空広町役場*趣味広報課 空広町役場☆趣味広報課 目黒の埼京線の踏切と二輪の自動車以外の自動車通行止め

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009.07/27(Mon)

目黒の埼京線の踏切と二輪の自動車以外の自動車通行止め

こんばんは。空也です。
先日、久しぶりに取材をしてきました。

前から、たまに山手線で恵比寿~目黒間を通ると、
車窓から見える景色に気になるところがあったんです。
山手線は高架なのに、その下には線路があって、
しかもその線路の方に向かって道が下って行き、
その先にはなんと踏切があるという不思議な光景が…。



地図で見ると、ちょうどこの場所です。
山手線が高架、そして埼京線が交差するうえに踏切まであるという
なんとも複雑な場所です。
ちなみにこの場所はストリートビュー未対応のため
その様子はこれまで確認できませんでした。

というわけで、気になるその場所を現地取材してきました。

meguro.jpg

こちらが、その踏切の写真です。
自分が見たかったのは、この線路の複雑な構造と、
あるであろうと想定された、二輪の自動車以外の自動車通行止めの
道路標識です。この二輪の自動車以外の自動車通行止めの標識は、
以前もレポートしましたが、何故か目黒地区に多いんですよね。

この場所は、何故か急に線路の方に下がっていく地形で、
周囲の見通しも悪く、物騒な感じが少ししました。
というわけで長居はできませんでした。
という割に山手線と埼京線が通る様子をしっかり撮影しましたが(笑)

yamanote_20090728002635.jpg

高架の上を通っていく山手線です。
普段自分はあの位置からこの場所を見下ろしていたんですね。

ところで、この道路標識は、1998年設置だったようです。
流石にこの前の場所のように昭和なんてことはなかったですね。

hinomaru.jpg

最後に、恵比寿~目黒間を山手線に乗っていれば、
誰でも一度は目にする赤い球体。
日の丸自動車教習所のシンボルですよね。
普通の道路から見るとこんな感じに見えました。

次回、目黒の大使館の様子をレポート予定!
乞うご期待!

コミュニティ : 東京 - カテゴリ : 旅行

登録タグ : 道路標識 目黒 三田 踏切 山手線 埼京線 日の丸自動車教習所 二輪の自動車以外の自動車通行止め 標識萌え

22:53  |  道路標識  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントする

URL
Comment
Password  コメントの編集・削除に必要
Secret  管理者にのみコメントを表示  
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |