空広町役場*趣味広報課 空広町役場☆趣味広報課 みんなのうた2012年2~3月放送楽曲

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2012.01/18(Wed)

みんなのうた2012年2~3月放送楽曲

みんなのうたの2012年2~3月のテキストが、本日発売になりました。
放送楽曲と放送時間は以下の通りです。

♪新曲
A.しあわせの時計(ハル&チッチ歌族と石巻市立雄勝小学校のみなさん)
B.てんとうむし(ワタナベフラワー)
C.6さいのばらーど(ゆーゆ)
D.なぜ(ケロポンズ&狭山第二児童館合唱団)
♯再放送曲
E.それ行け3組(西六郷少年少女合唱団)
F.卒業前~10日で100の出来事~(清水綾子)
G.学校坂道(さとう宗幸)
H.空のオカリナ(岩男潤子)
I.あなたが見える(TEA FOR THREE)
J.高校3年生(直太朗)
K.もうすぐ春だ(三林輝夫&東京少年少女合唱隊)
L.わたりどり(チェリッシュ)
M.旅立ちのうた(和田アキ子&森の木児童合唱団)

♭放送時間
<総合テレビ>
10:55~11:00 月・水:AB 火・木:CD 金:?
13:55~14:00 月・水:CD 火・木:AB 金:? 土:AB/CD
<教育テレビ>
12:45~12:50 月・水:EF 火・木:GH 金:IJ
19:50~19:55 月・水:AB 火・木:CD
<ラジオ第二放送>
08:35~08:40 月・水・金:CD 火・木:AB
09:00~09:05 日:EF
12:55~13:00 土:AB 日:CD
15:40~15:45 土:GH
16:25~16:30 月・水・金:AB 火・木:CD 土:KL 日:M
22:55~23:00 月・水:EF 火・木:GH 金・日:IJ

※上記の他に、ラジオ第一放送、NHK-FMでネット送出による放送があります。



今月は比較的年代のバランスが取れていて良い選曲だと思います。
ただ、再放送回数はやや多めの曲が多い気がします。

1970年代からは、2008年にお楽しみ枠で一度再放送された、
「それ行け3組」が登場です。
みんなのうたの名曲の一つでもあるので、
50周年ということもありまあ全うな選曲だと思います。
また、カップリングの「卒業前」が2分30秒程と長めの曲なので、
時間調整の役割も果たしているかと思います(笑)

1980年代からは、テレビでの再放送は久しぶりの「卒業前」と、
20年近く再放送のなかった「学校坂道」が選曲されました。
ちなみに、「学校坂道」は、久しぶりの再放送ということと、
また、自分が小学校の頃、実際に坂が周りに多かった自分の小学校で、
歌った思い出の曲でもあり、最近リクエストをしていた曲だったので、
再放送は非常に嬉しいです!w

そして、2011年度は1990年代の楽曲の再放送がほとんど無く、
特に1990年代後半に至っては再放送が皆無だったのですが、
2~3月になってついに1990年代からの再放送曲が少し多めになりました!
(とはいっても2曲なのですが…)

「空のオカリナ」はテレビでの再放送は初めて、
「あなたが見える」は再放送自体初めてという2曲です。

テレビでの再放送2000年代からの「高校3年生」、
正直最近再放送しすぎなような気がします。
卒業シーズンの定番にしようとしているような感じがしますが、
ちょっと再放送しすぎではないでしょうか…。
自分はどうせならもう少し他の曲が聴きたいと思ってしまいます…。

ラジオ再放送曲の、今年度途中から定番になった
発掘プロジェクトの成果発表枠は、
今回はそれぞれ1972年、1973年初回放送の、
「もうすぐ春だ」「わたりどり」の2曲です。
前者に関しては、公式ホームページにて発掘マークが付いた曲
(公式に発掘プロジェクトにて発掘した楽曲と発表されている曲)の、
初めての再放送ということになります。

「旅立ちのうた」は2000年代の5分版、和田アキ子さんの名曲ですが、
初めての再放送となります。

今月は、1960年代からの選曲こそありませんでしたが、
比較的全体的に年代のバランスが取れた選曲だったと思います。

みんなのうた放送開始50周年と銘打って大々的に放送してきた
2011年度のみんなのうたは、これで全曲放送終了となりますが、
果たしてみんなのうたは、どのような51年目を迎えるのでしょう。

この後、1月末に発表されると思われる、放送時間も気になりますし、
再放送曲の枠数も気になります。
2010年度はテレビ2枠・ラジオ1枠、計3枠とみんなのうた史上最悪の
劣悪な編成でしたが、そこから50周年を踏まえた
2011年度のテレビ3枠・ラジオ2枠、計5枠と今度はかつて無い
贅沢な編成となりました。
2012年度も計5枠を続けてもらえると嬉しいのですが、
どうなるでしょうね。

みんなのうた発掘プロジェクトの方も、
前回のテキストで"ご期待ください"と言われたまま
今のところあまり進行していませんし、
今後の特番や放送内容などに、是非期待したいですね!



(追記)
先日しました、みんなのうた2~3月再放送曲の自分の予想
その結果発表です。

◎・○からの当たりはありませんでしたが、
△として予想していた「卒業前」が見事(?)的中しました!

というわけで、一応今後もみんなのうた再放送曲予想は
続けていこうと思います(^^;
自分が予想したからなんだ、と言われてしまえばそれまでですが、
せっかくなので今後もブログで発表していきたいと思います(笑)

コミュニティ : NHK - カテゴリ : テレビ・ラジオ

登録タグ : NHK みんなのうた

13:06  |  みんなのうた  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントする

URL
Comment
Password  コメントの編集・削除に必要
Secret  管理者にのみコメントを表示  
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |