楽家」は、個人的に懐かしい一曲です。
自分がみんなのうたファンになるきっかけとなった、
「テトペッテンソン」の翌月の新曲でした。
故に自分にとっては馴染みの曲な訳ですが、
その曲が初めての再放送、それが11年ぶり、ということで、
改めてみんなのうたを聴き始めて長いこと経ったものだなあ、と実感しました。



リクエスト枠ですが、今回はお願い!編集長出身の曲が、なんとたった1曲だけ!Σ(゚Д゚;
みんなのうたが独自に選曲をしてくれるのはありがたいのですが、
ここまで極端だと本末転倒になってしまわないか少し心配です。
100Eね!達成する曲が少なかった時のために貯めてあるのでしょうか…?(´・ω・`)

お願い!編集長出身の1曲は、自分のツイッターでの告知を
ご本人様にRTして頂いたお蔭で100Eね!達成となった「輝きの彼方へ」です。
改めてツイッターでRTして下さった石田よう子さんに感謝申し上げますm(_ _)m

その他は、ここ2~3年の新曲が並ぶラインナップで、
半ばお楽しみ枠の延長のようになってしまっている気も…


とはいえ、「ヒロミ」「君に幸あれ」など、
通好みの曲をさり気なく混ぜてくるあたり侮れないですね。
「君に幸あれ」は、今年の4~5月に再放送された「感謝状」も歌われていた、
佐田玲子さんの曲で、今回が初めての再放送です。

生さだを欠かさず生で見る、さだまさしファンの自分としては、
佐田玲子さんのこの曲も聴いてみたい曲だったので、
個人的に、こちらも嬉しい選曲でした。

ちなみに、11月18日現在、お願い!編集長にて100Eね!を達成している曲は、
残り5曲
(うち1曲はEテレ放送実績無し)となります。
この数なら2~3月には出し惜しみすることもなく
再放送して頂けるのではないか、と期待しております。

(うち2曲「みんなの恋愛論」「料理記念日」は当方のリクエスト曲でした、
 ご支援下さった皆様、ありがとうございました。)

というわけで、かなり再放送曲が充実している来月、
今から聴くのが楽しみですね!

そして、12月と言えば気になるのが特番の有無!
そろそろみんなのうた三昧第4段を実現してほしいところ…!
もしくは発掘プロジェクト成果発表の特別企画でも…!
是非みんなのうたスタッフの皆様、ご検討よろしくお願いします!><




(追記)
先日の、みんなのうた12~1月再放送曲の自分の予想
その結果発表です。

なんと◎・○・△から1つずつ当たって、
合計3曲的中しました!

◎の「おふろやさんへつれてって」、
○の「今でも船長と呼ばれている船長の夜」、
△の「雪は旅人」がそれぞれ当たりました。

「おふろやさんへつれてって」は、前述の通り、
そろそろ来るだろう、と思っていたのでまさしく予想通りでした。
無事テレビでの再放送ということで、一安心!

「雪は旅人」は、願わくば映像を見たかったですね…
「今でも船長と呼ばれている船長の夜」は、
近年比較的かかる定番曲、ということで予想しましたが、
案の定でした、やはりちょっと近めの再放送ですね…

ちなみに、今回は例外的に急遽予想を修正しましたが、
何の意味も無かったですね(笑)

次回、2~3月と言えば、冬から春へ季節の移りゆく時、
そして卒業シーズン、定番とも言えそうな曲が数多思い浮かびますが、
一方で今回のように、季節と直接関係のない選曲の場合もありますし、
いつも通り予想するのは難しいでしょうね(^^;

気が早いですが、1月は放送時間の編成決定の季節、
こちらも気になるところですが…

次回もいつも通り、テキスト発売日の1月18日の1週間前に予想します。

コミュニティ : NHK - カテゴリ : テレビ・ラジオ

登録タグ : NHK みんなのうた

19:15  |  みんなのうた  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントする

URL
Comment
Password  コメントの編集・削除に必要
Secret  管理者にのみコメントを表示  
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |