空広町役場*趣味広報課 空広町役場☆趣味広報課 みんなのうた2012年8~9月放送楽曲

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012.07/18(Wed)

みんなのうた2012年8~9月放送楽曲

みんなのうたの2012年8~9月のテキストが、本日発売になりました。
放送楽曲と放送時間は以下の通りです。

♪新曲
A.fight(ファイト)(YUI)
B.ヤミヤミ(やくしまるえつこ)
C.とんとんとん(ペギー葉山)
♯再放送曲
D.イナレオタ~さかだちのうた~(東京少年少女合唱隊)
E.これってホメことば?(ことばおじさんとアナウンサーズ)
F.ひよこぐも(アヤカ・ウィルソン)
G.音のシンフォニー(東京放送児童合唱団)
H.フシギナチカラ(木村充揮)
I.花の海(森の木児童合唱団)
J.遠い海の記憶(石川セリ)
K.光る夏の歌(田中星児)
L.さびしいカシの木(ボニージャックス)
M.YELL(いきものがかり)

♭放送時間
<総合テレビ>
04:05~04:10 月・木:DE 火・金:FG 水:HI
10:55~11:00 月・水・日:AB 火・木:C 金:HI
13:55~14:00 土:?
<Eテレ(教育テレビ)>
07:55~08:00 日:C
12:55~13:00 月・水:C 火・木:AB
16:00~16:05 月・水:AB 火・木:C 金:?
<ラジオ第二放送>
09:05~09:10 月・木・日:DE 火・金:FG 水・土:HI
12:10~12:15 月・水・金:AB 火・木:C
12:55~13:00 土:JK 日:LM
15:40~15:45 土:FG
16:25~16:30 月・水・金・日:C 火・木・土:AB



今回も、個人的摘要を書きたいと思います。

今月の新曲は、例年通り合唱コンクール課題曲枠「fight(ファイト)」が5分版で登場。
また、みんなのうたに18年ぶり20回目の登場の
ペギー葉山さんの新曲「とんとんとん」にも注目したいところですね。
「ヤミヤミ」は、今月のテキストの表紙にもなっているが、
タイトルからは想像のつかない不思議な内容が気になります。

再放送曲は、なんと発掘曲を中心とした1960~70年代と、
放送間もない2000年代からのみの選曲という、異例の選曲パターンです。
1980・90年代から1曲も再放送曲がないというのは非常に珍しいのではないでしょうか。

本来なら、初回放送年に偏りのある選曲は好ましくないのですが、
今年の8~9月は、テレビ再放送枠の4時5分枠が、
オリンピックの放送のため、8月中は皆無になるため、
実質2ヶ月間で、放送は通常の凡そ半分程度になってしまうと思われます。

そういった意味では、放送回数が通常より少ない今回は、
無理に貴重な曲を放送されるよりは、
最近の曲ばかりでも仕方ないかな、と思います。

2000年代の選曲は、「これってホメことば?」「ひよこぐも」「花の海」「YELL」など、
一度お楽しみ枠(?枠)で登場した曲が、
通常再放送枠に再登場するパターンとなっています。
お楽しみ枠で放送された曲の通常再放送は、これまであまりありませんでした。
もっとも、お楽しみ枠自体が2006年に設けられた枠なので、
今後はこういったパターンも増えてくるかもしれないですね。

今回の発掘プロジェクトからの選曲は、
テレビでは「イナレオタ~さかだちのうた~」「音のシンフォニー」、
ラジオでは「遠い海の記憶」「光る夏の歌」の4曲です。

テレビは、今回は3月の発掘スペシャルで放送された2曲です。
おおよそ予測はついていましたが、
映像がモノクロかつテロップが別途追加で放送された「イナレオタ」は、
映像はNHK倉庫からの発掘とのことなので、
全国各地のNHKの膨大なデータベースを探せば、
まだまだ内部からの発掘が期待できるかもしれないですね!

※ちなみに、特別記載はしてきませんでしたが、
 6月に、みんなのうた公式ホームページにて、
 新たに「はじめての僕デス」「ユミちゃんの引越し~さよならツトム君~」
 「ぼくのプルー」の映像が発掘されたとの更新がありました。
 3曲とも1970年代のみんなのうたの名曲ですので、映像の発掘は非常に嬉しいです。
 今後も新たな発掘に期待すると共に、
 まだ放送されていない発掘曲の放送も楽しみにしたいですね!

ラジオは、2曲とも1974年に放送された楽曲です。
毎月の貴重な音源の放送は非常に楽しみなところですね。

その他には、「さびしいカシの木」は1971年の楽曲ですが、
こちらは以前からNHKに残っていた曲ですね。
40年ぶりの再放送なので、出来ればテレビで再放送してほしかったところです。

また、合唱コンクール課題曲が新曲に登場する8~9月に、
以前の課題曲「YELL」が重なって再放送されるのも意外な選曲でした。

今回は、全体的に異例の選曲パターンとなりました。
普段の月がこのような選曲では若干物足りないですが、
オリンピックで放送がかなり潰れると思われる今年の夏は、
このような選曲も有りかな、とも思います。

というわけで、恐らく再放送曲のテレビでの放送は、
8月下旬頃まで一切お預けという異常な状態になってしまいそうですね…(^^;
勿論オリンピックも楽しみなんですが(笑)



(追記)
先日の、みんなのうた8~9月再放送曲の自分の予想
その結果発表です。

今回はなんと、過去最多の4曲が当たりました!
○からは「さびしいカシの木」「遠い海の記憶」「光る夏の歌」、
△からは「フシギナチカラ」が当たりました!

まあ50曲も予想していれば当たって当然かもしれませんが…(^^;
ただ、今回は過去最多の的中率だったのは、一応嬉しいですね(笑)
しかし、相変わらず◎からの当たりはありませんでしたが…orz

それにしても今回はかなり予想外の選曲でした。
次回はみんなのうたにも名曲の多い季節、秋の10~11月となりますが、
果たしてどの程度当たるでしょうか…?
(きっと余計難しいですよねw)

コミュニティ : NHK - カテゴリ : テレビ・ラジオ

登録タグ : NHK みんなのうた

13:14  |  みんなのうた  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントする

URL
Comment
Password  コメントの編集・削除に必要
Secret  管理者にのみコメントを表示  
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |