空広町役場*趣味広報課 空広町役場☆趣味広報課 三田上水の遺構を訪ねる

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009.06/07(Sun)

三田上水の遺構を訪ねる

こんばんは。空也です。
今日は、三田上水の遺構を見てきました。

三田上水は、先日のタモリ倶楽部で扱っていましたが、
玉川上水の分水で、一時廃止されたものの、
住民の訴えにより復活し、1970年代まで使われていました。
恵比寿では道路の上を跨線橋により上水を通していたなど、
数々の見所があったようです。

そんな三田上水の遺構が、残っている場所があるとのことなので、
早速出向いてきましたよ!場所は港区の白金台。
閑静な住宅街の家の脇には、今里橋の欄干が残っていました。

三田上水遺構

そして、一番の見所はこちらです。
三田上水の断面が見られるんです!
右側が本流、左側が大崎への分流だったようです。
しかし、そのような歴史的な上水の遺構がこんなところで見られるとは、びっくりでした!
自分は三田上水の存在すら知らなかったもので…(^^;

この後高輪台駅に出ましたが、
途中幅員減少の標識を見つけたのでつい撮影してしまいました。
幅員減少はつい見つけると撮りたくなるんですよね。
では。ノシ

コミュニティ : 国内、史跡・名勝巡り - カテゴリ : 旅行

登録タグ : 三田上水 玉川上水 タモリ倶楽部 遺跡 遺構 白金台 港区 白金 高輪 高輪台

19:14  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

●>>ニダーさん

玉川上水は有名ですけどね。
こちらは自分も存在すら知りませんでした。
驚きです。
空也 | 2009.06.10(水) 18:14 | URL | EDIT

上水跡なんてあるんですね~。
初見だわ。
ニダー | 2009.06.08(月) 22:24 | URL | EDIT

コメントする

URL
Comment
Password  コメントの編集・削除に必要
Secret  管理者にのみコメントを表示  
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |