空広町役場*趣味広報課 空広町役場☆趣味広報課 みんなのうた2013年6~7月放送楽曲

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013.05/18(Sat)

みんなのうた2013年6~7月放送楽曲

みんなのうたの2013年6~7月のテキストが、本日発売になりました。
放送楽曲と放送時間は以下の通りです。

♪新曲
A.カタツムリ、カタオモイ(Naomile)
B.君へのファンファーレ(TOKU)
C.ちょっとだけ☆ナラバイ(ジューシィ・フルーツ)
D.タン・タン・タン(ワタナベフラワー&ゆーゆ)
♯再放送曲
E.テトペッテンソン(井上順)
F.花風車の森(しまだあや)
G.はさみとぎ(友竹正則&杉並児童合唱団)
H.うちゅうひこうしのうた(坂本真綾)
I.汐の匂いのする町で(杉並児童合唱団)
J.天使のパンツ(むとうかんぺい・りつこ)
K.あじさい(太田裕美)
L.ジャングル・ダンス(荻野目洋子)
M.街にだかれて(トワ・エ・モワ)
N.水色の空に(西六郷少年少女合唱団)

♭放送時間
<総合テレビ>
04:05~04:10 月・木:EF 火・金:GH 水:IJ
10:55~11:00 月・水・日:AB 火・木:CD 金:IJ
14:55~15:00 土:?
<Eテレ>
07:55~08:00 日:CD
12:55~13:00 月・水:CD 火・木:AB
16:00~16:05 月・水:AB 火・木:CD 金:?
20:55~21:00 土:♮
<ラジオ第二放送>
09:05~09:10 月・木・日:EF 火・金:GH 水・土:IJ
12:10~12:15 月・水・金:AB 火・木:CD
12:55~13:00 土:KL 日:MN
15:40~15:45 土:GH
16:25~16:30 月・水・金・日:CD 火・木・土:AB

♮リクエスト曲
6/1,6/29,7/27
*Time~時のしおり~(鈴木建吾)
*ノックは3回~Knock Three Times~(木根尚登)
6/8,7/6
*てるてる坊主はオサムライ(小沢亜貴子)
*おはようクレヨン(谷山浩子)
6/15,7/13
*サッカーボーイ(仲代奈緒)
*いろはまつり(森みゆき&ひばり児童合唱団)
6/22,7/20
*空飛ぶ林檎(財津和夫)
*米の歌(メトロファルス)



今回も、個人的総評を書きたいと思います。

今回、何より驚くべきとともに評価すべきことは、
新曲枠・再放送枠・リクエスト枠全て
(お楽しみ枠は現時点で不明のため除く)、
2分半の曲のみで、5分版が皆無ということです!

新曲枠・再放送枠共に全て2分半の曲のみ、というのは、
本当にかなり久しぶりなのではないでしょうか?
勿論5分版の存在も意味あるものだとは思っていますが、
やはり2分半のみんなのうたこそ番組の原点、
どんな内容の曲でも2分半に凝縮してきたところに良さがありますので、
こういった全曲2分半の選曲の月があるのは、
本来の番組のコンセプトを考えてもファンにとっては大変嬉しいことです。

恐らくお楽しみ枠には「ふきとひよこ」辺りがロングランされて
5分版が普通に入ってくるでしょうけど(^^;

新曲ですが、タイトルだけ見てもいかにもみんなのうたらしい
個性派揃いな4曲、といった感じですね。
どの曲にもそれぞれに注目点があるので、なかなかに楽しみです。

再放送曲ですが、これは完全なる私事ですが、
何より「テトペッテンソン」の再放送が非常に嬉しいです!

「テトペッテンソン」は当方がみんなのうたファンになるきっかけとなった、
一目見た時に魅了された一番大好きな思い出の一曲です。

一昨年放送の熱中スタジアムの特番でも紹介されましたし、
2000年代のみんなのうたを代表する名曲の一つだと思っているので、
そろそろ再放送してもらえたら…と思っていたので、
今回は大変嬉しい再放送となります!
これもまた私事ですが、当方の誕生月6月に再放送してもらえますし!

ただ若干贅沢ですが、カップリングがややミスマッチな気がするのが残念…
2曲目が「花風車の森」だと上手く締まらないように思うのですが…

その他ですが、テレビ再放送曲に2000年代の曲が増えてきたように思います。
「花風車の森」が特にそうですが、2000年代後半の曲は
もう気持ち抑え目にしてほしい、というのが本音ですかね…

勿論2000年代から選曲するなというような暴論を言うつもりは毛頭ありませんが、
概括したときに近頃1990年代の選曲が少なすぎるように思うので…
もう少しバランスを取ってほしい、というのが個人的意見です。

その中で注目は「汐の匂いのする町で」です。
1988年初回放送、1992年にラジオで一度再放送されたきり、
テレビでの再放送は実に25年ぶりというナイスな選曲です!
長らく再放送のなかったようなこういった曲を再放送してほしい訳です!


10年以上みんなのうたファンを続けていると、
流石に知らない曲は減ってくる訳で、
自分の未だ知らない曲の再放送は嬉しいですよね。
(勿論知らない曲、というのは発掘曲などを除く80年代以降の曲が対象です)

ラジオ再放送曲は、発掘枠からは「街にだかれて」「水色の空に」の2曲です。
通常枠からは、「あじさい」「ジャングル・ダンス」の2曲。
「あじさい」は「天使のパンツ」と同じ1977年6~7月の楽曲ですが、
こちらは残念ながら未だ映像は発掘されていません。
この時代の曲には、映像を是非見てみたい曲がまだまだありますので、
発掘されることを切望したいですね。

「ジャングル・ダンス」は十数年来ぶりの再放送ですが、
今回はラジオのみの再放送、
若井丈児さんのアニメーションが見られないのはちょっと残念。

そして今回は何ともリクエスト枠が大変な充実っぷりです!
個人的にはどちらも自分がリクエスト及び応援した2曲のカップリングの
「空飛ぶ林檎」「米の歌」が特に楽しみです!


自分がリクエストして100票獲得した「米の歌」、ついに再放送です!
南家こうじさんのアニメーションは今回が初見なので、
とても楽しみにしています!

リクエスト枠はあなたの見たい思い出の一曲の再放送を叶えてくれます!
是非あなたもこちらから、リクエストと投票にご協力お願いします!

…とさり気なく宣伝(^^;

今回はとにかく全曲2分半、というのが一番大きいですね!
個人的には「テトペッテンソン」の再放送が何より嬉しいですが^^

8~9月の新曲には、恒例の合唱コンクールとのコラボシリーズ
ゆずの「友~旅立ちの時~」が登場とのこと、
再放送には夏らしい季節感のある選曲を期待したいですね!



(追記)
先日の、みんなのうた6~7月再放送曲の自分の予想
その結果発表です。

今回は何より嬉しい結果が!

◎として予想していた「テトペッテンソン」が
見事的中しました!


一番好きな曲の予想が当たることほど
嬉しいことはありません♪


その他に、恒例の発掘曲枠からも、
○の予想だった「水色の空に」が当たりました!

今月は◎・○より計2曲的中、
しかも「テトペッテンソン」の予想が当たったということで
過去最高に匹敵する結果だったのではないでしょうか!

この調子で次回以降も良い結果を出したいと思います!

次回も7月18日のテキスト発売1週間前に予想します。

コミュニティ : NHK - カテゴリ : テレビ・ラジオ

登録タグ : NHK みんなのうた

23:30  |  みんなのうた  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントする

URL
Comment
Password  コメントの編集・削除に必要
Secret  管理者にのみコメントを表示  
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |