空広町役場*趣味広報課 空広町役場☆趣味広報課 みんなのうた2011年4~5月放送楽曲

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011.03/19(Sat)

みんなのうた2011年4~5月放送楽曲

みんなのうたの2011年4~5月のテキストが、本日発売になりました。
放送楽曲と放送時間は以下の通りです。

♪新曲
A.ピースフル!(ピース×ピース)
B.誰かがサズを弾いていた(ヤドランカ)
♯再放送曲
C.おお牧場はみどり(東京少年合唱隊)
D.パンのマーチ(ペギー葉山&東京少年少女合唱隊)
E.悲しきマングース(田中星児)
F.わたしの紙風船(紙ふうせん)
G.まっくら森の歌(谷山浩子)
H.いたずラッコ(水森亜土)
I.地球の仲間(トランザム)
J.赤い花 白い花(ビッキーズ)
K.あの橋わたれ(橋幸夫)
L.アキストゼネコ(アキストゼニコ!)

♭放送時間
<総合テレビ>
10:55~11:00 月・水:A 火・木:B 金:?
13:55~14:00 月・水:B 火・木:A 金:? 土:A/B
<教育テレビ>
12:45~12:50 月・水:CD 火・木:EF 金:GH
19:50~19:55 月・水:A 火・木:B
<ラジオ第二放送>
08:35~08:40 月・水・金:B 火・木:A
09:00~09:05 日:CD
12:55~13:00 土:A 日:B
15:40~15:45 土:EF
16:25~16:30 月・水・金:A 火・木:B 土:IJ 日:KL
22:55~23:00 月・水:CD 火・木:EF 金・日:GH

※上記の他に、ラジオ第一放送、NHK-FMでネット送出による放送があります。



流石みんなのうた50周年記念の年というだけあって、
これまで再放送枠が3枠しかなかったところが5枠に、
しかも5枠中3枠はテレビ放送があるという、
これまでになく再放送枠が豪華な編成になりました。

放送時間ですが、予想された通りテレビは12:45枠が再放送枠です。
土日のラジオに再放送枠が多いというのは近年見られなかった形式ですね。
残念な点を一つあげるとすれば、ラジオのみの再放送曲が
1週間に1度しか放送がないということぐらいでしょうか。
基本的に言うことなしの番組編成となりました。

再放送曲は、やはり50周年を意識して、1960~80年台の楽曲を
中心に選曲されているようです。
「おお牧場はみどり」は、記念すべきみんなのうた1曲目の楽曲として知られていますが、
50年目にして初めての、50年ぶりの再放送です。
カップリングは同じく1960年台代表の「パンのマーチ」です。

その他、テレビ再放送曲は、「悲しきマングース」「わたしの紙風船」
「まっくら森の歌」「いたずラッコ」など、
1970~80年台のみんなのうたを象徴する有名曲が並びました。

ラジオ再放送曲は、1981年初回放送後、
一度しか再放送の無かった「地球の仲間」、
1986年初回放送以来一度も再放送が無かった「あの橋わたれ」など、
貴重な楽曲が放送されます。
そのような貴重な楽曲がテレビで放送されないのは唯一残念ですね。

その他、1970年台の有名曲「赤い花 白い花」と、
2000年台代表として現代を象徴するような歌詞が特徴の「アキストゼネコ」などが
再放送されます。

新曲は5分版が2曲なので、正直外れる可能性が高いかと心配していますが、
それ以上に再放送枠が豪華10曲と素晴らしいので、
みんなのうた50周年を4月から楽しむことができそうですね。

特に今年は、通常の放送以外にも、特別番組などに期待したいですね。

コミュニティ : NHK - カテゴリ : テレビ・ラジオ

登録タグ : みんなのうた NHK

17:41  |  みんなのうた  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントする

URL
Comment
Password  コメントの編集・削除に必要
Secret  管理者にのみコメントを表示  
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |