空広町役場*趣味広報課 空広町役場☆趣味広報課 みんなのうた2013年8~9月放送楽曲

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013.07/18(Thu)

みんなのうた2013年8~9月放送楽曲

みんなのうたの2013年8~9月のテキストが、本日発売になりました。
放送楽曲と放送時間は以下の通りです。

♪新曲
A.友~旅立ちの時~(ゆず)
B.少年と魔法のロボット(40mP feat.GUMI)
C.カチャーシ☆ブギ(きいやま商店)
D.絵はがき(かとうれい子)
♯再放送曲
E.ヒナのうた(柴草玲)
F.ロバ ちょっとすねた(アグネス・チャン)
G.フンコロガシは、忙しい。(伊武雅刀)
H.だるまさんがころんだ(斉藤こず恵)
I.サイボウの不思議(テツandトモ)
J.勇気一つを友にして(山田美也子)
K.木曽路はきょうも(森山良子)
L.ユア ハンド マイ ハート~Your Hand, My Heart~
    (東京放送児童合唱団&ミュージッククリエイション)
M.HAPPY WEEKEND(KONISHIKI)
N.ひまわり(安田祥子)

♭放送時間
<総合テレビ>
04:05~04:10 月・木:EF 火・金:GH 水:IJ
10:55~11:00 月・水・日:AB 火・木:CD 金:IJ
14:55~15:00 土:?
<Eテレ>
07:55~08:00 日:CD
12:55~13:00 月・水:CD 火・木:AB
16:00~16:05 月・水:AB 火・木:CD 金:?
20:55~21:00 土:♮
<ラジオ第二放送>
09:05~09:10 月・木・日:EF 火・金:GH 水・土:IJ
12:10~12:15 月・水・金:AB 火・木:CD
12:55~13:00 土:KL 日:MN
15:40~15:45 土:GH
16:25~16:30 月・水・金・日:CD 火・木・土:AB

♮リクエスト曲
8/3,8/31
*スシ食いねェ!(シブがき隊)
*あさ おきたん(少年少女合唱団みずうみ)
8/10,9/14
*ここは南の島(石川さゆり)
*ふるさとの五月(尾崎紀世彦)
8/17,9/21
*切手のないおくりもの(財津和夫)1982年版
*まひるのほし(サルサ・ガムテープ)
8/24,9/28
*秋物語(尾崎紀世彦)1977年版
*トゥモロウズソング(GOING UNDER GROUND)

※その他、お楽しみ枠のEテレ金曜日16:00~16:05枠内で
 「シャーロック・ホームズとワトソン博士(谷啓)」を放送予定です。



今回も、個人的総評を書きたいと思います。

今回もやはり衝撃だったのは、2回連続、つまり4ヶ月連続、
新曲・再放送・リクエスト全枠全て
(お楽しみ枠は除く)
2分半の曲のみ、5分版が皆無ということです!

実は、新曲が2回連続で4曲(全部2分半)だったのは、
2005年4~5月と6~7月以来、実に8年ぶりという快挙です!


ましてや、再放送も含めて全て2分半で構成された月が2回連続なんて、
一体全体いつ以来のことでしょう!?
気になったので調べてみたところ、衝撃の事実が!
なんとみんなのうたに5分版が登場した1997年以降、
初めてのことのようです!Σ(゚Д゚;ノノ えーっ!!


当方は別に5分版否定派では決してありませんが、
もしも番組制作陣の方々が、元来のみんなのうたの姿、
"2分半"というコンセプトの大切さに気づいて下さったなら、
これは長年のみんなのうたファンとして非常に嬉しいことです!^^

一方で、逆にこの反動で、新曲が5分版のみで2曲!とかいう
最も忌むべき事態が発生しないと良いんですが…(^^;


さてさて、いつも通り全体の講評をしたいと思います。

新曲ですが、前述の通り嬉しい全曲2分半の構成です!
4曲ともみんなのうたらしい個性派のようでなかなかに期待できます!

「友~旅立ちの時~」は、恒例の合唱コンクール(Nコン)との
コラボ企画ですね、みんなのうたにゆずが登場、というのも大きいでしょう。

映像は、前回「魔法の料理~君から君へ~」で、個人的に意表を突いた
心に沁みる素敵なイラストで驚かせてくれたホッチカズヒロさんです。
テキストの表紙からして、前回に近いテイストを感じますが、
今回はどういった映像を魅せてくれるでしょうか、楽しみです^^

そして、新曲発表時からネット界隈で既に話題になっていましたが…
みんなのうたに、ついに初めてボーカロイドが登場します!
一部では批判的な意見も見られるようですが…
長年のみんなのうたファンとして言わせて頂きます。

みんなのうたは、いつの時代も、時代を先駆けて、
幅広い音楽を実験的に取り入れてきた番組ですから、
今のご時世として、みんなのうたへのボカロの登場は半ば必然的だと思っています。
というわけで、当方としては今回の試みは大歓迎です!

というより、ボカロの登場は既に予期されていたことなので、
いつ来るか?と思っていましたが、案外早かったですね!
流石、総合テレビで「MAG・ネット」ほかサブカル色の強い番組を放送してきたNHK、
こういった方面には敏感という訳ですね(笑)
但し、勿論新曲がボカロで埋め尽くされる、といった事態はご勘弁願いますよ!(^^;

内容の方も、"ボーカロイド"の存在自体をイメージしたような歌詞ということで、
ボカロのみんなのうたデビュー作としてはぴったりなのではないでしょうか。

NHKの挑戦、楽しみに受けて立たせて頂きますよ!
カップリングがNコン曲というのも、いかにも挑戦的ですよね!
あと、初登場のボカロがGUMIなのも、
流石みんなのうた!といったところですね、天晴れ!


ちなみに、個人的にみんなのうたに参入してくるであろうジャンルとして、
「ボカロ」と「(2010年代の)女性アイドルグループ」を予期していたのですが、
ボカロの方が先に登場したのは、結構意外でした。
これだけAKB48を始め多くの女性アイドルグループが人気なご時世、
みんなのうたに未だにその方面のアーティストが登場しないのは個人的に意外ですね。

Bパートの2曲ですが、沖縄テイストの夏らしく明るい「カチャーシ☆ブギ」と、
映像も含めしっとりした大人のみんなのうたが期待できそうな「絵はがき」。
こちらの2曲も忘れずチェックしておきたいところですね!




今回は新曲の時点で既に熱く語ってしまったので、再放送は控えめに…

テレビ再放送枠は、3つのカップリング全てが、
1曲目が2000年代、2曲目が1970・80年代という構成になっているのが面白いですね。


70・80年代の方は比較的定番曲が並んでいる感じでしょうか。
「だるまさんがころんだ」は、テキストに「NHK保管倉庫から映像フィルムを発掘」の旨
記述がありますが、前回の発掘スペシャルの後、新たに原本が見つかったのでしょうか。

今後も新たに映像が発掘されることを期待したいです。

2000年代の方は、個人的主観でコメントさせて頂きますと、
「サイボウの不思議」の実に9年ぶりの初再放送が嬉しいです!

テツandトモのお2人が、生命の神秘をユーモラスに歌っていて、
森まさあきさんによるクレイアニメーションの映像も、
おにぎり型の"サイボウ"をイメージしたキャラクターが登場して楽しい一曲です。
個人的にお気に入りの曲だったので、久しぶりの再会は嬉しい限り^^

「フンコロガシは、忙しい。」には、実は2パターンアレンジがあって、
2006年初回放送時とお楽しみ枠放送時の『夜も…』版と、
2009年再放送時の『昼も…』版があるのですが、
今回はどういった放送スタイルになるのかも気になります。

ラジオ再放送曲ですが、むしろこちらの方が
充実し過ぎているのが惜しいくらいです!


特に、どちらも1990年代の楽曲で、約20年近くテレビでの再放送が無い、
「ユア ハンド マイ ハート」「ひまわり」の2曲が
ラジオのみなのが本当に残念!><


最近、ラジオ再放送曲に久しぶりの再放送曲が回されてしまうケースが多いですね、
長年のファンとしては、貴重な曲ほどテレビで放送して頂きたいのですが…
是非その点はもう少し考慮して頂きたい…m(_ _)m

今回の音源発掘曲は、お国巡りシリーズより、
森山良子さんの「木曽路はきょうも」の1曲でした。

そして!皆様は既にご存知かとは思いますが、
今回当方が何より大手を挙げて大喜びしたい一曲は…!
リクエスト枠の「まひるのほし」の念願の再放送達成です!(`;∀;´)


当方のこちらのリクエストを皆様が支援して下さったお蔭で、
「まひるのほし」再放送という、当方の長年の夢がついに叶いました!
皆様、本当にありがとうございました!


当方がNHKアーカイブスにて、「まひるのほし」という至高の名曲と出逢って、
鮮烈な衝撃を受けたあの日から7年…
ついに手元にあの力強い歌声、強烈な映像がやって来る…!
本当に心から嬉しいです、再放送ありがとうございます!
8月17日の放送が今から待ち遠しいです♪


最後に一言、お願い!編集長のリクエスト枠についてですが、
以前みんなのうたのEテレでの放送の有無に関する
トラブルも起きてしまい、最近何かと低調です。

このまま100Eね!を達成する曲が減ってしまうと、
現在のEテレ土曜日20:55~21:00のリクエスト枠の存続自体が危ぶまれます。
ですので、特別なお気に入りの曲でなくても構いません、
この枠自体を存続させて、あなたのお気に入りの一曲を再放送してもらえる
機会を失くさないためにも、とにかく沢山の曲にEね!して下さい。


勿論これは強制ではありませんが、この枠が出来て1年という節目、
場合によっては本当に枠自体消滅してしまうかもしれません。
もし宜しければ投票にご協力頂ければ、
それはきっと全てのみんなのうたファンのためになると思います。


今後も当ブログでは、投票に関する記事を掲載して、
100Eね!の支援をしていきますので、よろしくお願いしますm(_ _)m



(追記)
先日の、みんなのうた8~9月再放送曲の自分の予想
その結果発表です。

今回はなんと過去最高の4曲の予想が的中しました!

◎より「ひまわり (1996)」、○より「木曽路はきょうも」
「だるまさんがころんだ」「HAPPY WEEKEND」が当たりました。

ちょうど発掘曲を2曲、通常曲を2曲ずつ当てられた感じで、
バランスも良く、個人的にもなかなか良い結果が出せたかな、と思っています^^

「ひまわり」は、テレビでの再放送を期待していたので、
実際はラジオだったのが少々残念ですが…(^^;

今回は◎1曲、○3曲、合計4曲と、
総合的に見て過去最高並みの成績が出せた気がします♪

是非次回も良い結果が出せると良いのですが…
予想以前の話として、10~11月は秋らしい選曲に期待したいところです!

次回もいつも通り、テキスト発売日の9月18日の1週間前に予想します。

コミュニティ : NHK - カテゴリ : テレビ・ラジオ

登録タグ : NHK みんなのうた

23:29  |  みんなのうた  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントする

URL
Comment
Password  コメントの編集・削除に必要
Secret  管理者にのみコメントを表示  
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |