空広町役場*趣味広報課 空広町役場☆趣味広報課 みんなのうた2012年4~5月放送楽曲

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2012.03/17(Sat)

みんなのうた2012年4~5月放送楽曲

みんなのうたの2012年4~5月のテキストが、本日発売になりました。
放送楽曲と放送時間は以下の通りです。

♪新曲
A.HEART BEAT(SUPER LiBLAZE&HAPPY☆BEAT)
B.おしりの山はエベレスト(おしりかじり虫)
C.歌声は風にのって(風LaLa合唱団)
♯再放送曲
D.あくびのむこうにとびだそう(西六郷少年少女合唱団)
E.がんばらんば(さだまさし)
F.わたげのお散歩(イノトモ)
G.うちのネコ ぼくのネコ(ジュディ・オング)
H.はる なつ あき ふゆ(さとう宗幸)
I.笑顔(岩崎宏美)
J.あんまりみどりがあかるいから(ひばり児童合唱団)
K.ゆかいなめざまし時計(天地総子&川崎少年少女合唱団)
L.春の風(東京荒川少年少女合唱隊)
M.星空のオルゴール(塩田美奈子)

♭放送時間
<総合テレビ>
04:05~04:10 月・木:DE 火・金:FG 水:HI
10:55~11:00 月・水・日:AB 火・木:C 金:HI
13:55~14:00 土:?
<Eテレ(教育テレビ)>
07:55~08:00 日:C
12:55~13:00 月・水:C 火・木:AB
16:00~16:05 月・水:AB 火・木:C 金:?
<ラジオ第二放送>
09:05~09:10 月・木・日:DE 火・金:FG 水・土:HI
12:10~12:15 月・水・金:AB 火・木:C
12:55~13:00 土:JK 日:LM
15:40~15:45 土:FG
16:25~16:30 月・水・金・日:C 火・木・土:AB




みんなのうた2012年度最初の月は、
3月に発掘スペシャルの放送もあり、
映像・音源共に発掘曲の再放送が解禁になったようで、
再放送曲の半分は発掘曲で構成されています。

今回新年度の編成で一番嬉しかったのは、
2011年度より始まった、テレビ3枠・ラジオ2枠の編成を引き継いでくれたところ。
正直50周年記念の1年限定の贅沢かと思っていました。
みんなのうたの再放送スタイルが現在のものに近くなってから、
テレビ枠が3枠になったのは2011年度が初めてで、非常に嬉しかったので、
その素晴らしい編成を残してもらえたのは嬉しい限りのことです。

まず、テレビ再放送曲について紹介します。
映像発掘曲は、2曲放送されます。
「あくびのむこうにとびだそう」は、
先日のみんなのうた発掘スペシャルVOL.1で放送された曲です。
通常の再放送は今回が初めてで、実に42年ぶりの放送です。
アニメーションは、みんなのうたベテラン映像作家の古川タクさんが
手掛けた作品で、現存する中では最古のものということで、
非常に貴重な1曲です。

「うちのネコ ぼくのネコ」は、
2001年にもラジオでの再放送はあったので、
音源は発掘なのかどうか詳細は不明ですが、
映像は今回発掘されたことに間違いはありませんので、こちらも大変貴重な訳です。
みんなのうた発掘スペシャルの5回の放送で紹介しきれなかった映像発掘曲を、
早くも通常の再放送枠で紹介してくれるということで、
スタッフの発掘プロジェクトに対する意気込みも感じられます。

その他のテレビ再放送曲は、良くも悪くも久しぶりに2000年代のナンバーが並びました。
さださんファンの自分としては、「がんばらんば」の再放送が嬉しいところ。
「わたげのお散歩」「笑顔」のどちらかは、
ラジオでの再放送でも良かったのでは無いかと思ってしまいますが。

残る1曲は、唯一の1980年代からの選曲「はる なつ あき ふゆ」ですが、
比較的何度も再放送されている曲というのがやや残念。
せっかくならあまり再放送されていない曲を選んでほしかった気もします。

ラジオ再放送曲ですが、3曲は音源発掘曲という贅沢な構成。
どの曲も再放送は今回が初めてで、「あんまりみどりがあかるいから」が44年、
「ゆかいなめざまし時計」が38年、「春の風」が40年ぶりの再放送です。

残る1曲は、こちらも唯一の1990年代からの選曲「星空のオルゴール」です。
音源発掘曲に混じって、この曲も今回が初めての再放送なので、
先に述べたように、2000年代のテレビ再放送曲どれか1つと交換して、
本当は映像も見たかったところですが残念。

一部に関してはやや残念と言ってはいるものの、
半分が発掘曲で構成されている時点でかなり贅沢な選曲、
そして何より一番嬉しいのは、冒頭で述べたことの繰り返しになりますが、
やはりテレビ3枠・ラジオ2枠の編成を引き継いでくれたことですね。

発掘スペシャルの放送をきっかけに、
発掘曲の通常再放送も増え出すようですし、
みんなのうた51年目の2012年も、
様々な特別番組や企画など、楽しみにしています!



(追記)
先日の、みんなのうた4~5月再放送曲の自分の予想
その結果発表です。

4~5月の再放送曲の予想は、正直難しいと思っていましたが、
なんと今回は2曲も当たりました!
○から「笑顔」、△から「あんまりみどりがあかるいから」が的中しました!

個人的に、「笑顔」はラジオ再放送曲のつもりで予想したのですが、
テレビ再放送曲になってしまいましたねw
むしろ「星空のオルゴール」をテレビで見たかったのですが…(^^;

コミュニティ : NHK - カテゴリ : テレビ・ラジオ

14:39  |  みんなのうた  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントする

URL
Comment
Password  コメントの編集・削除に必要
Secret  管理者にのみコメントを表示  
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |