空広町役場*趣味広報課 空広町役場☆趣味広報課 2017年09月

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017.09/16(Sat)

みんなのうた2017年10~11月放送楽曲

みんなのうたの2017年10~11月のテキストが、本日発売になりました。
放送楽曲と放送時間は以下の通りです。

♪新曲
A. あなたの声(上白石萌音)
B. お米かくれんぼ(バナナゼロムジカ)
C. 求愛あるある(QIRR)アニマルダンス(ももくろちゃんZ)

♯再放送曲
D. 図書館ロケット(畑亜貴)
E. そらとぶくじら(外山喜雄とデキシーセインツ)
F. ヘンなABC(一城みゆ希&東京放送児童合唱団)
G. いちばんきれいな星(島倉千代子)
H. クマのぬいぐるみ(吉岡雄介)
I. 津軽りんごうた(西六郷少年少女合唱団)★☆
J. 泣かないで(本木雅弘&岸田今日子)
K. 野原で手をたたけ(東京放送児童合唱団)☆
L. 空と海の子守歌(堺正章)★
M. パパはママがすき(ザ・ピーナッツ)☆
N. 美しい星(ジェリー伊藤&ミシェル伊藤)★☆

★は映像発掘曲、☆は音源発掘曲

♭放送時間
<総合テレビ>
00:05~00:10 土:◆
00:55~01:00 月:A
04:08~04:13 土:A
04:15~04:20 月・木:DE 火・金:FG 水:HI
10:55~11:00 月・水・金:A 火・木・日:BC
<Eテレ>
07:00~07:05 日:◆
08:55~09:00 月・水:BC 火・木:A 金:◆
12:55~13:00 月:◆ 火:DE 水:FG 木:HI
13:45~13:55 金:BC
16:00~16:05 月・水:A 火・木:BC 金:◆
19:55~20:00 金:★
<ラジオ第二放送>
12:10~12:15 月・水・金:BC 火・木:A
12:55~13:00 土:J 日:KL
15:40~15:45 土:KL
16:25~16:30 月・木:DE 火・金:FG 水・土:HI 日:MN
18:40~18:45 土:MN
21:55~22:00 土:A
23:55~00:00 月・水・金:A 火・木・土:BC

◆はお楽しみ枠として各枠毎1~2曲放送
★はリクエスト枠としてお願い!編集長で100Eね!を獲得した曲を中心に月4枠毎1~2曲放送
(曲目は以下の通り)

♮リクエスト曲
10/6, 11/3
*春をよぶ夢(シンガーズ・スリー)★☆
*トタン屋根のワルツ(工藤順子)
10/13, 11/10
*回れトロイカ(竹内力とバンバンバザール)
*月の風船(高橋洋子)
10/20, 11/17
*PoPo Loouise(栗コーダーカルテット&UA)
10/27, 11/24
*小さな木の実(蒲原史子)
*手の中の魔法(クレヨン社)

※お楽しみ枠の放送楽曲を追記した記事を10月1日に更新予定です。

【再放送曲の傾向と分析】
◎テレビ再放送枠
『図書館ロケット』
初回放送: 2013年10~11月
前回の再放送: 2014~5年12~1月(リクエスト枠)
3年ぶり、2回目の再放送
『そらとぶくじら』
初回放送: 1996年10~11月
前回の再放送: 2005年6~7月(ラジオ)
12年ぶり、3回目の再放送
『ヘンなABC』
初回放送: 1986年6~7月
前回の再放送: 2015年8~9月(リクエスト枠)
2年ぶり、14回目の再放送
『いちばんきれいな星』
初回放送: 1989年10~11月
前回の再放送: 2012年10~11月(ラジオ)
5年ぶり、2回目の再放送
『クマのぬいぐるみ』
初回放送: 1987年10~11月
前回の再放送: 2013年8~9月(お楽しみ枠)
4年ぶり、5回目の再放送
『津軽りんごうた』
初回放送: 1970年10~11月
47年ぶり、初めての再放送
『泣かないで』
初回放送: 1999年4~5月
前回の再放送: 2008年10~11月(ラジオ)
9年ぶり、4回目の再放送
『野原で手をたたけ』
初回放送: 1964年10~11月
53年ぶり、初めての再放送
『空と海の子守歌』
初回放送: 1977年10~11月
前回の再放送: 2010年10~11月(ラジオ)
7年ぶり、2回目の再放送
『パパはママがすき』
初回放送: 1962年10~11月
55年ぶり、初めての再放送
『美しい星』
初回放送: 1973年6~7月
44年ぶり、初めての再放送

◎リクエスト枠
『春をよぶ夢』
初回放送: 1970~1年12~1月
前回の再放送: 2014~5年12~1月
3年ぶり、2回目の再放送
『トタン屋根のワルツ』
初回放送: 1985年10~11月
前回の再放送: 2011年6~7月
6年ぶり、4回目の再放送
『回れトロイカ』
初回放送: 2013年10~11月
前回の再放送: 2013~4年12~1月(お楽しみ枠)
4年ぶり、2回目の再放送
『月の風船』
初回放送: 1998年10~11月
前回の再放送: 2004年10~11月
13年ぶり、2回目の再放送
『PoPo Loouise』
初回放送: 2008年10~11月
前回の再放送: 2014年10~11月(ラジオ)
3年ぶり、5回目の再放送
『小さな木の実』
初回放送: 1995年10~11月
前回の再放送: 2012年10~11月
5年ぶり、7回目の再放送
『手の中の魔法』
初回放送: 1991年8~9月
前回の再放送: 1994年8~9月(ラジオ)
23年ぶり、2回目の再放送

コミュニティ : NHK - カテゴリ : テレビ・ラジオ

登録タグ : NHK みんなのうた

12:25  |  みんなのうた  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2017.09/15(Fri)

郵便局の局名表示の書体の変遷と郵政書体

郵便局のイラストを描いてきて、
局舎には年代ごとの特徴があることが分かってきました。

その中で、昭和の郵便局にしか見られない個性の一つが局名表示の書体です。
これまでにも時折触れてきたので、ある程度ご存知かなとは思いますが、
せっかくなのでまとめてみます。

20150119本所一郵便局

2012年10月以降、現在の局名表示はこのようなものです。
郵便局のカラーである赤色のラインが横に引かれ、
その上にJPロゴ、そして端に小さく局名が書かれます。
この肝心の局名部分は、スペースの都合などで省略される場合もあります。
個人的にはこれが非常に遺憾な点ですが…(ちゃんと局名は書いてほしい!)

また、景観配慮などの理由により、白地に赤文字のもの、
観光地などでは茶色ラインのものなど色違いも稀にあります。

20150213横浜中華街郵便局

2007年10月~2012年9月、民営化直後は、
当時の郵便局のカラーであるオレンジ色のラインに、
同様にJPロゴと端に局名表示が書かれていました。

現在の赤ライン(赤化)の局名表示より、ある意味杜撰な面があり、
局名表示が書かれていないケースも多々、
書体とは関係ありませんが局舎もかなり簡素なものが多い印象です。
使用期間が短いため、多くは見かけません。

20160701横須賀逸見郵便局局名表示(営団ゴシック)

平成に入ってから民営化までの間は、
統一の規格が指定されていて基本的に全国で全く同じ書体が使われました。
これは、ゴシック4550という書体で、通称「営団ゴシック」と呼ばれています。
期間が長く、使用されていたのも最近なので、比較的多く見かけると思います。

20160719鎌倉稲村ガ崎郵便局局名表示(角丸ゴシック)

営団ゴシックと、後述の郵政書体との移行期間を繋ぐかのように、
昭和60年代前後と短期間だけ使われたのが、角丸ゴシック
です。
調べる限りでは、上記のほんの数年間しか使われていなかったようなのに、
何故か意外に目にします。

パターンも様々で、後述の郵政書体に似せたものから、
かなり丸いオリジナリティ溢れるものまで色々とあります。

20160329横須賀森崎四郵便局局名表示(郵政書体)

こちらがお馴染みの「郵政書体」です。
これ以前の書体が、昭和の郵便局を飾る端麗な書体です。
郵政書体は主に昭和50年代に使われていたようです。
数は減りつつありますが、探せばまだまだ見つかると思います。

判別のための一番の特徴は、「郵便」の2文字にあります。
「郵」のおおざとが「了」の字のようになっている点、
「便」の最後の画(払い)が、上が細く鋭い曲線になっている点、
などがあります。
「郵」のおおざと部分には多少の個体差があって、2~3種ほどの亜種がありそうです。

よく使う字など、大凡の基本となる字の型はあったようですが、
営団ゴシックとは異なり統一の規格は出来上がっていないようで、
そのため恐らく多少の個体差が生じたのではないかと思っています。

20150306浅川郵便局局名表示(旧郵政書体)

そして最後に、より美しくより珍しいのが、旧郵政書体です!
前述の郵政書体より以前に使われていたため"旧"郵政書体と呼ばれています。
郵政書体よりも縦長で、全体的に鋭く洗練された印象を受けます。
残存数が如何せん少なく、使用時期などその詳細は不明な点が多いです。

判別のための特徴は、やはり「郵便」の2文字にあります。
「郵」のおおざとが「Σ」を逆にしたような鋭い形になっている点、
その「Σ」の逆の中心が左の縦棒にまで接している点、
「便」は同様に最後の画(払い)の上が細く鋭い点
などがあります。

郵政書体は大凡の規格があったようですが、
旧郵政書体は統一の規格は全く無かったようです。
その割に、同じような書体が全国で使われているというのがまた不思議なところです。
この辺り、どのように旧郵政書体が郵政省において使われていたのか、
まだまだ研究途上で謎が多いです。

規格が無かったからか、郵政書体以上に個体差が大きいのも特徴です。
おおざとの部分も、「Σ」の逆部分が、写真のように上下対称のもの、
上の方が小さいもの、「Σ」の逆の中央が左の縦棒に接していないものなど、
細かい違いが結構見受けられます。
「便」の字も最後の画の払いが、上に突き出ていないものもあります。

とにかく謎が多い旧郵政書体ですが、
使用期間は大まかに戦後から昭和40年代頃までと推測します。
やはりその古さから、現存数は非常に少なく、
またここ最近の局舎移転により急激に減りつつあります。
失われてしまってからでは分からなくなってしまうことも多いと思うので、
少しでも多くの写真・情報などを記録していければと思っています。
そして、その謎も少しでも解明したいとも思っています。

20160304町田高ケ坂郵便局局名表示(楷書体)

ちなみに、昭和の局名表示に関しては、
上記の2種の郵政書体が主に使われていたようですが、
その一方で場合によっては独自の書体を使うこともできたようです。
そのため、上記分類のどれにも属さない、楷書体のものや、
手書き風のものなどもたまに見かけることがあります。

営団ゴシック以降は原則書体は統一されていましたが、
歴史的地区で景観に合わせて木製プレートに手書きで局名を書く、など
特殊な局名表示も稀に存在します。

民営化後においてはオレンジライン、赤ライン以外に
局名表示が書かれているケースは現時点ではほぼ無いと思います。

郵便局舎の奥深い世界の一端を感じて頂けましたでしょうか?
こうして見ると同じように見える郵便局でも局ごとに個性があって面白いですよ!^^
局舎自体の変遷についてもいずれ紹介したいところですが、今回はこれまで。

最後までお読み下さりありがとうございましたm(_ _)m

登録タグ : 郵便局 郵政書体 旧郵政書体 角丸ゴシック 営団ゴシック ゴシック5440

23:42  |  郵便局・風景印  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.09/14(Thu)

町田高ケ坂郵便局~古き良き魅力溢れる懐かしい佇まいの高台の郵便局

8月の間、遠征など実地訪問を優先していた結果、ブログが更新できませんでしたが、
これからもまた引き続き素敵な郵便局をどんどん紹介していきます!(`・ω・´)

20160304町田駅駅名標

2016年3月4日、町田駅にやって参りました。

20160304町田駅と小田急百貨店町田店

今回の目的の郵便局へは、バスで行くのが一番近いですが、
歩けない距離でもないので、せっかくなので今回は歩いて行ってみます。

20160304原町田郵便局

と、その道中でいきなり郵便局を発見!
原町田郵便局です。
残念ながら風景印は無い局ですが、記念に和文印をもらっていきます。

20160304原町田郵便局和文印
原町田郵便局 (はらまちだ-)
〈東京都町田市〉
押印日:2016年3月4日
和文印



20160304町田市章入り案内板

先を急ぎましょう。
町中の案内板に町田市章が入っていました。

20160304伊藤病院前の坂(町田市原町田4-27)

坂の途中に立派な木がありました、絵になりますね!

20160304町田市立国際版画美術館

こちらは、町田市立国際版画美術館です。
周りは公園となっており、この辺りは自然の多いエリアとなっています。

20160304町田市高ヶ坂の南坂下

面白いものを発見しました、「南坂」と書かれた手作り感ある石杭です!

20160304町田市高ヶ坂の南坂の石杭

杭の側面には1971年建と書かれています。
石に赤文字で彫られているのが素朴で良いですね^^

20160304町田市高ヶ坂の南坂上

この坂は、住宅地へと上る坂で、坂下には先程の国際版画美術館があります。

20160304町田市高ヶ坂芝好園自治会略図

芝公園…ではありません(笑)
右端に郵便マークもちゃんと書かれています。
こちらが目指す郵便局です。

20160304町田市高ヶ坂から横浜市青葉区方面を望む

おお!なかなか見晴らしが良いですねえ!
思いがけず町並みを見渡すことができました٩( 'ω' )و
先程の地図に書かれていた一帯はちょうど台地になっているようです。

20160304町田市高ヶ坂の東坂上

郵便局のすぐ近くへ下るこの坂が、先程の南坂と対になるであろう「東坂」です。

20160304町田市高ヶ坂の東坂の石杭

やはりこちらにも同様の杭がありました。
「1971年建」というのも同じですね。

恐らくはこの地域の自治会が、わざわざこのような杭を立てたというのは、
思い入れを感じますね!(`・ω・´)

20160304町田高ケ坂郵便局

到着しました、こちらが目的の町田高ケ坂郵便局です!
見て下さい、この渋くてどこか懐かしさも感じる佇まい、素晴らしいです!✧٩(*ˊωˋ*)و✧

魅力溢れる局舎の細部を見ていきましょう。

20160304町田高ケ坂郵便局局名表示(楷書体)

まず目に留まるのは、オリジナルフォントの局名表示。
郵政書体ではなく、独自の楷書体となっています。
「高」の字も、登録されている正式な局名表示とは異なり、
「髙」(はしご高)になっている辺りにも拘りが感じられます。

20160304町田高ケ坂郵便局入口手動ドア

入口ドアも、手動式となっています。
自分でドアを開けて入っていく感覚、郵便局に対して親しみが湧いてきますね^^

20160304町田高ケ坂郵便局模様入り型板ガラス窓

窓にも注目です!
後に補強のため増設されたであろう縦格子が目立ちますが、
その奥には、なんと薄桃色の木枠!
窓ガラスも今ではすっかり作られなくなった、昭和ならではの模様入り型板ガラスです!
古き良き造りが随所に感じられる素晴らしい局舎ですねえ!٩( 'ω' )و

20160304町田高ケ坂郵便局概観

横からも見てみましょう。
建物自体はシンプルな平屋なのも、また味わい深いです。

ATMは局横のスペースを活かして外付けになっています。
しかし、これまでにも紹介してきた通り、ATMが外付けの郵便局は
移転の対象になりやすい傾向
があるので、その点がちょっと心配ですが…(´・ω・`)

さて、素敵な局舎を隈なく眺めたところで、風景印をもらいに中へ入りましょう!

写真で紹介できないのが残念ですが、
局内も、窓口に仕切りが残る昔ながらの郵便局の雰囲気を残しており、
外観のみならず懐かしさが感じられる、心落ち着く造りでした^^
壁掛け日めくりカレンダーまでありました(笑)

中の様子は是非実際に訪問して直接確かめてみて下さい!

20160304町田高ケ坂郵便局風景印
町田高ケ坂郵便局 (まちだこうがさか-)
〈東京都町田市〉
押印日:2016年3月4日
意匠:高ヶ坂石器時代遺跡

さて、イラスト紹介に移る前に、ここでちょっと脱線して局名に関する寸話を。

ブログタイトルや、上の風景印紹介の項目に書いたように、
郵便局としての正式名称は「町田高ケ坂郵便局」という表記となっています。
そして、その読みは「まちだこうがさか」です。

20160304町田市高ヶ坂二丁目6街区表示板

しかし、こちらの街区表示板をご覧下さい。
先程の東坂付近で撮影したものですが、
表記は「高ヶ坂」、読みは「こがさか」となっており、共に郵便局とは異なっています。

勿論、どちらかが間違い、などという訳はなく、
地元での読み方が時代と共に変わっていき、
局名や住所はそのどの時点に指定されたかなどにより違いが生じる
、という現象です。

このようなケースはたまに見られますが、多くのケースでは、
住所の表記や読みは後から変更されることも多いため、
局名の方がかつての名残である可能性が高いと思われます。

20161004高ヶ坂郵便局前停留所

ちなみに、郵便局の目の前にあるバス停のルビは、
「こがさかゆうびんきょくまえ」
になっていました。
厳密にはこれは間違いですよね?(笑)

一方で、既に紹介した写真の通り、現地の局舎の局名表示は「髙ヶ坂」でしたし、
細かいことは気にしなくて良いのかもしれません(^^;

余談が過ぎてしまいました、続いてイラスト紹介です。

20160304町田高ケ坂郵便局イラスト

レトロ感溢れる局舎の空気感、その素敵な佇まいが伝わるよう描いてみました╭( ・ㅂ・)و ̑̑

局の方にお話を伺ったところ、
なんと局舎は訪問時で築51年(=ブログ更新時点で築52年)とのこと、
凡そ1965年築の貴重な年代物の局舎だったのです!Σ(゚Д゚;
随所に懐かしさを感じるとは思いましたが、まさかここまでとは恐れ入りました…

これまで郵便局を訪ね廻ってきても、
古くからの局舎で残っているのは、良くても1970年代頃までと、
3~40年前までのものがほとんどで、
東京都内でこんなに貴重な素晴らしい局舎と出逢えるとは思っていませんでした!

先程も触れましたが、ATMが外付けの局は移転対象として目を付けられることが多く、
また、訪問後からブログ執筆現在までに、
町田市で移転となった(なる予定の)局が複数あり、
築50年以上ということで移転させられてしまうのでは、ととても心配です…
勿論、いつか移転しまうのは当然、と言われるかもしれませんが、
一方で戦前の局舎を今でも大切に使っている局も僅かながら存在しますし、
とにかく、是非できるだけ長く現役で残していってほしいですね!(`・ω・´)

20160304町田高ケ坂郵便局遠景

また来たい、と思える素敵な郵便局でした(*ˊωˋ*)



訪問したのは3月、17時を過ぎれば暗くはなってきますが、冬場に比べれば日も延びたので、
風景印に描かれている高ヶ坂石器時代遺跡を訪ねてみたいと思います。

20160304史蹟高ヶ坂石器時代遺跡碑

「史蹟高ヶ坂石器時代遺跡」と書かれています。
この碑も風景印に描かれていましたね。
この奥にその遺跡があるとのことで、行ってみましょう。

20160304高ヶ坂石器時代遺跡

見えてきました、なるほどこの中に遺跡が保存されているわけですね!
風景印の絵だけでは、なんとなく三角のものが描かれているように見えるものの
どのような遺跡なのかよく分からなかったのですが、来てみて納得です!
やはり風景印の図案の題材の場所を実際に訪ねてみるのは楽しいものです!٩( 'ω' )و

20160304高ヶ坂石器時代遺跡解説板

解説によれば、縄文時代中期の終末頃(約4000年前)の竪穴式敷石住居跡とのこと。

20160304高ヶ坂石器時代遺跡内部

当時の一般的な住居の跡のようです。

20160304町田高ケ坂郵便局風景印柄合わせ(高ヶ坂石器時代遺跡)

少し暗くなってきましたが、せっかくここまで来たので風景印柄合わせ!
結構忠実に描かれているんですね。

高ヶ坂石器時代遺跡入口(町田市高ヶ坂二丁目43)

高台の静かな住宅街に、古き良き昭和の造りを残す素敵な郵便局、
石器時代の遺跡まで、色々なものを見て回ることができました。
知らない場所をぶらぶら歩いてみるのも発見があって楽しいですね!^^

最後までお読み下さりありがとうございましたm(_ _)m

コミュニティ : 東京・多摩地域 - カテゴリ : 地域情報

登録タグ : 郵便局 風景印 町田市 町田高ケ坂郵便局 原町田郵便局 型板ガラス 街区表示板 町田市立国際版画美術館 芝好園自治会 高ヶ坂石器時代遺跡

22:39  |  郵便局・風景印  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.09/09(Sat)

みんなのうた2017年10~11月再放送曲予想

今回も、みんなのうたテキスト発売1週間前になりましたので、
2017年10~11月のみんなのうたの再放送曲を予想したいと思います。



2017年10~11月再放送曲予想
(お楽しみ枠・リクエスト枠は除く)

【◎】
朝いちばん早いのは (1964.10-11)
えんぴつが一本 (1967.10-11)
こがねの秋 (1970.10-11)
こわれそうな微笑 (1972.10-11)
ひげなしゴゲジャバル (1974.6-7)
いろんな木の実 (1974.10-11)
ながいなさんとはやいなさん (1974.10-11)
さかあがりの夕焼け (1981.6-7)
メゲメゲルンバ (1981.10-11)
パンダ・ダ・パ・ヤッ (1983.10-11)
ワンダフル・ワールド~顔面新体操~ (1989.10-11)
そらとぶくじら (1996.10-11)
秋唄 (1998.10-11)
月の風船 (1998.10-11)
潮騒のうた (1999.10-11)
そっくりハウス (2002.10-11)
道 (2004.4-5)
【○】
ドレミの歌 (1962.6-7)
野原で手をたたけ (1964.10-11)
さわると秋がさびしがる (1967.8-9)
おれだけの海 (1972.10-11)
どこまでも駆けてゆきたい (1973.10-11)
夢みてるわけじゃないよ (1978.10-11)
ヒロミ (1980.4-5)
緑のかがやき (1981.10-11)
とんぼの思い出 (1982.10-11)
赤い帽子 (1984.10-11)
風のオルガン (1987.2-3)
いろはまつり (1987-8.12-1)
ふるさとのない秋 (1990.8-9)
琥珀の魔法 (1993.10-11)
料理記念日 (1994-5.12-1)
夢見る朝 (2001.10-11)
夢見るジャンプ (2005.10-11)
【△】
一週間 (1963.4-5)
車にゆられて(ラ・クカラーチャ) (1963.10-11)
どこかがちがう (1968.10-11)
ぼくらの空は四角くて (1968.10-11)
高山にカンカコカン (1969.10-11)
動物園へ行こう (1975.2-3)
夢急行で15分 (1983.10-11)
銀杏のダンス (1991.10-11)
スーパースターを夢見て (1993.10-11)
まひるのほし (1999.4-5)
この胸おいで… (1999.10-11)
山遊歌 (2000.6-7)
花になる (2000.10-11)
Time~時のしおり~ (2002.10-11)
PoPo Loouise (2008.10-11)
とんとんとん (2012.8-9)



いつも通り、今回も50曲の予想となります。
結果報告はいつも通り、来週9月16日のテキスト発売日に行います。

コミュニティ : NHK - カテゴリ : テレビ・ラジオ

登録タグ : NHK みんなのうた

21:57  |  みんなのうた  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2017.09/02(Sat)

空耳アワード2017放送作品一覧

空耳アワード2017の放送内容のまとめです。



空耳アワード2017
[前編] 2017年8月25日放送
【ロック部門】
①ホワット・アバウト・ラヴ/ハート
 『途中 オッサンまで 斬る』
 (2016/09/09・ミミカキ)
②アート・オブ・ハートブレイク/ダリル・ホール&ジョン・オーツ
 『遠近法』
 (2017/02/17・ミミカキ)
③ヘリオトロープ/アット・ザ・ドライヴイン
 『年取ると泣くもんだ 年取ると泣くもんだ
  年取ると泣くもんだ 年取ると泣くもんだ 年取ってみい! パンナコッタ』
 (2016/10/21・ミミカキ)
④フランキー・シナトラ/アヴァランチーズ
 『あ~ パンツ下がっちゃう あ~ パンツ下がっちゃう』
 (2016/11/04・Tシャツ)
【ロック部門②】
①ログゼット/ドクター・フィールグッド
 『早稲田から遠い』
 (2016/04/01・Tシャツ)
②ネヴァー/ムーヴィング・ピクチャーズ
 『20年分くらい』
 (2016/10/28・ミミカキ)
③ドゥギー・ジャイロ/トイ・ドールズ
 『童貞? 童貞? じゃろ? 童貞? 童貞? じゃろ?
  童貞? 童貞? じゃろ? 童貞? 童貞? 童貞? 童貞? 童貞? 童貞? じゃろ?』
 (2016/09/02・ミミカキ)
④キングス・オブ・ザ・ヒア・アンド・ナウ/ゼブラヘッド
 『6本で変身 5本でフルチン』
 (2016/09/23・Tシャツ)
【ソウル&ヒップホップ部門】
①シーズ・クラフティ/ビースティ・ボーイズ
 『ひと足 お先』
 (2016/11/25・手ぬぐい)
②セプテンバー/アース・ウインド&ファイアー
 『油 飛車と千点棒』
 (2016/09/16・手ぬぐい)
③アイム・クール/アウトキャスト
 『アンコ ハァ アンコ ハァ アンコ おやすみ アンコ』
 (2016/04/15・ミミカキ)
④シャイ・シティ/コモン
 『尻 尻 尻 尻 尻 尻 肛門』
 (2016/11/04・ミミカキ)
【特別企画 藤田佳彦主演作品】
①バーモス・アル・マール/ジャイルス・ピーターソンズ・ハバナ・クルトゥーラ・バンド
 『乗って帰れ 乗って帰れ』
 (2017/03/24・Tシャツ)
②グァンタナメラ/サンドパイパーズ
 『あんた舐めろ もういいの? あんた舐めろ あんた舐めろ バニラあんた舐めろ』
 (2017/06/02・ジャンパー)
③ターン・ターン・ターン/ザ・バーズ
 『おっちゃんの風呂 おっちゃんの屁 おっちゃんの頬 おっちゃんのキス』
 (2017/06/09・Tシャツ)
④ラヴァーズ・コンチェルト/サラ・ヴォーン
 『金粉してるよ ハゲてんのに』
 (2015/07/10・Tシャツ)
【特別企画 金枝修主演作品】
①ゴッド・コンプレックス/パブリック・エネミー
 『なんて お利口な おっちゃん』
 (2016/09/16・Tシャツ)
②メア/ラムシュタイン
 『あれ? すまん 全否定』
 (2015/10/23・ミミカキ)
③デインジャー/キッス
 『店長 店長 首 店長 店長 首』
 (2016/03/18・Tシャツ)
【スーパースター部門】
①サムバディー・トゥ・ラヴ/ジャスティン・ビーバー
 『医師呼んで!! 医師呼んで!! 医師呼んで!!』
 (2017/01/06・ミミカキ)
②タイム・イズ・ラニング・アウト・ファースト/ジェームス・ブラウン
 『今 今 今 今』
 (2016/09/30・手ぬぐい)
③カレンダー・ガール/ニール・セダカ
 『体が いやらしい 体が』
 (2017/01/13・ミミカキ)
④ジョニー・B.グッド/チャック・ベリー
 『午後 紅茶に行こう! 行こう! 紅茶に行こう! 行こう!
  紅茶に行こう! 行こう! 紅茶に行こう! 行こう! じゃ 値引く』
 (2016/06/17・Tシャツ)

[後編] 2017年9月1日放送
【レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン作品】
①ダウン・ロデオ/レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン
 『ちょっと代われ リンボーダンス ちょっと代われ リンボーダンス 嫌っ!!』
 (2016/07/22・Tシャツ)
②ビューティフル・ワールド/レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン
 『冬 冬 冬 冬 冬 冬 波』
 (2017/02/10・Tシャツ)
【メタル部門①】
①コントロールド・デモリション/フィア・ファクトリー
 『ありがとう タモリさん』
 (2016/10/21・ミミカキ)
②ビカミング/パンテラ
 『3日目 合体』
 (2017/03/03・手ぬぐい)
③ショー・ミー・ザ・ラス/セパルトゥラ
 『さあ 入れろ! 水煮 うめぇ もう一度! 好きだ』
 (2016/08/12・ミミカキ)
【メタル部門②】
①B.Y.O.B./システム・オブ・ア・ダウン
 『我らは サラ・ヴォーン』
 (2016/03/25・ミミカキ)
②吠える星の下に/クレイドル・オブ・フィルス
 『ちょっと待って 紅茶がめっちゃ安い!』
 (2016/10/21・ミミカキ)
③リゼルジン酸による嘔吐、吐瀉物による洗浄/カーカス
 『誰だ!? さとし! さ…さとし!』
 (2017/03/10・Tシャツ)
【特別企画① みやぞん主演作品】
①愛と哀しみのボレロ/ピエール・バルー
 『社会道徳がゼロ』
 (2016/08/05・手ぬぐい)
②ホット・フォー・ティーチャー/ヴァン・ヘイレン
 『チンチンが小せぇ お詫びの ちゃんぽん』
 (2016/06/03・ミミカキ)
◎セイ・ユー・ウィル/スライ&ザ・ファミリー・ストーン
 『チンポに生姜』
 投稿者不明 お蔵入り作品のため賞品なし
【特別企画② ボブ・ディラン空耳コレクション】
①追憶のハイウェイ61/ボブ・ディラン
 『おっと 石鹸また忘れた』
 (2009/05/08・ミミカキ)
②サラ/ボブ・ディラン
 『エイリアン 10円を見してくる』
 (2015/07/24・手ぬぐい)
③ライク・ア・ローリング・ストーン/ボブ・ディラン
 『鼻血ピュー! 鼻血ピュー!』
 (1992/11/27・ジャンパー)
④ライク・ア・ローリング・ストーン/ボブ・ディラン
 『ガリうめぇ』
 (2013/05/24・ミミカキ)
【浦沢直樹投稿作品】
◎ファイヴ・マイルズ・アウト/マイク・オールドフィールド
 『ガッテン ガッテン ガッテン ガッテン ガッテン ガッテン
  ガッテン ガッテン ガッテン ガッテン ガッテン ガッテン…』
 東京都目黒区 浦沢直樹さんの作品 手ぬぐい
【ディーヴァ部門】
①サングリア/タニア・マリア
 『あーっ!! 誰かいるよ』
 (2016/04/15・ミミカキ)
②イフ・ウィ・ホールド・オン・トゥゲザー/ダイアナ・ロス
 『上から老婆』
 (2016/12/09・ミミカキ)
③ハッピー・ニュー・イヤー/アバ
 『レンコン手に女風呂』
 (2016/12/16・ミミカキ)
④レッグス/PJハーヴェイ
 『はぁ~~~ よつん這い はぁ~~~ よつん這い』
 (2017/03/17・ミミカキ)
⑤フィール・フォー・ユー/チャカ・カーン
 『着火 着火 着火 着火 着火 缶 着火 缶 着火 缶 着火 缶 釈迦 缶』
 (2016/05/13・ミミカキ)
【ワールド部門】
①おいしい水/セルジオ・メンデス
 『アゴ締めて アゴ締めて たまらん アゴ締めて アゴ締めて たまらん』
 (2017/02/03・ミミカキ)
②インターナショナル・アフェアー/ショーン・ポール
 『どっちにも着れるし どっちにも着るよ』
 (2017/04/08・ミミカキ)
③百発百中のマラカトゥ/シコ・サイエンス&ナサォン・ズンビ
 『ちゃう日 買うわ アスパラちゃうの混ざってんで
  いやわかってんのよ ちゃうの混ざってんで いやわかってる ちゃうの混ざってんで』
 (2016/04/22・手ぬぐい)
④ママ/アジェペ
 『天達』
 (2016/10/28・Tシャツ)

空耳アワード2017グランプリ
『さあ 入れろ! 水煮 うめぇ もう一度! 好きだ』
(ショー・ミー・ザ・ラス/セパルトゥラ)
福岡県糟屋郡 今田偉智朗さんの作品

○おまけ - フラッシュに使われた作品
【特別企画 金枝修主演作品】
①ウィ・ウィル・ライズ/アーチ・エネミー
 『おつり下さい! あー忘れた!』
 (2016/12/02・手ぬぐい)
②ロード・オブ・ザ・フライズ/アイアン・メイデン
 『先生死ぬ そんで上でナス』
 (2016/09/23・手ぬぐい)
【特別企画① みやぞん主演作品】
①スターマン/デヴィッド・ボウイ
 『開いて 肛門見た』
 (2016/03/18・手ぬぐい)

今年度ノミネート作品:38作品

コミュニティ : タモリ倶楽部 - カテゴリ : テレビ・ラジオ

登録タグ : タモリ倶楽部 空耳アワー 空耳アワード2017 セパルトゥラ 水煮 有田久徳 はっちゴーゴー! 今田偉智朗

04:03  |  空耳アワー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |