空広町役場*趣味広報課 空広町役場☆趣味広報課 Google ストリートビュー 撮り直し

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2009.05/14(Thu)

Google ストリートビュー 撮り直し

Googleは、日本の10都市の街中の様子を、
車で360°撮影し画像として表示する「ストリートビュー」の
サービスを行っていることはみなさんご存知ですよね。

このストリートビューなんですが、
高い位置にカメラを設置し撮影しているので、
家の塀の中まで写されているようで嫌などの意見が多いんですよね。
更には、自動車通行止めの区間に勝手に入って撮影したり
私道に入り込んで撮影した画像を掲載したりと
色々と問題が多いんですよね。

そのストリートビューの画像を、Googleは13日、
カメラの高さを40cm下げて撮り直すと発表したそうです。
都内だけでもかなりの路地裏まで撮りまわっているストリートビューですから
全部撮り直すのはさぞかし大変だと思うんですけどねえ…。

しかし一方で、今までの高さで撮影した未公開の画像を、
近日中に公開することも同時に発表しています。
利用者の要望が強いためとGoogleは言っているそうですが、
どう考えても矛盾しているように思えるんですが…?

個人的にはストリートビューは大変便利なので、
よく使っていて、違法行為をしたこと意外のプライバシーに関する問題は、
多少は仕方ないのではないかと思っていたんですけどね。
撮り直すとなると大変でしょうね。
あと、今掲載されている写真はいずれ全て差し替えられると思うので、
今のうちに保存しておいた方がいいかもしれないですね。

ストリートビューは、海外はもちろんいずれ
日本全国対応するらしいです。
ストリートビューの今後に期待しましょう!

[参考記事]

コミュニティ : Google関連 - カテゴリ : コンピュータ

登録タグ : Google ストリートビュー ニュース

16:38  |  インターネット  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

●>>ニダーさん

その辺のところ、詳しく話すと
バレちゃいますよ、色々と(笑)
空也 | 2009.05.15(金) 18:47 | URL | EDIT

うちの近所に無いのは俺の影響力がちょっと強すぎたかな?(爆)
ニダー | 2009.05.15(金) 18:35 | URL | EDIT

コメントする

URL
Comment
Password  コメントの編集・削除に必要
Secret  管理者にのみコメントを表示  
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |