空広町役場*趣味広報課 空広町役場☆趣味広報課 文京区名物オリジナル道路標識

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009.06/22(Mon)

文京区名物オリジナル道路標識

こんばんは。空也です。
今日は予告通り昨日の茗荷谷探索の後編をお伝えします。

前回の記事に貼ったストリートビューを見てください。
後ろ向きの標識があった方とは反対の方向に階段がありますね。
この階段は庚申坂と呼ばれているそうです。
坂は坂で好きなんですが今回はこの階段の上にあった標識を紹介します。
こちらです!

階段注意

国が定める公式の道路標識にはないデザインの道路標識です。
いわゆる「オリジナル道路標識」というやつです。
なかでも文京区はこの手の標識が多いことで知られている区です。
しかし、たまたま少し歩いただけで運よくこれが見つかるとは思っていませんでした。

文京区は港区と似て坂や階段の多い区なので、
区内各所にこの標識が設置されている可能性もありますね。
それにしても偶然見られたのは運がよかったです。

国道254号

そして、本来茗荷谷と言ったとき見たかった目的の、
国道254号も少し歩いてきました。
ちょうど運よく2キロポストとソトバを見つけることは出来ましたが、
残念ながらおにぎりの単体は見つかりませんでした。
帰ってからストリートビューで調べると、自分が歩いた区間の
数百m先にあったようです。うーん、これは残念!

色々と見るところが多かったので忘れがちですが、
茗荷谷駅は都内でも珍しい地下鉄の地上駅です。

茗荷谷駅の丸ノ内線

意外に、すごく地上という感じがする駅ではなかったですね。
どちらかというと後楽園駅はかなり地上感がする駅だった感じがします。

色々と収穫があってよかったです。
文京区にはまた探索に行きたいですね。

コミュニティ : 東京23区 - カテゴリ : 地域情報

登録タグ : 道路標識 標識 文京区 茗荷谷 丸ノ内線 国道 国道254号 階段注意 階段

23:23  |  道路標識  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

●>>ニダーさん

自分はオリジナル標識はまだほとんど見たことがないですねー。
でも広域的なオリジナル標識としては
東京都が設置しているタクシー乗降禁止などもあるんで
広義に言うオリジナル標識は様々なものがあるんじゃないでしょうか。
この辺とか参考になりますよ。
http://freett.com/hyoushiki/hyoushiki_comic3.htm
空也 | 2009.06.23(火) 18:17 | URL | EDIT

オリジナルか~。
確かにユニーク。
他にもどんなものがあるんですかね?
ニダー | 2009.06.23(火) 17:50 | URL | EDIT

コメントする

URL
Comment
Password  コメントの編集・削除に必要
Secret  管理者にのみコメントを表示  
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |