空広町役場*趣味広報課 空広町役場☆趣味広報課 みんなのうた2012~3年12~1月放送楽曲

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2012.11/17(Sat)

みんなのうた2012~3年12~1月放送楽曲

みんなのうたの2012~3年12~1月のテキストが、本日発売になりました。
放送楽曲と放送時間は以下の通りです。

♪新曲
A.北の風と太陽と(構康憲)
B.ソプラノレイン(SAWA)
C.あのね~青色の傘~(Rie&Qoonie)
D.しりとりマンボ(熊倉一雄&はっぴーらいふ)
♯再放送曲
E.おつかれさん(BEGIN)
F.子ねこと毛糸(東京放送児童合唱団)
G.恋のスベスベマンジュウガニ(イマクニ?)
H.メッセージ・ソング(ピチカート・ファイヴ)
I.青天井のクラウン(ソウル・フラワー・ユニオン)
J.パパとあるこう(石原裕次郎)
K.白い道(ハイファイセット)
L.デンデン虫のデン子さん(デューク・エイセス)
M.じーじのえてがみ~グランドファザーズ・レター~(上野樹里)

♭放送時間
<総合テレビ>
04:05~04:10 月・木:E 火・金:FG 水:HI
10:55~11:00 月・水・日:AB 火・木:CD 金:HI
13:55~14:00 土:?
<Eテレ(教育テレビ)>
07:55~08:00 日:BC
12:55~13:00 月・水:CD 火・木:AB
16:00~16:05 月・水:AB 火・木:CD 金:?
20:55~21:00 土:♮
<ラジオ第二放送>
09:05~09:10 月・木・日:E 火・金:FG 水・土:HI
12:10~12:15 月・水・金:A 火・木:CD
12:55~13:00 土:JK 日:LM
15:40~15:45 土:FG
16:25~16:30 月・水・金・日:CD 火・木・土:AB

♮リクエスト曲
12/1,12/29
*魔法の料理~君から君へ~(BUMP OF CHICKEN)
12/8,1/5
*最後のシュート(さそり座)
*ぼくはくま(宇多田ヒカル)
12/15,1/12
*優しいヒーロー(タダシンヤ)
12/22,1/19
*カルチェラタンの空(狩人)
*幸せのカバン(ベッキー♪♯)
1/26
*ママの結婚(坂田おさむ)



今回も、個人的総評を書きたいと思います。

来月は何とまた新曲が4曲あります!
今年は2~3月、6~7月、そして今回の12~1月と、
従来のみんなのうたのスタイルである、
新曲4曲型の月が非常に多く、嬉しい限りです。
さらに、みんなのうた12~1月の新曲が4曲なのは、
5分版が誕生した1997年以来初めてだったりします。

個人的には、今回の発掘プロジェクトで映像の発掘が続いた、
「バケツの穴」「わたしは「とうふ」です」「6ちゃんがねころんで」と、
初期のみんなのうたに三部作を残した熊倉一雄さんの
実に34年ぶりの新曲登場が嬉しいところです。

再放送曲ですが、やはり初回放送が12~1月の曲が多くラインナップされました。
昨年の年代別スペシャルで放送された、BEGINの「おつかれさん」は、
テレビでの再放送は意外にも初めて。
BEGINが今月の新曲で登場した影響でしょうか。

みんなのうたきっての珍妙ソング「恋のスベスベマンジュウガニ」が
唐突に再放送されるのにも注目。

冬の定番曲からは、「メッセージ・ソング」を再放送。
「白い道」は、長らく北原ミレイさんが歌う、1983年版の再放送が続いていましたが、
何とここに来て36年ぶりに、ハイファイセットが歌う、1975年版が再放送されます!
映像は残っていない発掘中の曲ですが、音源だけでも再放送してもらえるとは
思ってもいませんでした、こちらも嬉しいです。

テキストに発掘プロジェクトの成果を掲載し始めた4月以来、
初めてテレビから発掘曲が消えました。
1978~81年頃を中心に、まだ放送されていない映像発掘曲も残っているので、
地道に再放送してほしいところですね。
今回はラジオで、「デンデン虫のデン子さん」が再放送されます。

そして、最後まで溜めましたが、今回個人的に一番嬉しいのは、
「青天井のクラウン」、リクエスト枠の「カルチェラタンの空」の再放送です!
どちらも、お願い!編集長にて、自分がリクエストして100票を獲得したため、
再放送されることになった曲です!
自分のリクエストが直接的に再放送に繋がるというのはとても嬉しいですよね。

特に「カルチェラタンの空」は、以前某所で見聴きして以来、
郷愁漂うメロディと歌詞、狩人のお2人の歌声、写真で構成されたどこか不思議な映像が、
非常に合っていて魅了され大好きになった一曲です。
1986年の初回放送以来、実に26年間再放送の無かった隠れた名曲でしたが、
今回自分のリクエストに賛同して下さる方々がいらしたお蔭で、
無事再放送を達成させることができました!
12月22日の最初の放送が今から楽しみです!

来月は、個人的に好きな曲の再放送も複数あるので、
なかなか楽しめそうな選曲でした!
発掘プロジェクトの成果発表は、映像・音源ともに今後も是非期待したいですし、
これからも通常放送・特番ともに楽しみにしています!
ちょっと早いですが、2013年もみんなのうたに幸あれ!



(追記)
先日の、みんなのうた12~1月再放送曲の自分の予想
その結果発表です。

今回は、本文でも書いた通り、自分がリクエストして、
お願い!編集長にて100票を獲得した「青天井のクラウン」を
◎として予想していたところ…

         ♪ヽ(´▽`)ノ♪
ヽ(▽`)ノ♪ 何とこれが的中しました!♪ヽ( ´▽)ノ
         ♪ヽ(´▽`)ノ♪


全うな予想で◎から的中したことと、自分の好きな曲が当たったことで、
とても嬉しい結果となりました!

今回はもうこれ以上言うこと無しです!

…といいつつ、「白い道 (1975)」は迷った結果、とても放送してもらえないだろうなと思って
 外してしまったのはちょっと残念(^^;


次回の2~3月は予想を始めて1周年!
果たしてどのような結果になるでしょう?

コミュニティ : NHK - カテゴリ : テレビ・ラジオ

登録タグ : NHK みんなのうた

11:19  |  みんなのうた  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントする

URL
Comment
Password  コメントの編集・削除に必要
Secret  管理者にのみコメントを表示  
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |