空広町役場*趣味広報課 空広町役場☆趣味広報課 新川崎駅 最後の時

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010.03/03(Wed)

新川崎駅 最後の時

JR横須賀線新川崎駅―。

3月13日、武蔵小杉駅開業を最後に、
その役目をJR南武線鹿島田駅へ引き渡し、
姿を消すことになった―。






嘘ですd(´∀` )b


新川崎駅旧式駅名板

JR横須賀線武蔵小杉駅の開業に伴い、
新川崎駅は隣接する駅が変わるため、
駅名板が新しくなり、上の写真の旧式駅名板が廃止になるとのことなので、
わざわざ新川崎駅を訪ねてきた次第です。

自分も全然意識したことが無かったのですが、
上の写真の駅名板は旧式のもので、
駅名が平仮名で大きく書かれていたり、
次の駅の方向の緑の矢印の中に白い丸があったりするのが特徴のようです。
Six RiversのFE1220(仮)さんに教えて頂きました。
有り難う御座いました。

新川崎駅前201003

折角初めて新川崎を訪れたので、駅の外にも出てみました。
上の写真は、新川崎駅の出口の様子です。

住民の皆様すみません。

駅を出た第一印象は…。

田舎―。

いかにも川崎市といった感じの川崎市特有の田舎な感じを感じました。
鶴見線沿線の、人がいない田舎とはまた違った田舎と思いました。

新川崎駅前の風景201003

こんなに背の高いツイン超高層ビルがありました。
最近は近郊都市(?)として比較的整備されてきているようですが、
自分だったら例え安く部屋が買えたとしても、
こんなに寂しいところのマンションには絶対住みたくありませんね。

(意見には個人差があります byさだまさし)

新川崎駅の次は西大井

新川崎の風景とともに見る「次は西大井」の表示も、
もう見ることはなくなります。

コミュニティ : 鉄道 - カテゴリ : 趣味・実用

登録タグ : 横須賀線 武蔵小杉 武蔵小杉駅 新川崎 新川崎駅

23:28  |  鉄道  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

●>>FE1220(仮)さん

品川と横浜の間の街が田舎なのは、
確かにちょっとまずいような気はしますが、
逆に野原などの自然が少なくなった都会には
そういった場所が残っていてもいいような気もしますねえ。
武蔵小杉駅の開通もあって、あのあたりは一層
開発されるようになるでしょうね。
空也 | 2010.03.07(日) 22:06 | URL | EDIT

●>>0317さん

松戸も旧式だったんですかぁ。
結構旧式の駅もまだまだあるんでしょうかねえ。
自分は非鉄ヲタ民なんで詳しくは知らないんですが…。
受験頑張ってください!
(ってもう遅いですかね(^^; )
空也 | 2010.03.07(日) 22:04 | URL | EDIT

新川崎も4年前よりはだいぶ都会になりましたよ。
4年前には、まだ線路沿いにも草が生い茂っている野原が広がっていました。
これからもさらに開発されていくと思います。

誘導ありがとうございました。
FE1220(仮) | 2010.03.06(土) 19:22 | URL | EDIT

今日受験で松戸に行きました(常磐⇔新京成の乗換)。

で、この記事思い出して調べてみたら...

旧式看板でした orz (写真は要望があれば)

追記:明日は御茶ノ水~♪
0317 | 2010.03.05(金) 23:18 | URL | EDIT

コメントする

URL
Comment
Password  コメントの編集・削除に必要
Secret  管理者にのみコメントを表示  
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |