空広町役場*趣味広報課 空広町役場☆趣味広報課 みんなのうた2013~4年12~1月再放送曲予想

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013.11/11(Mon)

みんなのうた2013~4年12~1月再放送曲予想

【重要】
11月15日、予想のうち一曲を変更しました。
修正版の予想はこちらをご参照ください。


今回も、みんなのうたテキスト発売1週間前になりましたので、
2013~4年12~1月のみんなのうたの再放送曲を予想したいと思います。



2013~4年12~1月再放送曲予想
(お楽しみ枠・リクエスト枠は除く)

【◎】
アスタ・ルエゴ~さよなら月の猫~ (1977.2-3)
ホロスコープ~あなたの星座~ (1978-9.12-1)
ビューティフル・ネーム (1979.4-5)
星うらないキラキラ (1983-4.12-1)
雪祭り (1984-5.12-1)
火星のサーカス団 (1985.10-11)
上級生 (1985-6.12-1)
忍者はどこじゃ (1985-6.12-1)
ポケットの中で (1986.2-3)
こたつむすめでテケテケテ (1988-9.12-1)
一円玉の旅がらす (1990.2-3)
おふろやさんへつれてって (1990-1.12-1)
笑顔に大接近 (1994-5.12-1)
料理記念日 (1994-5.12-1)
雪鏡 (2001-2.12-1)
きょうも茶ッピーエンド (2002-3.12-1)
わきあいあい (2004-5.12-1)
【○】
あしたに賭ける数え歌 (1969-70.12-1)
今でも船長と呼ばれている船長の夜 (1971-2.12-1)
サラマンドラ (1977.8-9)
ともだちはいいもんだ (1977-8.12-1)
泣いていた女の子 (1979.4-5)
シャッキシャキの転校生 (1980-1.12-1)
小犬のプルー (1982-3.12-1)
転校生は宇宙人 (1988.6-7)
雪うさぎ (1990.2-3)
リボン結びのWAKU WAKU (1990.10-11)
きっとしあわせ (1993-4.12-1)
歩いてみっか! (1999-2000.12-1)
ラーメンどんぶり流れ唄 (2000-1.12-1)
ぶたまんごころ (2002.2-3)
スノウドロップ (2004-5.12-1)
ありがとう~こころのバラ~ (2006.8-9)
ホャホャラー (2006-7.12-1)
【△】
かあさんのうた (1962.2-3)
ドレミの歌 (1962.6-7)
地球を七回半まわれ (1965.10-11)
るんるんるん こな雪が (1969.2-3)
風と光と(スキーのうた) (1970-1.12-1)
小犬のプルー (1972.2-3)
おでんの唄 (1974.2-3)
北国放浪 (1978-9.12-1)
昨日 今日 明日 (1986-7.12-1)
コロは屋根のうえ (1986-7.12-1)
勇気をだして (1987.4-5)
サンタマリア (1991-2.12-1)
夜汽車よ急げ (1994-5.12-1)
ともだちみつけた (1995-6.12-1)
雪は旅人 (1996-7.12-1)
そっくりハウス (2002.10-11)



いつも通り、今回も50曲の予想となります。

まず一つ、前回より放送システムの変更に伴うお知らせ。
リクエスト枠についてですが、「お願い!編集長」にて
100票を獲得した曲がほとんど再放送され終わったため、
10月より、みんなのうたサイドで独自に埋め合わせの曲を選曲するようになりました。
お蔭でリクエスト枠は存続、さらに、放送枠数も実質増えたことになり、
みんなのうたファンとしては非常に有り難い放送形態になりました!

なのですが、予想に関しては多少問題点がありまして…
これまでリクエスト枠を予想の対象外としてきたのは、
放送曲全てが上記企画で100票を獲得した曲と決まっている以上、
そもそもに"予想"という概念が成り立たないからだったのですが…

今後はみんなのうたサイドでの選曲もあると思うので、
この件の対応は非常に迷ったのですが、
結論としては、現状維持、リクエスト枠は除外、
予想範囲はあくまでも「通常の再放送枠」としたいと思います。

以下は、その理由の詳細です。
そんな説明要らない!という方は読み飛ばしてください(笑)

お楽しみ枠に関しても、大半の曲は1年以内の新曲の垂れ流しのため、
容易に予想が出来てしまうため、除外してきました。
ですが、この枠で以前の曲を放送しないという訳では勿論ありません。
これは、現在のリクエスト枠のシステムと近いものがあります。
よって、お楽しみ枠が元々除外対象だった以上、
リクエスト枠も現状維持で除外、という結論に至った次第です。


さて、前置きが長くなってしまったので、コメントは短めにしようと思いますが…(^^;
12~1月のみんなのうたの予想は、正直難しいです!(笑)
冬の曲もある程度かかりそうな気もする一方、
あまり季節と関わりの無い曲もかかりそうな気も…

さらには、発掘プロジェクトの発掘曲がどの程度選曲されるかも問題ですね。
10~11月にはついに音源発掘曲の再放送が途絶えてしまいました。

「さかあがりの夕焼け」のように、たった2年で再放送される曲もありますし、
再放送されたばかりだから、という理屈も通らなくなってきました…(-_-;

そんなこんなで、今回の予想は相当シビアでした(´Д`;
◎(と一応○も)はかなり本命に絞ったつもりなのですが…
一曲でも当たれば良し、といったところでしょうか(^^;

結果報告はいつも通り、来週11月18日のテキスト発売日に行います。

コミュニティ : NHK - カテゴリ : テレビ・ラジオ

登録タグ : NHK みんなのうた

23:59  |  みんなのうた  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントする

URL
Comment
Password  コメントの編集・削除に必要
Secret  管理者にのみコメントを表示  
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |