空広町役場*趣味広報課 空広町役場☆趣味広報課 埼玉県騎西町を訪ねる

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010.02/08(Mon)

埼玉県騎西町を訪ねる

こんにちは。空也です。

今日は、先日遠出で行ってきた場所の写真などを紹介します。
相変わらず劣化させた写真ですみませんorz

今回は、埼玉県騎西町を訪ねてきました。

800px-基礎自治体位置図_11421

埼玉県騎西町は上の地図の柿色で表示されている場所に位置します。

騎西町の詳細についてはWikipediaをご参照ください。

この騎西町ですが、今年の3月23日に、
周辺の北川辺町、大利根町、加須市と合併して、新生・加須市になる予定です。

つまり、現在の「騎西町」という市町村はもうすぐ消滅してしまうわけです。

というわけで、騎西町がなくなる前に現地を訪ねてきたわけです。

kisai.jpg

こちらが、騎西町境にあるカントリーサインです。

最近、自分はカントリーサインの収集もするようになりました(笑)
カントリーサインは市町村境に位置する国道・県道で見られます。
上の写真は、埼玉県道313号の騎西町境です。

kisaimachiyakuba.jpg

騎西町役場も訪ねてきました。

上の方にある藤色の紋章が騎西町章です。
藤の花と太陽の中に騎西の「キ」をデザインしたものだそうです。

この町章も、あと1ヶ月半もすれば二度と見ることはできなくなります。

市町村の合併は、その地域の伝統ある地名や市町村章などがなくなってしまうというのが
やはり寂しいものですよね。

ちなみに、騎西町役場は自分が訪ねた当日、
館内点検で停電になっている最中でした。
こんな時に中まで入って行って良かったんでしょうか(^^;

kisajoudoruiato.jpg

騎西町の観光名所と思われる、騎西城土塁跡を訪ねてきました。

騎西城については、こちらのサイトに詳しく載っていますが、
築城時期は不明ですが、1400年代には既にあったようです。
上杉謙信が攻め落とした城でもあるようですよ。

kisaijoufukugen.jpg

そばには、騎西城の天守を再現して造られた模擬天守兼福祉センターがありました。

皆さんも3月22日までに是非騎西町に行ってみてはいかがですか?

明日は騎西町の次に自分が訪ねた場所を紹介します。

コミュニティ : 埼玉県 - カテゴリ : 地域情報

登録タグ : 騎西町 埼玉県 騎西城 騎西 加須市 北川辺町 大利根町 騎西町役場 町章

16:45  |  市町村  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントする

URL
Comment
Password  コメントの編集・削除に必要
Secret  管理者にのみコメントを表示  
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |