空広町役場*趣味広報課 空広町役場☆趣味広報課 みんなのうた2011年8~9月放送楽曲

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2011.07/16(Sat)

みんなのうた2011年8~9月放送楽曲

みんなのうたの2011年8~9月のテキストが、本日発売になりました。
放送楽曲と放送時間は以下の通りです。

♪新曲
A.証(flumpool)
B.もういいかい(石川さゆり)
C.友よ(タッキー&翼)
♯再放送曲
D.ミスターシンセサイザー(タモリ)
E.モッキン バード ヒル(上條恒彦)
F.ママごめんなさい(中尾ミエ)
G.Time~時のしおり~(鈴木建吾)
H.山のスケッチ(杉並児童合唱団)
I.とのさまガエル(2who'z 語り:石坂浩二)
J.さあ太陽を呼んでこい(西六郷少年少女合唱団&立川清登)
K.今日の日はさようなら(本田路津子&東京放送児童合唱団)
L.太陽の子どもたち(小野リサ&松原典子)
M.名もない花のように(AKEMI)

♭放送時間
<総合テレビ>
10:55~11:00 月・水:AB 火・木:C 金:?
13:55~14:00 月・水:C 火・木:AB 金:? 土:AB/C
<教育テレビ>
12:45~12:50 月・水:DE 火・木:FG 金:HI
19:50~19:55 月・水:AB 火・木:C
<ラジオ第二放送>
08:35~08:40 月・水・金:C 火・木:AB
09:00~09:05 日:DE
12:55~13:00 土:AB 日:C
15:40~15:45 土:FG
16:25~16:30 月・水・金:AB 火・木:C 土:JK 日:LM
22:55~23:00 月・水:DE 火・木:FG 金・日:HI

※上記の他に、ラジオ第一放送、NHK-FMでネット送出による放送があります。



今月はやはりみんなのうた50周年を意識した選曲のように思います。

テレビ再放送曲の先頭の曲は、先日のみんなのうたセレクションで、
新たに発掘された1970年代後半から1980年代前半にかけての2曲です。
「ミスターシンセサイザー」「モッキン バード ヒル」とも今回が初めての再放送で、
それぞれ31年・35年ぶりの通常再放送となります。

カップリング自体は、先日の特別番組での発掘曲の2曲を
組み合わせただけの安易なものですが、
どちらの曲も歌も映像も楽しめる曲となっています。
個人的には、「ミスターシンセサイザー」は
タモリさんの今と変わらない若い頃の声が聴けて楽しい一曲なのでお勧めです。
また、この曲の終わり方は、初回放送当時テレビとラジオで異なっていたとのことで、
今回の再放送ではどのように放送されるかも気になるところです。

その他のテレビ再放送曲は、どちらのカップリングも、
1960年代と2000年代の曲という対照的なものとなっています。
「山のスケッチ」は、1969年の初回放送以来初めての再放送で、
実に42年ぶりの再放送となります。
その他、シュールな曲と映像が話題になった「とのさまガエル」も
久しぶりに再放送されます。

ラジオ再放送曲は、「さあ太陽を呼んでこい」「今日の日はさようなら」の
2曲に注目したいと思います。
前者は、1965年初回放送の曲ですが、NHKみんなのうた公式ホームページのデータによると、
NHKが音源を探していることになっている曲です。
テキストに記事もありましたが、この曲はみんなのうた発掘プロジェクトによって
新たに発掘された曲ということでしょうか。
そうだとすると、46年ぶりの再放送ということになります。

また、後者の曲は、公式ホームページのデータでは
映像のみ探しているとなっていますが、
2006年の今日は一日みんなのうた三昧で放送された際は、
CDの音源による放送だったので、
こちらも当時の音源が放送されるのかどうか注目です。

今月は、1960年代・2000年代からそれぞれ3曲選曲されていて、
最古・最新のみんなのうたを対照的に注目して紹介する形となっています。

ここで、個人的な意見として言いたいのは、
1990年代の楽曲をもう少し再放送してほしいということです。
1990年代の楽曲は、4~5月は0曲、6~7月と8~9月は1曲しか選曲されていません。
2000年代の何度も再放送される曲をテレビで再放送するよりは、
出来れば1990年代に放送され、再放送がほとんど無い曲を紹介してほしいと思います。

6~7月は1980年代から約20年ぶりに再放送される曲を中心に選曲されていて、
かなり理想的な選曲だったと思います。
個人的には、是非再放送が少ない、放送されれば10~20年ぶりの再放送となるような
楽曲をテレビで再放送してほしいと思います。

後半はやや贅沢な文句のような気もしますが、
1990年代の曲はもう少し再放送されてもいいとは思います。

みんなのうた自体としては、発掘プロジェクトも順調で成果も出ているようなので、
今後も特集など様々な形での放送に期待したいと思っています。

コミュニティ : NHK - カテゴリ : テレビ・ラジオ

登録タグ : みんなのうた NHK

14:45  |  みんなのうた  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントする

URL
Comment
Password  コメントの編集・削除に必要
Secret  管理者にのみコメントを表示  
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |