空広町役場*趣味広報課 空広町役場☆趣味広報課 みんなのうた2010年2~3月放送楽曲

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2010.01/18(Mon)

みんなのうた2010年2~3月放送楽曲

みんなのうたの2010年2~3月のテキストが、今日発売になりました。
放送楽曲と放送時間は以下の通りです。

♪新曲
A.ありがとう(レミオロメン)
B.天の川(ミチルカ(Michiluca))
C.忍者ネギ蔵(アルベルト城間(ディアマンテス))
D.あくび猫(羊毛とおはな)
♯再放送曲
E.かにさん かにさん(川谷拓三)
F.ふりむけばカエル(矢野顕子)
G.高校3年生(直太朗)
H.それがボクのおとうさん(財津和夫)
I.ふうせん(小島麻由美)
J.くいしんぼうのカレンダー(やまがたすみこ&杉並児童合唱団)

♭放送時間
<総合テレビ>
04:55~05:00 土:AB/CD
09:55~10:00 月・水:AB 火・木:CD 金:?
13:55~14:00 月・水:CD 火・木:AB 金:?
<教育テレビ>
14:50~14:55 火:EF 水:GH 木:IJ
18:55~19:00 月・水:AB 火・木:CD 金:CD/AB
<BSハイビジョン>
12:55~13:00 月・水:CD 火・木:AB 金:CD/AB
<ラジオ第二放送>
08:35~08:40 月・水・金:CD 火・木・土:AB
09:00~09:05 日:CD/AB
16:25~16:30 月・水・金:AB 火・木・土:CD
22:55~23:00 日:AB/CD
23:55~00:00 月・木:EF 火・金:GH 水・土:IJ

※上記の他に、ラジオ第一放送、NHK-FMでネット送出による放送があります。

今回は、2009年8~9月に引き続き、新曲が4曲です。
近年新曲が4曲の割合が低下していたので、これは嬉しいことです。
タイトルを見る限りいかにもみんなのうたといった感じの
新曲になりそうに思います。

再放送曲も全て2分半の楽曲です。
「かにさん かにさん」「ふりむけばカエル」はテレビでの再放送は初めてです。
自分は前者は曲自体知らないので楽しみです。

「それがボクのおとうさん」は、財津和夫さんの楽曲で、
昨年亡くなった漫画家の臼井儀人さんのアニメーションです。
映像をずっと見たいと思っていた曲なので再放送は嬉しいですね。

「くいしんぼうのカレンダー」は1975年放送の、
いかにも'70年代のみんなのうたという定番曲ですが、
テレビでの再放送は1980年代後半以来となります。

「高校3年生」は、2001年の初回放送以来これで4回目の再放送、
昨年も再放送されたばかりで、少々放送し過ぎな気がします。

「ふうせん」は、1999年初回放送で、これで3回目の再放送です。

テキストを買った時、久しぶりに凄く期待ができる曲目だと感じました。
来月のみんなのうたは、なかなか楽しめそうです。

コミュニティ : NHK - カテゴリ : テレビ・ラジオ

登録タグ : みんなのうた NHK

23:06  |  みんなのうた  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントする

URL
Comment
Password  コメントの編集・削除に必要
Secret  管理者にのみコメントを表示  
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |