空広町役場*趣味広報課 空広町役場☆趣味広報課 2010年1月1日部分月食

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009.12/30(Wed)

2010年1月1日部分月食

こんばんは。空也です。
2009年も残すところ後1日と少しになりました。

さて、2010年もはじまってすぐ1月1日元旦に、
なんと部分月食が見られるそうです。

今回は月の8%が欠けるという大きい月食ではありませんが、
年の初めから見られる天体ショーということでなかなか楽しみです。

月食は、1月1日の3時51分から始まり、
4時22分に最大の8%が欠け、4時53分に終わります。

日本全国で上記の時間に月食が見られます。
元日の初日の出を見ようと早起きされる方も、
是非その前に西の空を眺めてみて下さい。

今年は、元旦の月食のほかに全部で3回も月食が見られ、
日食もまた見られるという天体ショーの年です。
その年の幕開けに相応しい元日の月食、見てみて下さいね。

今回の部分月食の詳細についてはこちらに掲載されています。
合わせてご覧ください。

コミュニティ : 宇宙・科学・技術 - カテゴリ : 学問・文化・芸術

登録タグ : 月食 部分月食 天体ショー 元旦 元日

17:47  |  天文  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

●>>ニダさん

お役に立てて良かったです。
元日から天体ショーがあるとは、
なんだかおめでたい気分にもなりますね。
空也 | 2009.12.30(水) 23:33 | URL | EDIT

へえ、見てみようかな。
情報サンクス。
ニダ | 2009.12.30(水) 19:10 | URL | EDIT

コメントする

URL
Comment
Password  コメントの編集・削除に必要
Secret  管理者にのみコメントを表示  
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |