空広町役場*趣味広報課 空広町役場☆趣味広報課 神奈川県道301号ほか 大船のヘキサ

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010.01/31(Sun)

神奈川県道301号ほか 大船のヘキサ

こんばんは。空也です。
今日は、神奈川県道のヘキサをコレクションするために、大船へ行ってきました。

kanagawakendou203gou@ofuna.jpg

こちらは、神奈川県道203号のヘキサです。
大船駅の笠間口を出た目の前のところにあります。
丁度鎌倉市と横浜市栄区の境目に位置していますが、
ヘキサ下の住所表示は鎌倉市大船となっています。

kanagawakendou301gou@ofunaekimae.jpg

続いて、神奈川県道301号のヘキサです。
大船駅東口から南へ少し進んだあたりにあります。
神奈川県道301号は全長1.4kmの停車場線です。
距離が短いため、ついでに徒歩全線走破してきました。

日曜日だったせいもあると思いますが、人も車もほとんど通らず
大船近郊とは思えない静けさでした。
道路自体は全線二車線、ほとんどに歩道も整備されている、
普通の道路といった感じでした。

kanagawakendou302gou@dai.jpg

最後に、神奈川県道302号のヘキサです。
神奈川県道21号との分岐から少し北上した地点にあります。
こちらの地名ですが、鎌倉市台です。
"台"という一文字の漢字の地名は珍しいように思います。

現地にあった「台派出所」の表示を見て、
一瞬区切りが「台派・出所」にあるように見てしまいました(^^;
一文字の地名には慣れていないものですねぇ…。

syounanmonoreirufujimidaieki.jpg

折角なので、富士見台駅から大船駅まで、1駅だけですが
湘南モノレールにも乗ってきました。
それにしても、上から吊るされて走る電車(?)というのも、
なんとも不思議な乗り物だなあ、とつくづく感じました。

今度機会があったら江の島方面まで全線乗車してみたいです。

コミュニティ : 湘南ジモト情報 - カテゴリ : 地域情報

登録タグ : 神奈川県道 ヘキサ 県道 大船 富士見台 湘南モノレール

21:58  |  国道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントする

URL
Comment
Password  コメントの編集・削除に必要
Secret  管理者にのみコメントを表示  
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |