空広町役場*趣味広報課 空広町役場☆趣味広報課 二輪の自動車以外の自動車通行止めが二枚並んで設置されている風景

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2009.07/08(Wed)

二輪の自動車以外の自動車通行止めが二枚並んで設置されている風景

こんばんは。空也です。
今日は、先日紹介した目黒の二輪の自動車以外の自動車通行止めに関する記事
続きにあたる記事を書いていきたいと思います。

今回紹介するのは、目黒駅から南に線路沿いに行った、
こちらの場所です。丁度地図の中心の部分です。



山手線

写真のように、山手線が走る線路沿いです。
このような静かな場所に、その特徴的な自動車通行止めは設置されています。

ご覧いただきましょう。こちらです!

二枚の自動車通行止め

お分かり頂けますでしょうか?
なんと一本の道路について、左右に同じ自動車通行止めの標識が
設置されているのです!

一ヶ所の道の両側に同じ標識が付いているなんて、
なかなかに美味しい萌え萌えスポットじゃないですか?

では、何故同じ場所に二枚も同じ標識が設置されているのでしょう?
右の標識を拡大して見てみます。

古き良き通行止め

普段見かける標識と比べると何か違いませんか?
現在のものって、表面が加工されているかのように
色が鮮やかでツルツルですよね?

でも、これは板が薄くて、表面も至って普通で特別光って見えないんです。
どうしてでしょう?
その答えは標識の裏にありました。

昭和

「昭和」という文字が入っているのが分かりますか?
具体的な設置年は残念ながら書いてありませんが、
「昭和」という年号が普通に書かれている標識ということは、
当然昭和時代に設置された標識ということですよね。
つまり、もう設置されてから20年以上は経っている標識ということです。

道理で、現在のような光沢がなく、味があると思ったんです。
こういう古き良き標識っていいですよね。
関係ないですが旧型標識を一度見てみたいです。

左側の標識は、1998年設置となっていたので、
後から同じ標識を設置したため2つになってしまったようです。
でも、一体何故同じ標識を新しく設置したのでしょうね?
普通交換とかだったら昔からあった方を撤去しそうなものですが…?

先程の写真から分かると思いますが、この道路は、
傾斜のきつい坂道で、なお且つ途中で屈折する車が通りづらい道路です。
そんなわけで車の通行を禁止しているんでしょうね。

実際自分もこの坂を普通に上りましたが、結構きつかったです。
上まで着いた時は少し息が上がりました。

古き良き通行止めと坂道

坂上にもやはり自動車通行止めの標識はありました。
こちらは昭和時代から設置されていた古き良き標識の1枚だけでした。
こういう風景っていいですよね。
住宅街の路地裏って、何かいい感じです。

…といいつつも、人が誰もいなくて少し怖かったですww
途中宅急便の人が通りがからなかったら怖くてもっと早く退散するところでした(笑)
人がいないところに1人だけでいるのって、意外と怖いですよね。

さて、今回も総括としてストリートビューを見てみましょう。
実は、今回のこの場所は、先日の目黒の場所をストリートビューで調べたついでに、
他にも何かないかな、と探していて偶然ネット上で見つけたポイントだったんです。
両側に標識が立っているという魅力的なその様子から、
これは現地取材が必要だなと思い翌日出かけてきたわけです。



こちらが、その場所です。
ストリートビューでも、同じ標識が2枚あるのがはっきり分かります。

…Googleさん。また通っちゃってますよね?
自動車通行止めの標識が2枚もあるのにも関わらず、
また通っちゃってますよね?

まあ今回はストリートビューのおかげでこの場所を発見できたし、
実際ここは魅力的な場所だったんで、
目を瞑っておいてあげますが…
2枚の標識たちの切実な訴えを見てあげて下さいよ!(泣)



狭くて坂が急な上に折れ曲がっているというのがよく分かりますよね。
…法を犯しても狭い道を通ってくれたGoogleさんのおかげで(笑)



まあこのストリートビューのおかげで
こんな魅力的な場所が発見できたので良しとしますか。



おまけ

サオトメバナ

坂を上る途中で発見しました。
自分の大好きな野草の「サオトメバナ」です。
白い花の中央が赤紫色になっている結構綺麗な花なんですが、
葉や茎に臭いがあるらしく、あまり好まれていないそうです。
自分は好きなんですけどねえ。
参照:wikipedia

コミュニティ : 車関係なんでも - カテゴリ : 車・バイク

登録タグ : 道路標識 標識 目黒 二輪の自動車以外の自動車通行止め 標識萌え 萌え Google ストリートビュー 坂道 植物

21:38  |  道路標識  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントする

URL
Comment
Password  コメントの編集・削除に必要
Secret  管理者にのみコメントを表示  
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |