空広町役場*趣味広報課 空広町役場☆趣味広報課 軌道敷内通行可と都道455号ヘキサ

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010.01/06(Wed)

軌道敷内通行可と都道455号ヘキサ

こんばんは。空也です。

今日の記事は、昨日の続きで、王子で自分が見てきた道路標識や都道を紹介します。

まずは、こちら。

kidousikinaiouji.jpg

いかにも王子名物な、全国でも比較的珍しい道路標識です。

この道路標識は、「軌道敷内通行可」と呼ばれる指示標識です。
端的に言えば、道路上の路面電車の線路内を通行してもいいという意味です。

つまりは、路面電車がないと絶対存在しない道路標識なわけで、
故に「王子」名物ということになります。

勿論路面電車があれば全国どこにでもあるわけではないので、
全国でも比較的珍しい種類の道路標識の一つになっています。

もし興味があったら見に行ってみて下さい。
都電荒川線や飛鳥山公園など見所も周りにあるので、
行って損する場所ではありませんので、どうですか?(笑)



本来の目的地だったはずの都道が一番最後に追いやられてしまっていますが、
都道455号のヘキサも撮影してきました。

455.jpg

背景に都電荒川線(の線路)が写っていてなかなかいい写真ですねえ。
コメントは以上、ということで…ww

コミュニティ : 東京23区 - カテゴリ : 地域情報

登録タグ : 道路標識 軌道敷内通行可 都道 都道455号 ヘキサ 標識 都電 都電荒川線 路面電車

19:48  |  道路標識  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントする

URL
Comment
Password  コメントの編集・削除に必要
Secret  管理者にのみコメントを表示  
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |