空広町役場*趣味広報課 空広町役場☆趣味広報課 全国の市数が町数を上回る

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2010.03/08(Mon)

全国の市数が町数を上回る

全国の市数、町を上回る 平成の大合併で再編進む

 全国の市町村数は8日、市が784に対し、町が合併によって1減って783となり、初めて市の数が町の数を上回った。国主導による「平成の大合併」の結果だ。町の数が減少したのは山梨県で同日、増穂、鰍沢両町が合併し富士川町が誕生したため。
 1999年4月に平成の大合併が始まる直前の市町村数は3232。うち町の数は1994と670市の約3倍あった。8日現在で187の村も当時は568あった。
                         ―――― 『47NEWS』より




つ、ついに…市の数が町の数を上回ってしまう日が来てしまったか…!

市町村の合併は、地域に残る伝統的な地名をも消してしまい、
市としての利益以上に無くすものも多いと思います…。

歴史ある町が減って新生の市がやたらと増えすぎるのは残念なことですね。

挙句の果てには「かすみがうら市」だの「むつ市」だの「いすみ市」だの
平仮名の市名を付ければいいと思って…

「南さつま市」とかもう人を馬鹿にしてるとしか思えないネーミングですよね!
ふざけるのもいい加減にしてほしいと思っています。

(意見には個人差があります byさだまさし)

コミュニティ : 気になるニュース - カテゴリ : ニュース

登録タグ : 市町村 平成大合併 平成の大合併

18:12  |  市町村  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントする

URL
Comment
Password  コメントの編集・削除に必要
Secret  管理者にのみコメントを表示  
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |