空広町役場*趣味広報課 空広町役場☆趣味広報課 高速道路緑看のフォント「公団ゴシック」

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009.04/06(Mon)

高速道路緑看のフォント「公団ゴシック」

こんばんは。空也です。
今日は、とあるフリーフォントを紹介します。

突然ですが、高速道路の緑色の看板の文字は、
普通の文字と異なっていること、ご存知ですか?

夜の公団ゴシック(自光式)

こんなやつですね。高速道路に乗ればよく見かけますよね。
よく見ると文字が普通のゴシック体とは異なることが分かります。

この文字は、通称で「公団ゴシック」と呼ばれる、
高速道路と言う高速で走行中に一瞬見ただけで読みやすいように
形などを工夫して作られた高速道路限定の特別な文字なんですね。

どのように工夫しているかといえば、
簡略化できるところは簡略化する、
隣の文字とのバランスを考えて、文字の形をそれぞれ変えるなどです。
例えば、上の写真では、首都高の「都」の文字が、
本来の漢字とは違う形をしています。分かりますか?
本来は左上の部分が「土+ノ」でできていますが、
公団ゴシックでは「ニ+ノ」になっています。

他にも、隣り合う文字の形とのバランスの配慮として、
同じ「京」の文字でも、東京の「京」と京都の「京」では違う形のものを使っています。
京都の時の「京」を基本形とすれば、
東京では、「京」の「口」の部分の大きさが「東」の「田」の部分と
同じになっています。これも文字を見やすく、より美しくするための配慮です。

そんな粋なフォント「公団ゴシック」ですが、
やはりパソコンでの表示ができないことなどが理由で、
最近開発された新しい見やすい文字に取って代わられてきているようです。
事実、首都高などでは大部分が新しい文字に移行してしまったようです。

そんな中、その公団ゴシックを未来に残そうと、
パソコンで表示できるようフォントが開発されています。
それがこちら。GD高速道路ゴシックJA。
なんと一般の人が手作りで一文字ずつ作っているとのこと。
現在JIS第1水準の漢字は全ては作られていませんが、
作業は現在進行形で進んでいるそうです。
みなさんも、このフォントをダウンロードして、
実際に使って楽しんで、応援してください!

ダウンロードはこちら

さて、ここから先では、実際にこのフォントを
使った感想を書いてみたいと思います。
三鷹料金所
まずは、こんなところで。
三鷹の「鷹」の簡略化の美の代表例ですね。

あとは、自分の名前も試してみたくなりますよね。
邦路空也
やはり駄目でしたか。邦路空也の也が表示されませんね。
色々試しても、意外に普通の漢字が表示されなかったりします。
ところが、びっくり!絶対にほとんどの字が出ないだろうと思って試したところ、
霊烏路空
フルネームで出た!これはびっくり!
作者さん流石分かっていらっしゃる!(なんのことだw)
記号
最後に、①・②・③…など数字の記号をこのフォントで入力してやると、
高速道路には欠かせない、サービスエリアやハイウェイラジオなどの
記号が出てきます。他にも色々あるので皆さんも試してみてくださいね!


コミュニティ : 車関係なんでも - カテゴリ : 車・バイク

登録タグ : 高速道路 公団ゴシック 高速 首都高 首都高速道路 フォント

19:57  |  道路標識  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

「京」の字ですが、一概に「バランスをとって違うものにしている」わけではありません。
一昔前までは、「東京」の「京」の字が「京都」の「京」の字と同じでした。(東北道で磐越道との交点で確認できます)
これは、公団ゴシックは当時の開発者が手作りしていたためで、要は明確な決まりが無いだけです・・・。
a | 2010.12.25(土) 11:20 | URL | EDIT

コメントする

URL
Comment
Password  コメントの編集・削除に必要
Secret  管理者にのみコメントを表示  
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |