空広町役場*趣味広報課 空広町役場☆趣味広報課 六本木・道源寺坂の幅員減少

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2009.05/09(Sat)

六本木・道源寺坂の幅員減少

こんにちは。空也です。
今日は六本木まで足を伸ばしてきました。
昔は学校帰りにしょっちゅう六本木まで寄り道してたんですが、
当時あまりに行き過ぎて半ば飽きるぐらい行ったもので、
最近はずっと行ってなかったんですよ。なので六本木は久しぶりなんです。

わざわざなんで今日六本木に行ったかというと、
今朝ついに日本国内で新型インフルエンザの感染者が出たらしいので、
東京でも流行るのが時間の問題じゃないかと思ったんです。
新型インフルエンザの感染者が都内で出たら学校は恐らく休みになるし、
とてもそんな時に呑気に気楽に散歩なんてわけにいかないんで、
しばらく会えなくなるのでお別れをしてきたくなったんです、本能的に。
お別れなんて言うと縁起でもないかもしれませんがww

自分が何度も訪ねたくなるような大好きなポイントを、せっかくなので紹介します。
それが、こちらの坂です。

fukuin-1.jpg

坂の名前は坂上にある寺院の名前から、「道源寺坂」と言います。
港区内には坂が多いのでそれも見所の一つなのですが、
ここで一番美味しいのは、なんといっても道路標識の幅員減少!
幅員減少の標識自体個人的にデザインとか設置場所とか好きなんですが、
ここのすごいのは、補助標識が2枚もついているところです!

fukuin-2.jpg

この先25mという予告の補助標識と、
なんと1.3mの幅員に減少するという幅員の具体的な数値まで書かれているのです!
本当に、ここの道、急にすごく道幅が狭くなるんです。
幅員減少が予告してくれている数値は全くもってオーバーなんかではないんです。
むしろ1mぐらいしかないんじゃないかと思うほどです。
普段はこの道はとても車が通る道じゃあないんですが、
今日はそれが沢山停まっていたんです。
なぜかというと…。

fukuin-3.jpg

その理由はこちら。
下水道管の交換工事をやっていたからのようです。
こんな狭い道まで来てわざわざ御苦労様です。
ちなみに、この工事が終わるのは今年の9月30日だそうです。
たかが下水道管の交換で、随分と時間がかかるものなんですね。
その辺は素人には分かりません。

fukuin-4.jpg

こちらが坂下の幅員減少。
こちらはなんと1枚では足りないと思ったらしく、
なんと連続して2枚も設置されているという楽しいポイントです。
で、こちらの標識を撮影していると、
下水道管工事で車止めをしていた方に、
「作業現場を撮影してるの?」と声をかけられてしまいました。
うーん、撮っていたのは標識なんですね、すみません!

そんなわけで六本木の楽しい幅員減少の見所を紹介しました。
アクセスには南北線の六本木一丁目駅がいいですよ。
そばにはサントリーホールとか全日空ホテルとかがあるんで
興味のある方は是非一度訪ねてみてはいかがでしょう?
自分も今日の訪問が最後の訪問にならないように願っています。

コミュニティ : 東京23区 - カテゴリ : 地域情報

登録タグ : 道路標識 標識 幅員減少 六本木 赤坂 道路工事 インフルエンザ

13:48  |  道路標識  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

●>>ニダーさん

そうですよね!
自分みたいなアウトドア派(?)にとっては
外出は命ですから、
出かけられなくなるほど厳しいことはないです。
早く流行がおさまるといいですね。
空也 | 2009.05.09(土) 18:57 | URL | EDIT

色々心配だな。まあ大丈夫だとは思うが、
最後の訪問ではないことを祈ろう。
ニダー | 2009.05.09(土) 18:10 | URL | EDIT

コメントする

URL
Comment
Password  コメントの編集・削除に必要
Secret  管理者にのみコメントを表示  
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |