空広町役場*趣味広報課 空広町役場☆趣味広報課 みんなのうた2013年4~5月放送楽曲

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013.03/18(Mon)

みんなのうた2013年4~5月放送楽曲

みんなのうたの2013年4~5月のテキストが、本日発売になりました。
放送楽曲と放送時間は以下の通りです。

♪新曲
A.ふるさと(嵐)
B.いのちの記憶(ZABADAK)
C.ふきとひよこ(真依子)
♯再放送曲
D.昆虫ニンジャ(戸田恵子)
E.しあわせのうた(榊原郁恵)
F.フニクリ フニクラ(ひばりヶ丘少年少女合唱団)
G.感謝状(佐田玲子)
H.ベスト・フレンド~Best Friend~(SMAP)
I.童神~天の子守唄~(山本潤子)
J.まるで世界(山田康雄)
K.あの雲にのろう(深町純)
L.走れ仔馬よ 牧場は五月(阿部ユキ子とフォークウィンズ)
M.塔の春(杉並児童合唱団)

♭放送時間
<総合テレビ>
04:05~04:10 月・木:DE 火・金:FG 水:HI
10:55~11:00 月・水・日:AB 火・木:C 金:HI
14:55~15:00 土:?
<Eテレ>
07:55~08:00 日:C
12:55~13:00 月・水:C 火・木:AB
16:00~16:05 月・水:AB 火・木:C 金:?
20:55~21:00 土:♮
<ラジオ第二放送>
09:05~09:10 月・木・日:DE 火・金:FG 水・土:HI
12:10~12:15 月・水・金:AB 火・木:C
12:55~13:00 土:JK 日:LM
15:40~15:45 土:FG
16:25~16:30 月・水・金・日:C 火・木・土:AB

♮リクエスト曲
4/6,5/4
*オブラディ オブラダ(フォーリーブス)
*しっぽのきもち(谷山浩子)
4/13,5/11
*山口さんちのツトム君(川橋啓史)
*やさしくしてね(山野さと子)
4/20,5/18
*遠い恋の物語(冨永裕輔)
*切手のないおくりもの(財津和夫)1996年版
4/27,5/25
*会いにいくの。(篠原ともえ)



今回も、個人的総評を書きたいと思います。

まずは4月ということで、新年度の2013年度になりましたが、
放送時間や枠の編成など、ほとんど変化ありませんでした。
テレビ3枠・ラジオ2枠の編成をずっと続けて頂いているというのが
ファンにとっては一番嬉しいことですよね。
この場をもってみんなのうたスタッフの皆様に改めてお礼申し上げます。


新曲ですが、嵐がみんなのうたに初登場となる「ふるさと」は、
NHK全国学校音楽コンクールの小学校の部の合唱曲です。
ここ数年みんなのうたでは、毎年8~9月に中学校の部の曲を
新曲で放送してきましたが、今年が「ふるさと」が代わりになるのでしょうか?
合唱コンクール課題曲の新曲での扱いについても気になるところですね。

これまでホームページでは長らく未定扱いだった映像の担当が、
"イラスト:大塚いちお アニメーション:坂井治"と発表になったのも注目点でしょうか。
坂井治さんは近年のみんなのうたを多く手がけられていますが、
かなりのクオリティの映像を作られておりますので、今回も是非期待したいところです。

ちなみに、みんなのうたで"ふるさと"と読むタイトルの曲はこれで3曲目です。
2003年にはNOKKO&GOの「フルサト」が、
2009年にはファンキーモンキーベイビーズの「ふるさと」が、
それぞれ放送されていますので、今回は全く同名の曲ということになります。
その他に「わたしのふるさと」という曲も1977年、1997年に別の曲で2曲存在するので、
"ふるさと"の名が付くみんなのうたの楽曲事情は、
かなり紛らわしいことになってきました(^^;

「いのちの記憶」「ふきとひよこ」の2曲も、
題名や歌詞の雰囲気から、みんなのうたらしい2曲といった感じがしますね。
こちらも楽しみです。

【追加更新部分】

17時にみんなのうた公式ホームページを確認したところ、
かなり重要な訂正が発表されていました。

「ふるさと」が5分版、「いのちの記憶」「ふきとひよこ」が2分半と
記載されていましたが、実はこれが誤りで(!)
正しくは「ふるさと」「いのちの記憶」が2分半、
「ふきとひよこ」が5分版とのこと!
Σ(゚Д゚;
「ふきとひよこ」、まさかの5分版だったんですねぇ!
てっきりNコン課題曲は例によって優遇で5分版だと思っていました(^^;
それにしても今回のはかなり重大なミスなように思いますが、大丈夫なんでしょうか…?
ちゃんと校正とかしてるんでしょうねぇ…?しっかりしてくださいよぉ…?(-_-;

【追加ここまで】

再放送曲ですが、5年以内に再放送された、
もしくはかなりの頻度で再放送されている曲の選曲がやや多めな気がしますね…(-_-;
「ベスト・フレンド」は10回目、「しあわせのうた」は16回目、
共にちょうど5年前にテレビで再放送されています。
長年のファンからすると、どうしてもちょっと近すぎるような気がしてしまいます…。

特にこの2曲を、せめてラジオに廻してほしかった理由としては、
11年ぶりの再放送の「まるで世界」が、2回目の今回もまたラジオ!(怒)
1984年の初回放送以来、実に30年近くテレビで通常再放送がありません。
どうせ再放送するなら、こういった貴重な曲は絶対テレビで再放送してほしいところ。
まして、前述の通り頻繁に再放送されている曲が複数ある中で、
このような扱いは酷いとしか言いようがありません。

この件に関しては、2011年の「あの橋わたれ」26年ぶり(当時)初めての再放送にして
ラジオのみの再放送だった時と同様の問題に思いますね。
新年度早々文句たらたらで申し訳ないですが、
以降の改善に期待しているからこそ、年度初めに一言言わせて頂きたかった訳です。
6月以降、10~20年ぶりにテレビで再放送される懐かしの曲が
一曲でも多いことを期待しております。


上記の件に関してはかなり怒っていますが(笑)、
苦言はここまでとして、以下は良かった点を書きたいと思います。

テレビ再放送曲にも実は嬉しい点もありました。
「フニクリ フニクラ」は、特別番組などで何度か紹介されているので、
再放送の多いイメージがあるかと思いますが、
なんとテレビでの通常再放送は今回が初めて!
実に43年ぶりのテレビ再放送!
これは嬉しいですね!
福島治次さんのあの色濃い超個性派アニメが毎週見られるのは楽しみですね!(^^)

そして、「感謝状」もテレビでの再放送は1996年以来、17年ぶり。
こちらに関しては自分は映像は初見になりますので、ありがたいです。
余談ですが、昨年の4~5月は、さだまさしさんの「がんばらんば」が再放送されましたが、
今年は佐田玲子さんの「感謝状」でしたね。

ラジオ再放送曲は、前述の「まるで世界」以外3曲が発掘曲です。
3曲とも例によって初回放送が4~5月の、1970年代前半の発掘曲です。
どの曲も春らしい感じで聴くのが楽しみですね。

リクエスト枠は、映像発掘曲の「オブラディ オブラダ」、
1994年以来、19年ぶり初再放送の「やさしくしてね」、
1998年以来、15年ぶりテレビ再放送の「会いにいくの。」が個人的には見所。
お願い!編集長でのリクエスト枠に関しては、
当ブログでも散々宣伝していますからね(^^;
これからも皆さん投票にご協力お願いしますm(_ _)m


年度初めでしたが、大幅な変更が無く、
今まで通りのありがたい編成を継続して頂けたのが嬉しい限りですね。
6月以降も新曲・再放送曲共に楽しみにしたいです!




(追記)
先日の、みんなのうた4~5月再放送曲の自分の予想
その結果発表です。

今回は、○として予想していた中から、
音源発掘曲の「塔の春」「あの雲にのろう」の2曲が当たりました。

毎度毎度、音源発掘曲からの的中でちょっと情けないですが(^^;
でも今回は2曲当たりましたしお許し下さい!(笑)
そろそろまた◎の選曲から、もしくは発掘曲以外から当てたいところですね(´・ω・`)

新年度も編成に変更ありませんでしたし、
6月以降もまた予想頑張ります!w

次回も5月18日のテキスト発売1週間前に予想したいと思います。

コミュニティ : NHK - カテゴリ : テレビ・ラジオ

登録タグ : NHK みんなのうた

17:58  |  みんなのうた  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントする

URL
Comment
Password  コメントの編集・削除に必要
Secret  管理者にのみコメントを表示  
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |