空広町役場*趣味広報課 空広町役場☆趣味広報課 2016年04月12日

03月≪ 2016年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016.04/12(Tue)

笠間市役所とカントリーサイン~旧友部町役場・旧岩間町役場

最近、市町村探訪記の方が疎かになっていた気がするので、
今回は郵便局だけではなく市役所など市全体を隈なく紹介していきたいと思います!
勝手に「郵便局イラストレーター」を自称していますが、
郵趣よりも「カントリーサイン集め」「市町村役場巡り」歴の方が長いわけでして(^^;

というわけで、カントリーサインと役所庁舎、
さらには町の見所や魅力、郵便局までも丸ごと紹介してしまおうという
市町村探訪記
、ひとまず始めてみたいと思います!(`・ω・´)

今回紹介するのは、茨城県笠間市



地図を見ても分かるように、高速道路では常磐自動車道と北関東自動車道が、
鉄道では常磐線と水戸線が交わる、茨城県央の交通の要衝と言える場所です。

それから、笠間市に関する事前知識。
現在の笠間市は、2006年に旧笠間市、友部町、岩間町が新設合併してできた市です。
今年でちょうど10周年だったんですね^^ 訪問したのは昨年ですが(笑)

それでは、行ってみましょう!

20150426友部インターチェンジ

2015年4月26日、日曜日。
常磐自動車道の友部インターチェンジから笠間市入り。
インターの名前からも分かる通り、合併前の旧友部町エリアとなります。

20150426笠間市役所(旧友部町役場)

早速ですが、笠間市役所へやって来ました。
鋭い方はお気付きかもしれませんが、前述の通りここは旧友部町。
そう、この建物は以前は友部町役場だったのです。
そして、合併前の笠間市役所は、現在は支所となっています。

それでは、何故合併に伴いわざわざ市役所を旧友部町へ移したのか?
冒頭でご紹介した地図をご覧頂ければ分かるように、
友部は道路や鉄道が交わる点となっています。
当然、市役所は利便性が高いところにあるに越したことはないので、
察するにそれが移転の理由かと思われます。


合併して市役所が従来の位置から移ってしまう、なんてなんだか変な話ですが、
案外上記の理由で移転したと思われるケースはあるもので、
例えば栃木県日光市も合併時、旧今市市に市役所を移しています。

20150426友部町閉町記念碑

笠間市役所の駐車場には、友部町閉町記念碑が建てられていました。
合併すると、かつての町の名残を跡形も無く消し去ってしまう自治体もありますが、
こうしてきちんと町の歴史を遺してくれていると、嬉しいですよね(´ω`)

20150426旧友部町章入りマンホール

こちら、真ん中に入っているのは、旧友部町章
合併して消えてしまった市町村の紋章は、
こうしたマンホールには結構な確率で残っていたりします。
市町村マニアにとって、マンホールはとても貴重でありがたい存在なのですm(_ _)m

20150426笠間市役所(旧友部町役場)庁舎入口

さて、笠間市役所(旧友部町役場)の建物ですが、
定礎によると1982年12月竣工とのことです。

20150426笠間市役所前「継承の塔」オブジェ

入口の左右には、「継承の塔」と、

20150426笠間市役所前「心の輪」オブジェ

「心の輪」というオブジェが置かれていました。

モチーフはよく分かりませんが… でも、丸みを帯びたフォルム、何だか和みます(*´ω`*)

訪問したのは日曜日だったにも関わらず、役所内には誰でも入ることができました。
役所は大抵平日以外は閉まっているものなので、
こうして思わずして中に入れると嬉しいです^^



さて、笠間市役所を後にして、最寄りの郵便局をまず一局訪問します。

20150426友部郵便局

こちらは、友部郵便局。平日19時まで営業している、大きな郵便局です。
とは言っても、日曜日は営業時間外なので、風景印は後日郵頼にてもらいました。

20150428友部郵便局風景印
友部郵便局 (ともべ-)
〈茨城県笠間市〉
押印日:2015年4月28日(同年4月26日現地訪問の上郵頼)
意匠:茨城観光百選・白鳥湖、菊

菊は旧友部町の町花だったようです。
今回は笠間市の魅力紹介が中心なので、郵便局の紹介はこれくらいにして先を急ぎます。



20150426友部駅

常磐線と水戸線、2つの鉄道路線が通っている交通の要衝、友部駅へやって来ました。
駅舎は2007年に改築されたもののようで、近未来的な造りが印象的です。
そんな友部駅前で、個人的に嬉しい大好きなアレを発見しました!

20150426その他の危険・この先行き止まり@友部駅前(茨城県笠間市)

なんと!「その他の危険」、通称びっくりマーク!
当ブログの旧称(びっくり国道09号)にもその名を入れていた程
一番大好きな道路標識です!✧٩(*ˊωˋ*)و✧

その他の危険の道路標識は、比較的レアな標識にも関わらず、
通常の警戒標識では対応しきれない事象に対して注意しろ、というその性質上、
山奥の秘境から都心の片隅まで、どこで出逢えるか分からない楽しさがあり、
さらに補助標識の内容も様々、バリエーション豊か
、と
魅力たっぷりな標識なのです!(`・ω・´)

※補足ですが、都心では「冠水注意」「行き止まり」など、
 山道では「路肩注意」などが設置理由のケースが多いですが、
 前述の通りありとあらゆる理由が存在したり、補助標識が付いていなくて
 何に注意したら良いのか不明なことすらある、本当に奥が深い標識です( ˘ω˘ )

2015042620150426その他の危険・この先行き止まり@友部駅前(茨城県笠間市)拡大

興奮のあまり長々書き綴ってしまいましたが、
ここの彼は「行き止まり」のびっくり君でした。
駅前の横道にあるという立地がまた面白いですね^^
確かに一見するとこの先道が続いていそうに見える…かも?

20150426友部駅入口

ビックリとの思わぬ出逢いがあった友部駅を後に、今度は次の郵便局へ。

20150426友部駅前郵便局

こちらは、友部駅前郵便局。立地は読んで字の如く先程の友部駅の最寄り局。
局舎の黄色い壁が目に鮮やかですね^^
こちらも先程と同様、風景印は郵頼にてもらいました、早速ご紹介!

20150428友部駅前郵便局風景印
友部駅前郵便局 (ともべえきまえ-)
〈茨城県笠間市〉
押印日:2015年4月28日(同年4月26日現地訪問の上郵頼)
意匠:友部駅、フレッシュひたち、スーパーひたち、菊

この風景印が作られたのは1998年とのこと。
前述のように友部駅は2007年に近代的な駅舎に改築されています。
かつての友部駅は、この風景印に描かれているような感じだったのでしょうか。



ここまで、旧友部町エリアを巡ってきたので、
今度は旧岩間町の方も訪ねてみたいと思います。

20150426笠間市役所岩間支所(旧岩間町役場)

やってきたのは、旧岩間町役場
現在は笠間市役所岩間支所となり、公民館や市民センターも兼ねた建物となっています。

20150426笠間市役所岩間支所表示板

旧友部町とは逆に、こちらは合併前の名残は見つかりませんでした。
本当に合併関連の対応は場所によってまちまちですねえ…

20150426笠間市役所岩間支所(旧岩間町役場)内部(岩間図書館)

こちらも日曜ですが開いていたので中に入ってみました。
ここは流石に写真を撮っても大丈夫かな、と思ったので一枚だけ掲載。
図書館も併設されているようです、やはり地域交流の役割が強いみたいですね。
ちなみに、支所関連の区画はこの写真の反対側の方にありましたが、
日曜なのでシャッターが下ろされ、仕切られていました。

定礎によると、庁舎は1994年11月竣工とのこと。
笠間市役所(旧友部町役場)と比べると比較的最近の建物ですね。
公民館などと複合的になっているのも納得です。



ここまで役所庁舎を紹介してきましたが、満を持して(?)
自分が一番本格的に集めている、カントリーサインを撮りに行きます!╭( ・ㅂ・)و ̑̑
このブログでカントリーサインを紹介するの、何年ぶりでしょう(^^;

今回カントリーサインの撮影地に選んだのは、
国道355号バイパス、石岡市との境です。

20150426笠間市カントリーサイン

こちらが、笠間市のカントリーサインです!
カントリーサインが歩道寄りの方にあって撮りやすそうだったこと、
そして背景の一直線に伸びるバイパスと道路沿いの緑が綺麗で画になること、
以上の点からこの場所での撮影に決めました(`・ω・´)

自分はカントリーサインを集めると共に市町村巡りもしているわけですから、
市町村章についてもしっかり触れていきたいと思います!

20150426笠間市カントリーサイン拡大

カントリーサインの左側に入っているのが、笠間市章です。
現在の笠間市章は、2006年の合併時に新たに制定されました。
笠間の頭文字「K」を、合併前の1市2町を意味する3つのリングで構成したものです。
さらに、リングが交わることで交通の要衝であることも表しているそうです。

アルファベットである点、合併前の自治体数が盛り込んである点、
いかにも最近の合併で作られた紋章
、というところですね。
この類の新しい紋章は、あまりに安易かつワンパターンで、
面白みに欠けて個人的には好みでないことが多いのですが、
笠間市はリングを組み入れたのが意外にも斬新で、
おっ、これならアリかな!?
なんて思ってしまいました^^

言われてしまえばリングなんて誰でも思いつきそうな感じなのに、
実際には似たようなものはあまり見ない辺り、デザインの世界は奥が深いですねえ…!

20150426笠間市カントリーサイン遠景

訪問したのは4月末なので、緑が綺麗で落ち着く場所でした(´ω`)



20150426笠間市福島の田園風景

山があって、畑があって、のどかで良いですねえ!

今回紹介する場所は全域笠間市内なのですが、
せっかくここまで来たので対のカントリーサインも紹介します。

20150426石岡市カントリーサイン

反対側は、石岡市のカントリーサインです。
石岡市は、また別の機会にしっかり堪能しに来たいと思います。

20150426八反山交差点(国道355号・笠間市)

ここまで、役所にカントリーサインに標識に郵便局に、
趣味サイドの紹介ばかりになってしまいましたが、
(もっとも、本来そういう趣旨のブログなわけですが(笑))
いよいよ笠間市の魅力を伝えるべく、誰でも楽しめる観光地へ向かいたいと思います!

ですが、既に結構記事が長くなってしまったのと、
ちょうど内容の区切りが良いので、続きは次の記事に分けたいと思います(^^;
ここまで、旧友部町と旧岩間町を訪ねて回りましたが、
次回!ついに合併前からの笠間市エリアに入ります!
乞うご期待!

次の記事>> 歴史と芸術の町・笠間市~笠間稲荷神社・笠間つつじ公園

コミュニティ : 茨城 - カテゴリ : 地域情報

登録タグ : 笠間市 市役所 友部町 岩間町 友部郵便局 友部駅前郵便局 友部駅 その他の危険 道路標識 カントリーサイン

23:51  |  市町村  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |