空広町役場*趣味広報課 空広町役場☆趣味広報課 2016年01月

12月≪ 2016年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016.01/31(Sun)

横須賀かもめ団地内郵便局~2014年度消えゆく郵便局舎その3

今年度末もやはり移転・廃止となる郵便局が徐々に発表となり始めましたね。
こちらのブログの方では昨年既に無くなってしまった郵便局舎を
引き続き紹介していきたいと思います。

20150210浦賀駅駅名標

2015年2月10日、京急本線の浦賀駅にやって参りました。

20150210浦賀駅

横須賀は、以前も書きました通り当方の郵便局イラストの原点の地、
ということで度々訪れている場所なのです!(`・ω・´)
(イラストは描いたもののまだ紹介できていない郵便局が多く残っているので
 追々記事にしていきたいと思います(^^; )

20150210かもめ団地行京浜急行バス

そんな横須賀に、移転してしまう郵便局があると聞き、
早速駆けつけたわけです。
京浜急行バスに乗って郵便局を目指します。

20150210かもめ団地停留所到着

終点のかもめ団地停留所に到着です。
たまたまですが、前回の記事に続いて今回も団地内にある郵便局となります。
それでは、かもめ団地へ向かいましょう。

20150120横須賀かもめ団地内郵便局新局舎遠景

普段なら、現行の移転前の局舎から紹介するところなのですが…
そちらへ向かう途中、先に工事中の移転先の局舎が出てきてしまいました(^^;
というわけで、今回は先に移転先から見に行ってしまいましょう!(笑)

20150210横須賀かもめ団地内郵便局新局舎

おおっ!これは!
最近の局舎の外観は平べったくて白っぽくて無機質で赤いラインで…という
特徴の無いのが特徴のような感じとこれまで再三書いてきましたが、
こちらの新局舎は、恐らく団地の既存の建物を再利用して郵便局にしたため、
二階の窓がステンドグラス風になっていたり、
珍しく個性があって良い感じになりそうです!

20150210横須賀かもめ団地内郵便局新局舎概観

この外観なら局名表示が赤いラインでも許せそうな感じです!
我が心の故郷横須賀の郵便局ですし、
完成してからも様子を見に来ても良いな、と思います^^

さて、移転先の新局舎が予想外に良かったことも確認したので、
今回の本題、現行の局舎へ向かうとしましょう。
でも、その前にかもめ団地自体もちょっとだけ見てみます。

20150210かもめ団地概観

こちらは新局舎のすぐ横の様子。
団地自体が寂れてしまった、とはあまり感じられませんね、良いことです^^

20150210浦賀かもめ団地

順番が前後するようですが、こちらがかもめ団地の入口です。
郵便局の名前は「横須賀かもめ団地内郵便局」ですが、
団地自体の名前は「浦賀かもめ団地」なんですね。
(郵便局の「横須賀」は単純に市名を冠したものだと思いますが)

20150210横須賀かもめ団地内郵便局入口看板

郵便局の看板が見えてきました。
期せずして見えてしまった新局舎とは違い、
現行の局舎は団地のやや奥の方にあります。

20150210かもめ団地仮設案内板

団地の案内板がありました。
郵便局の所在地が分かりやすくなる…でしょうか?(^^;
(写真は後から撮影したため既に日暮れ気味です、時間が前後してみませんm(_ _)m)

20150210横須賀かもめ団地内郵便局遠景

郵便局が見えてきました。
団地内郵便局ですが、団地の棟に入っているのではなく、
郵便局が単独の建物となっています。

20150210横須賀かもめ団地内郵便局

こちらが、横須賀かもめ団地内郵便局の現行局舎です。
単独の建物とは言ったものの、通常の一戸建ての局舎とは異なり、
どことなく簡易的・仮設的局舎に見える気がしますが…(失礼(^^; )
開局は1973年ですが、いつからこの場所で営業していたのか気になるところです。

20150210横須賀かもめ団地内郵便局移転のお知らせ

壁に移転のお知らせが貼ってありました。
あくまで団地内での移転なので、離れた場所に移るわけではありません。

20150210横須賀かもめ団地内郵便局拡大

それでは、いよいよ風景印をもらいに行きましょう!

20150210横須賀かもめ団地内郵便局風景印
横須賀かもめ団地内郵便局 (よこすかかもめだんちない-)
〈神奈川県横須賀市〉
押印日:2015年2月10日
意匠:カモメ、鴨居港、房総半島

すごい迫力で何ともインパクト大な風景印です!
団地の名前になっているカモメを大きく大胆にあしらって、
その中に風景を描き込むという斬新さ!
これは是非とも、夏にかもめ~るのはがきに押印してもらいたくなりますね!
郵趣者でない人にもこの風景印ではがきを送ったら喜ばれそうです^^

続いて、イラストを紹介します!

20150210横須賀かもめ団地内郵便局イラスト

直線的で変わった造りの局舎と、団地内という立地感を意識して
描いてみたのですが、いかがでしょうか(^^;



20150210横須賀かもめ団地内郵便局の夕暮れ

日も暮れてきて、郵便車が取集にやって来ました。
この場所に郵便車が停まるのも、あと数日です。

20150210横須賀かもめ団地内郵便局を後に

郵便局への入口まで帰ってきました。
先に紹介した団地の案内板はここにありました。
(撮影したのもこの時でした)

20150210小磯診療所

夕焼けが綺麗です(´ω`)

20150210かもめ団地の夕暮れ

「かもめ団地」の名に相応しい海辺の団地でした。

20150210かもめ団地停留所

再び京浜急行バスで浦賀駅へ帰ります。

20150210浦賀駅行京浜急行バス

横須賀かもめ団地内郵便局、2015年2月20日を以て旧局舎での営業終了。

最後までお読み下さりありがとうございましたm(_ _)m

コミュニティ : 神奈川 - カテゴリ : 地域情報

登録タグ : 郵便局 風景印 横須賀市 横須賀かもめ団地内郵便局

21:22  |  郵便局・風景印  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.01/29(Fri)

みんなのうた55周年を前に新たに34曲の映像を発掘!

なんとなんとなんと!
みんなのうた55周年を前に、嬉しい大ニュースです!

最近NHK倉庫からの音源やフィルム映像の発掘が増え始め、
明るい兆しのあった発掘プロジェクトですが、
この度なんと34曲の映像が新たに発掘されました!
嬉しすぎます!感激です!
今も興奮しながらこの記事を書いています(^^;

本日、来月放送のお楽しみ枠が番組表にて発表になりましたが、
曲目に「待ちぼうけ」があって、「!?この曲の映像は見つかっていなかったはず…」と思い
慌てて公式サイトをチェックすると、
なんと大量に映像が発掘されているじゃありませんか!
1970年代前半の、当初は二度と見ることはできないかも、と思っていたような
貴重な映像が沢山発掘されて、みんなのうたファンとして感涙の思いです!

以下に今回新たに発掘された曲をまとめました。
(=公式サイトに画像が追加された曲)

『夕陽の笛』 1969-70.12-1
『おれはひとりで』 1970.4-5
『松江の町は』 1970.6-7
『そんな思い出が』 1971.2-3
『雪国ぐらし』 1971.2-3
『流氷の町・網走』 1971.2-3
『春の潮だまり』 1971.4-5
『阿波のおはなし』 1971.6-7
『風吹きめぐる』 1971.10-11
『おどんが国は』 1971-2.12-1
『海峡のまち』 1972.2-3
『この橋の上で』 1972.2-3
『もうすぐ春だ』 1972.2-3
『そして君は』 1972.4-5
『走れ仔馬よ 牧場は五月』 1972.4-5
『待ちわびブルース』 1972.6-7
『木曽路はきょうも』 1972.8-9
『たとえば』 1972.8-9
『アッコちゃんの子守歌』 1972-3.12-1
『春をうたおう』 1973.4-5
『美しい星』 1973.6-7
『さあみんなで』 1973-4.12-1
『わたりどり』 1973-4.12-1
『春のむすめ』 1974.2-3
『五月の風船』 1974.4-5
『ぼくの町』 1974.4-5
『はるかなあなた(ポ・カレカレ)』 1974.6-7
『光る夏の歌』 1974.8-9
『瞳をとじて』 1976.8-9
『冬の日の子守唄』 1976.10-11
『あじさい』 1977.6-7 ※
『こんな時があってもいいね』 1977.6-7
『空と海の子守歌』 1977.10-11
『ピエロのトランペット』 1978-9.12-1
『地球の上で(On the Earth)』 1979.10-11

※「あじさい」は以前1曲のみで画像が追加されていて、
 リストにまとめる機会がなかったので今回併せて掲載しました。

また、来月再放送となる「待ちぼうけ」は何故かまだ画像の更新がありません。
もしかすると、まだ画像更新待ちの発掘曲が眠っているのかも!?と
ちょっと期待してしまいます(^^;

最近はお楽しみ枠などで映像発掘曲を早々にお披露目してもらえているので
とてもありがたく思っています。
しかし!さらにこれだけ多くの曲が発掘されたのですから、
これまで以上に沢山の発掘曲をもっともっと放送してほしいところです!
是非発掘スペシャルの続編を検討して頂きたく願います!

ちなみに、今回の発掘曲ですが、
1970年前後のお国巡りシリーズの曲が多く見つかっているようですね。
それから、偶然かもしれないですが、
大井文雄さんが映像を手掛けた曲も複数見つかっているようです。
他は、全体的に実写の曲が多い感じです、
どうしても実写の曲よりアニメーションの曲を優先して再放送する流れがあるようですが、
是非こうした実写の曲も再放送してほしいです!

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



恥ずかしながらブログの更新を怠けていた頃にも、映像の新規発掘はありました。
そうした情報はmixiの方には書き込んだのですが、
ブログにはまとめていなかったので、これを機会に一緒に載せておこうと思います。
そうしないと、自分自身何が何やら分からなくなってしまいそうなので(笑)

2014年11月18日時点の新たな映像発掘曲

『鬼のねがい』 1969.2-3
『ケルンをつもう』 1969-70.12-1
『水辺の春』 1970.4-5
『津軽りんごうた』 1970.10-11
『ぼくの海』 1970.10-11
『春をよぶ夢』 1970-1.12-1
『カンタカナリート~風よりもかろやかに~』 1972.4-5
『星と虹と』 1972.10-11
『マヌエロ』 1972.10-11
『地球を七回半まわれ』 1973.2-3
『自動車になったカメの歌』 1973.8-9
『さすらいのバイオリン』 1973-4.12-1
『今日の日はさようなら』 1974.2-3
『子象のダンス』 1975.6-7
『宗谷岬』 1976.4-5
『少年海賊団の唄』 1976.6-7

2014年11月23日時点の新たな映像発掘曲

『星のヨーデル』 1969.6-7
『木の葉くん』 1969.10-11
『ひとつおぼえの』 1970.8-9
『気のいいあひる』 1971.4-5
『デンデン虫のデン子さん』 1974.2-3
『ゆかいなめざまし時計』 1974.4-5
『なかよしファミリー』 1974-5.12-1
『菜の花ばたけ』 1975.4-5
『ゴクロウサン』 1976.8-9
『へのへのもへじ』 1976-7.12-1
『星から落ちた迷い子』 1977.4-5
『苺の花嫁さん』 1977.6-7

コミュニティ : NHK - カテゴリ : テレビ・ラジオ

登録タグ : NHK みんなのうた 発掘プロジェクト

10:27  |  みんなのうた  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2016.01/25(Mon)

東久留米団地内郵便局~2014年度消えゆく郵便局舎その2

昨年度は、特に東京近辺で移転・廃止となった郵便局が多かった印象です。
というわけで、当方が廃止前に訪問してイラストを描いた郵便局も数多くありました。
今回もそんな2014年度に移転した、今は無き郵便局舎を紹介したいと思います。

20150116東久留米駅

2015年1月16日、西武池袋線の東久留米駅にやって参りました。

20150116東久留米駅東口

東久留米駅東口の様子。
実は東久留米市はこれが初訪問でした。
ここから西武バスに乗って、郵便局がある東久留米団地を目指します。

20150116西友東久留米店前停留所

西友東久留米店前停留所にて降車。
(写真は向かいのバス停にちょうど到着したバス)

20150116東久留米団地

これが東久留米団地
「ザ・団地」と言った感じですなあ!

20150116東久留米団地内郵便局概観

写真右手の棟の一階にお目当ての郵便局が入っています。
郵便マークが見えますよね。
でも、郵便局に向かう前にまずは団地の様子を見て回ります。

20150116東久留米団地名店街入口

名店街は…、既に店舗は一軒も無い模様…
郵便局も移転するぐらいですし、この一帯は皆無くなってしまうのでしょうか?
剥げかけの「留」の字に哀愁が(´・ω・`)

20150116東久留米団地診療所

こういったいかにも団地らしい風景、というのも良いものです(´ω`)
これからの時代、このような団地も減っていくんでしょうかねえ…

さて、それではいよいよ本題、お目当ての東久留米団地内郵便局を紹介します!

20150116東久留米団地内郵便局

郵便局は前述の団地棟一階に入っています。

20150116東久留米団地内郵便局と東久留米団地

このような構図にすると「団地内郵便局」であることがより分かりやすいでしょうか。

20150116東久留米団地内郵便局拡大

うーん、移転してしまうのは惜しい外観の郵便局ですねえ。

20150116東久留米団地内郵便局ポスト

局前ポストが差出箱3号なのも味わいがあってポイント高いです。

20150116東久留米団地内郵便局ポスト移設のお知らせ

ちなみにこのポスト、この場所での郵便局営業最終日の正午に、
郵便局の閉店を待たずして撤去されてしまう
予定だったみたいです!(゚Д゚;)
ポストがあるうちに訪問できて良かった(^^;

20150116東久留米団地内郵便局移転のお知らせ

ではでは、風景印の紹介に移ります!

20150116東久留米団地内郵便局風景印
東久留米団地内郵便局 (ひがしくるめだんちない-)
〈東京都東久留米市〉
押印日:2015年1月16日
意匠:地蔵菩薩、航空管制塔、ツツジ、オナガドリ

団地内郵便局ですが、図案は団地ではありませんでした。
ツツジは東久留米市の市花なのだそうです。

続いてイラスト紹介!
無事移転前にイラストを描くことができました!(`・ω・´)

20150116東久留米団地内郵便局イラスト

差出箱3号ポストが手前の方にあったので、書いていて楽しかったです^^



さて、最後に移転先も確認しに行かないといけないですね。

20150116東久留米団地内郵便局移転のお知らせ

郵便局には、移転のお知らせが貼ってありました。
この地図に従い移転先へ向かいます。

20150116東久留米団地内郵便局新局舎棟

こちらの新たに建てられた棟に、郵便局を始めいくつかの施設が入るようです。

20150116東久留米団地内郵便局新局舎

ご覧の通り、団地内の新型局舎ですから、外観はお察しと言った感じですね(´・ω・`)
既にほぼ完成しているようなので、建物側には局名が書かれることもなさそうです。
申し訳ないですが、やはり味気ない残念な感じに…

20150116東久留米団地工事現場

こうしてまた1つ昔ながらの郵便局が無くなっていったのでした…
東久留米団地内郵便局、2015年1月23日を以て旧局舎での営業終了。

最後までお読み下さりありがとうございましたm(_ _)m

コミュニティ : 東京・多摩地域 - カテゴリ : 地域情報

登録タグ : 郵便局 風景印 東久留米市 東久留米団地内郵便局

21:50  |  郵便局・風景印  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.01/20(Wed)

みんなのうた2016年度放送時間

本日、2016年度NHK放送番組時刻表が発表されました。
2016年度のみんなのうたの放送時間は以下の通りです。



みんなのうた2016年度放送時間
◎総合テレビ
 (月~金) 04:15~04:20
 (月~金・日) 10:55~11:00
 (月~金) 13:55~14:00
 (土) 14:55~15:00
◎Eテレ
 (月~金) 06:35~06:40
 (日) 07:00~07:05
 (月~木) 12:55~13:00
 (月~金) 16:00~16:05
 (土) 17:55~18:00 ※みんなのうた選
◎ラジオ第二放送
 (月~金) 09:05~09:10
 (月~金) 12:10~12:15
 (土~日) 12:55~13:00
 (土) 15:40~15:45
 (月~日) 16:25~16:30
 (土) 21:55~22:00

参考:http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/hensei/pdf/28jikokuhyo-kokunai.pdf



        月 火 水 木 金 土 日
<総合テレビ>
04:15~04:20  ○ ○ ○ ○ ○
10:55~11:00  ○ ○ ○ ○ ○   ○
13:55~14:00  ○ ○ ○ ○ ○
14:55~15:00            ○
<Eテレ>
06:35~06:40  ○ ○ ○ ○ ○
07:00~07:05               ○
12:55~13:00  ○ ○ ○ ○
16:00~16:05  ○ ○ ○ ○ ○
17:55~18:00            ○
<ラジオ第二放送>
09:05~09:10  ○ ○ ○ ○ ○
12:10~12:15  ○ ○ ○ ○ ○
12:55~13:00            ○ ○
15:40~15:45            ○
16:25~16:30  ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
21:55~22:00            ○



新年度の放送番組時刻表、引き続き昨年と同じタイミングで発表となりました。

さて、今年放送55周年を迎えるみんなのうたですが、
新年度も、今年度と比べ枠数の変動はありませんでした!
つまり、引き続き史上最高の枠数を維持、ということです!
今年度の放送時間は素晴らしかったので、是非このまま変わらずあってほしい、と
思っていたところ無事その通りになって嬉しい限りです!ヽ(´∀`)ノ

平日は放送時間も含め一切変更はありません。
変更点は、日曜Eテレ7:55枠が7:00枠に、
土曜ラジオ第二放送18:55枠が21:55枠に、
それぞれ移動になったのみです。

一番心配していたリクエスト枠も無事存続決定のようで、こちらも一安心です^^
いやはやそれにしても、今年度の編成は本当に史上稀に見る…どころか、
史上初と言っても過言ではない最高の編成だったので、
新年度も変化無しということで嬉しいです!
NHKのみんなのうたに対する待遇は変わっていない、と捉えても良いのではないでしょうか。

勿論、贅沢を言えばもう少し夜間の時間帯にも放送枠があればなあ、など
思うことはあるわけですが、枠数が減ってしまうのが一番つらい事態ですから、
"現状維持"こそ何よりですね。

いずれにせよ、現状の最高の編成を維持してもらえたので、
今年もひたすら感謝しきりです!

是非是非これからも変わらぬ素敵な番組作りをよろしくお願いします!m(_ _)m

コミュニティ : NHK - カテゴリ : テレビ・ラジオ

登録タグ : NHK みんなのうた 放送番組時刻表

18:59  |  みんなのうた  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.01/19(Tue)

本所一郵便局~移転改称しても変わらぬ細やかな拘り

前回は、昨年移転改称した本所二郵便局について記事にしましたが、
今回は、本所一郵便局として生まれ変わったその後を紹介したいと思います。
<<前の記事 本所二郵便局~2014年度消えゆく郵便局舎その1

「2015年に移転した郵便局の訪問記録」シリーズと銘打った企画でしたが、
長らく記事が書けずにいるうちにいつの間にやら2016年に(笑)
更新が遅くなって本当に申し訳ないですm(_ _)m

2015年1月19日。
本所一郵便局が移転改称したオープン当日に訪問しました。
道中は前回と全く変わらないので今回は省略します。

20150119本所一郵便局

前回の記事の写真と比べると、
本所二郵便局訪問時(=12日前)にはほぼ外装は完成していたことが分かりますね。
ポストが移設されてきたのがオープンの一番の証でしょうか。
繰り返しになりますが、現在の統一デザインの赤ラインなのは仕方ないです(´・ω・`)
内装は木目調なので他の新型局舎よりは良い感じでした、
何より広くなったので地元の利用者の方には便利になったのだろうと思います。

今回は早速風景印の紹介をしたいと思います。
本所二時代の図案がどのように変化したかというと…

20150119本所一郵便局風景印
本所一郵便局 (ほんじょいち-)
〈東京都墨田区〉
押印日:2015年1月19日 ※風景印使用開始当日
意匠:隅田川と厩橋、隅田川花火大会、屋形船、東京スカイツリー

なんと!局名変更を機に図案がさらに進化して、
隅田川に大きな花火が打ち上がりました!
流石スカイツリーを図案に早くから採用した局なだけあります、
風景印への拘りが感じられますね!粋です!

そして、普段新型局舎のイラストはほとんど描かないのですが、
今回は開局記念ということで特別に描いてみました!

20150119本所一郵便局イラスト

前の記事にも書いた通り、旅行貯金のゴム印を月毎に作るという
この局一番の特徴も、移転後も健在、
とにかく自局に対する徹底した細やかな拘りが、郵趣者としても非常に嬉しい郵便局でした♪



さて、本所二郵便局の建物のその後も確認しておかないといけないですね。

20150119旧本所二郵便局

このように、局名は剥がされ、郵便マークも覆われていました。

20150119旧本所二郵便局と本所一郵便局

移転して郵便局が広くなるのは使いやすくなって良いことなのでしょうが、
一方で昔ながらの雰囲気のある郵便局が減っていくのは寂しい思いでもあります。
(前の記事でも紹介した通り、右奥に見えるのが移転先の本所一郵便局です)

さて、今後も昨年度移転した郵便局や、趣のある郵便局などなど、
ここ1~2年間に撮り・書き溜めた郵便局の写真・イラストを
紹介していきたいと思いますので、乞うご期待!(`・ω・´)

コミュニティ : 東京23区 - カテゴリ : 地域情報

登録タグ : 郵便局 風景印 墨田区 本所一郵便局

23:29  |  郵便局・風景印  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.01/19(Tue)

本所二郵便局~2014年度消えゆく郵便局舎その1

久しぶりに、郵便局イラストを紹介していきたいと思います!
というわけで早速、実は昨年更新しようと書きかけていた記事があったのですが、
長らく途中まで書いたままになっておりました(^^;
まずはその記事を書き上げることから始めようというわけです。
ですが、大方の文章は既に書いてあり、
それを色々と改変してしまうのは何となくもったいないので、
あえてそのままの文章で公開しようと思います。
文中の今年=2015年、昨年=2014年なのでご了承下さい(笑)



最近は建物の老朽化や民営化後の局の経営不振などで、
郵便局の廃止や移転が増えているように思います。
こちらの記事で今年度の郵便局改廃情報を掲載していますが、
特に今年度は色々と変更が多い気がします。
自分が郵便局のイラストを描いているのは、
郵便局のある風景を後々に残していきたいから、というのが一因な訳で、
やはり消えゆく郵便局はイラストとして残さなければ!と思い、
都心から行ける範囲内の廃止・移転局には積極的に訪問しました。
最近建てられた局舎はどこも似たような外観に
郵便局の濃い赤ラインがビーッと引いてあるだけで何の風情も無いので…(´・ω・`)

というわけで、今年移転した郵便局の訪問記録の第1弾をお送りしたいと思います。
昨年訪問した局もまだまだ残っていますのでそちらも追々紹介しますよ!

20150107厩橋

2015年1月7日、蔵前駅近くの厩橋
ここから東へ向かい、墨田区へ入ります。

今回は23区内ということで、郵便局までの道のりは特に紹介しません(^^;
(そもそもそんなに写真を撮っていないので(笑))

20150107本所二郵便局遠景

というわけで早速郵便局の紹介!
こちらが、2015年1月16日を最後に移転・改称となった、
本所二郵便局(ほんじょに-)です。
まずは道路の反対側から撮影…
小さめのビルの一階に入った、昔ながらの感じの局ですね^^

20150107本所二郵便局

では、続いて近づいて撮影。
フォントといい、外装といい、昔の風情があって良い雰囲気の局ですねえ!(*´ω`*)
ドアのガラス越しに局内も少し見えるでしょうか?
木の壁が大変味わい深いですヽ(´∀`)ノ

20150107本所二郵便局2

反対の角度からも撮影、こういう外観、良いですなあ!

さて、いよいよ風景印の紹介…とその前に、
本所二郵便局が一体どうなってしまったのか、先にお話を。

20150107本所二郵便局移転・改称のお知らせ

前述の通り、本所二郵便局は2015年1月16日を最後に移転・改称となりました。
上に郵便局に掲示されていたお知らせの写真を貼りましたが、
局名は「本所一郵便局」(ほんじょいち-)となって、道路の斜め向かいに移転しました。
移転先は本当に目と鼻の先なのですが、道路を挟んで住所が異なるため、
それに伴い局名も改称となった訳です。

20150107本所一郵便局開局前遠景

こちらが、1月7日時点の開局前の本所一郵便局の様子です。
経験上、特に都市部では開局一週間前になっても外装が整っていないケースも多いのですが、
ここでは珍しく、開局の12日前にも関わらずかなり外装が出来上がっていました。

20150107本所一郵便局開局前

例によって赤いラインの外観なのはご愛嬌。
しかし、珍しく内装が木目調の仕様なので、
これまでの局舎の雰囲気も何となく残っていて、
近年の画一化されて味気ない感じではなくて良かったです。
最近の局舎の内装はどこか病院か薬局のようであまり好みでないです…(^^;

20150107本所二郵便局と本所一郵便局

こうやって見ると、移転先との距離感が一目瞭然ですよね!
こんなに近くに移転するのに局名が変わるというのも不思議な感覚(^^;
新旧郵便局が一画面に収まるというのもなかなかな光景ですね!

お待たせしました、いよいよ風景印を紹介します!

20150107本所二郵便局風景印
本所二郵便局 (ほんじょに-)
〈東京都墨田区〉
押印日:2015年1月7日
意匠:隅田川、厩橋、東京スカイツリー

スカイツリーの完成と同時に風景印にもスカイツリーを取り入れるような、
古き良さも新しき良さも持ち合わせた郵便局というのが分かりますね♪
なんと今回、本所一郵便局に改称するに伴い、
再び風景印の図案も変更になりました!
そちらは別の記事にて改めて書かせて頂こうと思います。

続いて、イラスト紹介!

20150107本所二郵便局イラスト

こちら、局長さんに見て頂けました!
するととても喜んで頂けて、なんと当方のイラストをコピーして、
局の改称記念の台紙に印刷して使って下さいました!

本当にありがたい限りですm(_ _)m

さて、郵趣には、風景印以外にも、ゆうちょの入金時に、
その局の名前の入ったゴム印を通帳に押してもらって郵便局を回る、
旅行貯金というものもあるのですが、
この本所二郵便局はその旅行貯金の聖地と言っても過言ではないレベルに、
毎月オリジナルイラスト入りのゴム印を作ったりと、
とにかくその徹底ぶりが楽しい郵便局なのです!
この当時、まだ旅行貯金はしていなかったのでこの話はあくまで余談ですが(笑)
でも、本所二郵便局を語る上では欠かせない話題だったので!



ゴム印一つ取っても細かいところへの拘りが感じられる、
素敵な郵便局なのでした!✧٩(*ˊωˋ*)و✧


さて、次回は移転改称して生まれ変わった本所一郵便局を紹介します!
次の記事>> 本所一郵便局~移転改称しても変わらぬ細やかな拘り

コミュニティ : 東京23区 - カテゴリ : 地域情報

登録タグ : 郵便局 風景印 墨田区 本所二郵便局

23:15  |  郵便局・風景印  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.01/18(Mon)

みんなのうた2016年2~3月放送楽曲

みんなのうたの2016年2~3月のテキストが、本日発売になりました。
放送楽曲と放送時間は以下の通りです。

♪新曲
A. かんがえがあるカンガルー(岸田繁)
B. 2つのゆびわ(坂田めぐみ)
C. オバケのなみだ(家入レオ)
D. おばあのお守り(成底ゆう子)

♯再放送曲
E. HANA(暮部拓哉)
F. ドン・キホーテ(佐々木功)★
G. ありがとう(レミオロメン)
H. まっくら森の歌(谷山浩子)
I. わたしは「とうふ」です(熊倉一雄&東京放送児童合唱団)★
J. 虹色ラブレター(諫山実生)
K. 春を呼ぶマーチ(天地総子&杉並児童合唱団)☆
L. 雪になりたい(佐良直美)☆
M. 空をみあげて(おお!みんなで)(坂本九&西六郷少年少女合唱団)☆
N. ついてないときのうた(中山千夏&デューク・エイセス)☆

★は映像発掘曲、☆は音源発掘曲

♭放送時間
<総合テレビ>
04:15~04:20 月・木:CD 火・金:AB 水:HI
10:55~11:00 月・日:AB 火:CD 水:E 木:FG 金:HI
13:55~14:00 月・水:CD 火・木:AB 金:◆
14:55~15:00 土:◆
<Eテレ>
06:35~06:40 月:AB 火:CD 水:E 木:FG 金:HI
07:55~08:00 日:CD
12:55~13:00 月・水:FG 火・木:E
16:00~16:05 月・水:AB 火・木:CD 金:◆
17:55~18:00 土:★
<ラジオ第二放送>
09:05~09:10 月・木:E 火・金:FG 水:HI
12:10~12:15 月・水・金:AB 火・木:CD
12:55~13:00 土:J 日:KL
15:40~15:45 土:HI
16:25~16:30 月・水・金:CD 火・木・土:AB 日:MN
18:55~19:00 土:CD

◆はお楽しみ枠として各枠毎1~2曲放送
★はリクエスト枠としてお願い!編集長で100Eね!を獲得した曲を中心に月4枠毎1~2曲放送
(曲目は以下の通り)

♮リクエスト曲
2/6, 3/5
*メッセージ・ソング(ピチカート・ファイヴ)
*涙の蕾(CECIL)
2/13, 3/12
*遠距離やろ?ウチら(ひなの(藤井組))
*のびろのびろだいすきな木(アン・サリー)
2/20, 3/19
*オナカの大きな王子さま(岸部シロー)
*川はだれのもの?(東京放送児童合唱団)
2/27, 3/26
*空飛ぶペンギン(滝田勝海)
*ホャホャラー(安齋肇とフーレンズ)

コミュニティ : NHK - カテゴリ : テレビ・ラジオ

登録タグ : NHK みんなのうた

14:40  |  みんなのうた  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2016.01/17(Sun)

2016年風景印事始め

2016年、あけましておめでとうございます!
本年も当ブログをよろしくお願いします!


と言っても、今年に入って既にみんなのうた関連の記事も書いているので、
もはや新年最初の記事ではないですが(^^;

さて、2016年は申年なので、
今年も干支にちなんだ風景印を元日の日付で郵頼にて押してもらいました!

20150101大分中央郵便局風景印①

20150101大分中央郵便局風景印②
大分中央郵便局 (おおいたちゅうおう-)
〈大分県大分市〉
押印日:2016年1月1日(現地未訪問・郵頼)

大分県一のターミナル郵便局です、
左下にサルの顔が入っていますよね(´∀`)

ちなみに、元日にもらえる風景印で、サルにちなんだ図案のものは、
以下の2局のみと思われます。(当方調べ)
*徳山郵便局(山口県周南市)
*大分中央郵便局(大分県大分市)

2年前に当方も訪問した長野県山ノ内町には、
雪景色の中サルが温泉に入っている絵面で有名な地獄谷があって、
湯田中郵便局渋温泉郵便局の風景印にはその様子が描かれています。
平日でも構わなければ、こちらも申年の2016年にはピッタリかもしれないですね。

20130806渋温泉郵便局風景印かもめ~る
渋温泉郵便局 (しぶおんせん-)
〈長野県山ノ内町〉
押印日:2013年8月6日

20130806渋温泉郵便局

今年も当方の書き溜めた郵便局イラストシリーズ、
どんどん紹介していきたいと思っているので、よろしくお願いします!m(_ _)m

登録タグ : 風景印 大分市 大分中央郵便局 山ノ内町 渋温泉郵便局 地獄谷 2016年 申年

23:29  |  郵便局・風景印  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.01/12(Tue)

みんなのうた2016年1月新規音源発掘曲

先日、みんなのうた公式ホームページが更新され、
多くの曲の音源が新たに発掘されたことが分かりました!

以前の発掘状況をメモしていなかったため、
どの曲が新たな発掘曲なのか残念ながら正確には分からないのですが、
自分の記憶から推定してまとめてみたいと思います!

これまで音源の発掘がほとんど無かった1964年から、
多く発掘があったのが嬉しい限りです!

今回新たに音源が発掘されたと思われる曲まとめ
1961.6-7 歌声ひびけば
1961.6-7 クィクワイマニマニ
1961.6-7 ことりの丘
1961.6-7 三匹の蜂
1961.6-7 バルーンの歌
1961.8-9 うちを建てよう
1963-4.12-1 アルプスの谷間
1963-4.12-1 サンタクロースにプレゼント
1963-4.12-1 ねえ ねえ おじいさん
1963-4.12-1 みかん畑で
1964.2-3 海賊の歌
1964.2-3 回転木馬
1964.2-3 ゲレンデの穴
1964.2-3 スケートをする人々
1964.2-3 でか ちび のっぽ
1964.2-3 若人の歌
1964.6-7 いかりを上げて
1964.6-7 うそなんかいうもんか
1964.6-7 ぼくらの町は川っぷち
1964.6-7 山道ゆくなら
1964.10-11 朝いちばん早いのは
1964.10-11 雨が降っても
1964.10-11 草原のマーチ
1964.10-11 野原で手をたたけ
1964.10-11 フルーツサラダの歌
1964.10-11 山の男たち
1964.10-11 友情の歌
1964-5.12-1 木ぐつをはいて
1964-5.12-1 粉雪のポルカ
1964-5.12-1 すてきな雪景色
1964-5.12-1 谷間に鐘は鳴りひびく
1964-5.12-1 つむじ風
1964-5.12-1 わんぱくマーチ
1965.2-3 こなひきのおじさん
1965.2-3 空をみあげて(おお!みんなで)
1965.2-3 春の川で
1965.2-3 ぼくらのトロイカ
1965.4-5 歌声ひびけば
1965.4-5 ウンパッパ
1965.4-5 川のうた
1965.4-5 だれかが口笛ふいた
1965.4-5 輪になっておどろう
1967.2-3 かあさんはいそがしい
1967.2-3 がちょうのおばさん
1967.2-3 こいぬ
1967.2-3 花のかざぐるま~花ぬ風車(かじませ)~
1967.2-3 ふるさとの空は
1967.2-3 ゆかいな行進
1967.6-7 牛飼いのヨーデル
1967.6-7 美しいカハナの島
1967.6-7 気のいいあひる
1967.6-7 街
1967.8-9 七つの子 [?]
1967-8.12-1 モルゲンローテ(朝焼け) [?]
1967-8.12-1 勇気のうた [?]
1968.2-3 たあんきぽーんき [?]
1968.4-5 五年生
1968.4-5 風のくれたひみつ(スウェディッシュラプソディ)
1968.4-5 山寺の和尚さん
1968.6-7 ティンクル・ティンクル・リットルスター
1968.6-7 ひざっこぞうマーチ
1968-9.12-1 いもうとはおなかがいたいんだ [?]
1968-9.12-1 風の子 [?]
1968-9.12-1 約束 [?]
1968-9.12-1 雪になりたい [?]
1969.2-3 青い芽 [?]
1969.2-3 ついてないときのうた
1969.2-3 通りゃんせ
1969.6-7 あそぼうよ [?]
1969.8-9 けんかのうた [?]
1969.8-9 だれもいない海 [?]

[?]印のあるものは特に記憶が不確かなもののため、
間違いの可能性があります、ご了承下さい。

コミュニティ : NHK - カテゴリ : テレビ・ラジオ

登録タグ : NHK みんなのうた

22:24  |  みんなのうた  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.01/12(Tue)

みんなのうた音源・映像未発掘曲リスト(2016年1月時点)

先日、みんなのうた公式ホームページが更新され、
1964年頃を中心に、60年代の音源紛失曲の音源が新たに発掘されたことが分かりました!

今後、さらに音源が発掘された時の参考になるよう、
現時点でまだ映像・音源が見つかっていない曲をまとめてみたいと思います。

映像・音源ともに未発掘
1961.4-5 カナダ旅行
1961.4-5 どじょっこ ふなっこ
1961.6-7 トム・ピリビ
1961.8-9 いずみのほとり
1961.8-9 一日の終わり
1961.8-9 ホルディリディア
1961.8-9 まね
1961.10-11 おまつり
1961.10-11 熊ちゃんのピクニック
1961.10-11 ゴンピンピンの歌
1961.10-11 走れ並木を
1961.10-11 へのへのもへじ
1961-2.12-1 赤鼻のトナカイ
1961-2.12-1 風も雪もともだちだ
1961-2.12-1 金ぴらふねふね
1961-2.12-1 たなをつくりましょう
1961-2.12-1 日本語のおけいこ
1963.10-11 青い空の歌
1963.10-11 お猿と鏡
1963.10-11 おまつり
1963.10-11 車にゆられて(ラ・クカラーチャ)
1963.10-11 黒い瞳の女の子
1963.10-11 ドロップスの歌
1963.10-11 野をこえ丘こえランランラン
1963-4.12-1 お江戸日本橋
1963-4.12-1 さあ太陽を呼んでこい
1963-4.12-1 パパと踊ろうよ
1963-4.12-1 ひげのお医者さん
1964.2-3 禁じられた遊び
1964.4-5 ぎらぎらとひょろひょろとちかちか
1964.4-5 五月のうた
1964.4-5 ドミニク
1964.4-5 ほがらか村長さん
1964.4-5 山の音楽家
1964.6-7 海は招く
1964.6-7 蛙
1964.6-7 ひかるこみち
1964.8-9 海のマーチ
1964.8-9 たのしいショティッシュ
1964.8-9 ともだちの歌
1964.8-9 山のごちそう
1965.2-3 お馬にのって
1965.2-3 焼き栗
1965.6-7 いいやつみつけた!
1965.6-7 歌うよカッコウ
1965.6-7 うるわしのやしの島
1965.6-7 小鳥の結婚式
1965.6-7 城あと
1965.6-7 なんでもやるさ
1965.8-9 おんぶおばけ
1965.8-9 ガチャガチャバンド
1965.8-9 君たちは太陽さ
1965.8-9 谷間のともしび
1965.8-9 トム・ピリビ
1965.8-9 フリッパー
1965.8-9 山男のヨーデル
1965.10-11 青空のポルカ ※引き続き良質音源募集中
1965.10-11 赤とんぼ
1965.10-11 すてきな夢を
1965.10-11 走れ並木を
1965.10-11 まっかな秋
1965-6.12-1 たき火をかこんで
1965-6.12-1 早口ことば
1965-6.12-1 ピエロのトランペット
1965-6.12-1 冬の行進
1965-6.12-1 ペチカ
1966.2-3 うるわし春よ
1966.2-3 風がふいたら
1966.2-3 学校へ行く道
1966.2-3 こんぴらふねふね
1966.2-3 トトトのうた
1966.2-3 トロイカ
1966.4-5 あふれる若さ
1966.4-5 あわて床屋
1966.4-5 おんぼろピアノ
1966.4-5 元気に笑え
1966.4-5 春のそよ風
1966.6-7 海の底から
1966.6-7 お化けなんてないさ ※引き続き良質音源募集中
1966.6-7 五匹のかえる
1966.8-9 谷間をゆけば
1966.8-9 てんさぐの花
1966.8-9 峠のわが家
1966.8-9 湖のむこうに
1966-7.12-1 ジロマジトンド・ジロトンド
1966-7.12-1 ともしび
1966-7.12-1 ねこの子もりうた
1967.4-5 ワルツはすてき
1967.10-11 元気ななかま
1967.10-11 すてきな夜
1967.10-11 ハイキングにでかけよう
1967.10-11 浜辺のうた
1968.8-9 峠のわが家
1968.10-11 あだなのうた
1968.10-11 ずいずいずっころばし
1968.10-11 ぶたが逃げた
1969.10-11 小さな船乗り
1970-1.12-1 かあさんのうた
1973.2-3 熊野路ひとり ※引き続き良質音源募集中
1973.8-9 SING(シング) ※引き続き良質音源募集中
1973.8-9 ブランコ ※引き続き良質音源募集中
1973.10-11 どこまでも駆けてゆきたい ※引き続き良質音源募集中
1974.2-3 わたしの琵琶湖 ※引き続き良質音源募集中
1974.10-11 いろんな木の実

映像のみ未発掘
1961.4-5 登山電車(フニクリ フニクラ)
1961.6-7 歌声ひびけば
1961.6-7 クィクワイマニマニ
1961.6-7 ことりの丘
1961.6-7 三匹の蜂
1961.6-7 バルーンの歌
1961.8-9 うちを建てよう
1961-2.12-1 雪の降る町を
1961-2.12-1 雪山讃歌
1962.2-3 きれいな帽子
1962.2-3 掲示板のうた
1962.2-3 手のひらを太陽に
1962.4-5 歌うよカッコウ
1962.4-5 バスの歌
1962.4-5 花
1962.4-5 花まつり
1962.4-5 ピクニック
1962.4-5 ピノキオの歌
1962.4-5 もしぼくが
1962.6-7 アイスクリームのうた
1962.6-7 あすなろ
1962.6-7 大きな古時計
1962.6-7 気のいいあひる
1962.6-7 ドレミの歌
1962.6-7 波をこえて
1962.8-9 アイルランドの子守唄
1962.8-9 アップアップアップリケ
1962.8-9 アルプス一万尺
1962.8-9 一、二、三、・・・
1962.8-9 おなかのへるうた
1962.8-9 川で歌おう(ラサ・サヤン)
1962.8-9 夏の思い出
1962.10-11 踊ろう楽しいポーレチケ
1962.10-11 カラスの歌
1962.10-11 サモア島の歌
1962.10-11 ちいさい秋みつけた
1962.10-11 デビークロケットの歌
1962.10-11 パパはママが好き
1962-3.12-1 駅馬車
1962-3.12-1 サンタはどこにいる?
1962-3.12-1 シーハイルの歌
1962-3.12-1 ずいずいずっころばし
1962-3.12-1 線路はつづくよどこまでも
1962-3.12-1 白銀はまねくよ
1962-3.12-1 ビビディ・バビディ・ブー
1963.2-3 空に落書きかきたいな
1963.2-3 小さな靴屋さん
1963.2-3 はるかな友に
1963.4-5 赤い河の谷間
1963.4-5 一週間
1963.4-5 歌えばたのし
1963.4-5 河はよんでる
1963.4-5 口笛吹いて
1963.4-5 春のロンド
1963.4-5 ひので号の歌
1963.6-7 キャンプ料理
1963.6-7 田植歌
1963.6-7 バナナをたべる時の歌
1963.6-7 ひとりぼっちの羊飼い
1963.6-7 船のりの夢
1963.8-9 木曽節
1963.8-9 谷間のキャンプ
1963.8-9 トンチあそび
1963.8-9 走ろう小馬よ
1963.8-9 ミシェルおばさん
1963-4.12-1 アルプスの谷間
1963-4.12-1 サンタクロースにプレゼント
1963-4.12-1 ねえ ねえ おじいさん
1963-4.12-1 みかん畑で
1964.2-3 海賊の歌
1964.2-3 回転木馬
1964.2-3 ゲレンデの穴
1964.2-3 スケートをする人々
1964.2-3 でか ちび のっぽ
1964.2-3 若人の歌
1964.4-5 花のまわりで
1964.4-5 ゆかいに歩けば
1964.6-7 いかりを上げて
1964.6-7 うそなんかいうもんか
1964.6-7 ぼくらの町は川っぷち
1964.6-7 山道ゆくなら
1964.10-11 朝いちばん早いのは
1964.10-11 雨が降っても
1964.10-11 草原のマーチ
1964.10-11 野原で手をたたけ
1964.10-11 フルーツサラダの歌
1964.10-11 山の男たち
1964.10-11 友情の歌
1964-5.12-1 木ぐつをはいて
1964-5.12-1 粉雪のポルカ
1964-5.12-1 すてきな雪景色
1964-5.12-1 谷間に鐘は鳴りひびく
1964-5.12-1 つむじ風
1964-5.12-1 わんぱくマーチ
1965.2-3 こなひきのおじさん
1965.2-3 空をみあげて(おお!みんなで)
1965.2-3 春の川で
1965.2-3 ぼくらのトロイカ
1965.4-5 歌声ひびけば
1965.4-5 ウンパッパ
1965.4-5 川のうた
1965.4-5 だれかが口笛ふいた
1965.4-5 輪になっておどろう
1965.6-7 レロンレロンシンタ
1965.10-11 小さなカレンダー
1965-6.12-1 さあ太陽を呼んでこい
1966.6-7 バラが咲いた
1966.10-11 オリバーのマーチ
1966.10-11 とっくりやしの木
1966.10-11 ママとゴーゴー
1966-7.12-1 ぼくらの町は川っぷち
1966-7.12-1 雪のふるまちを
1967.2-3 かあさんはいそがしい
1967.2-3 がちょうのおばさん
1967.2-3 こいぬ
1967.2-3 花のかざぐるま~花ぬ風車(かじませ)~
1967.2-3 ふるさとの空は
1967.2-3 ゆかいな行進
1967.4-5 グリーン・グリーン
1967.4-5 世界一周
1967.6-7 いちばん熱い心の歌
1967.6-7 牛飼いのヨーデル
1967.6-7 美しいカハナの島
1967.6-7 気のいいあひる
1967.6-7 街
1967.8-9 さわると秋がさびしがる
1967.8-9 七つの子
1967.8-9 まきばのこうし
1967.10-11 えんぴつが一本
1967-8.12-1 こもりうた
1967-8.12-1 ちんちんちどり
1967-8.12-1 父さんのポンチョ
1967-8.12-1 モルゲンローテ(朝焼け)
1967-8.12-1 勇気のうた
1968.2-3 行列のうた
1968.2-3 たあんきぽーんき
1968.2-3 ラ・ゴロンドリーナ(つばめ)
1968.2-3 何かいいことあるらしい
1968.2-3 パパのバイオリン
1968.4-5 あんまりみどりがあかるいから
1968.4-5 小鳥の歌
1968.4-5 五年生
1968.4-5 風のくれたひみつ(スウェディッシュラプソディ)
1968.4-5 みどりいろの翼
1968.4-5 山寺の和尚さん
1968.6-7 ティンクル・ティンクル・リットルスター
1968.6-7 ひざっこぞうマーチ
1968.6-7 ぶんぬけた
1968.6-7 牧場の朝
1968.6-7 みんみんぜみの歌
1968.6-7 夕日が背中を押してくる
1968.8-9 この日をめざして
1968.8-9 夏休み日記
1968.8-9 われは海の子
1968.10-11 どこかがちがう
1968.10-11 ぼくらの空は四角くて
1968.10-11 星の実
1968-9.12-1 いもうとはおなかがいたいんだ
1968-9.12-1 風の子
1968-9.12-1 冬の夜
1968-9.12-1 約束
1968-9.12-1 雪になりたい
1969.2-3 青い芽
1969.2-3 海見えるまで
1969.2-3 ついてないときのうた
1969.2-3 通りゃんせ
1969.2-3 るんるんるん こな雪が
1969.4-5 えんどうの花
1969.4-5 風のうた
1969.4-5 春風のドライブ
1969.6-7 あそぼうよ
1969.6-7 針路は南
1969.6-7 トットトコ
1969.6-7 村は麦刈り
1969.8-9 けんかのうた
1969.8-9 だれもいない海
1969.8-9 みどりの牧場で
1969.10-11 いつでもどきどきしてるんだ
1969-70.12-1 イサレイ~フィジーの別れのうた~
1969-70.12-1 夕陽の笛
1970.2-3 あいつ
1970.2-3 海を渡った鹿
1970.2-3 春を呼ぶマーチ
1970.2-3 ヒュルルジンジンからっ風
1970.2-3 ポワポワーン
1970.4-5 おれはひとりで
1970.4-5 けしゴムのうた
1970.4-5 月から来たジャン
1970.4-5 ほんに うらうら
1970.6-7 空がこんなに青いとは
1970.6-7 泣き虫おばけ
1970.6-7 松江の町は
1970.6-7 港
1970.8-9 おーい宮崎
1970.8-9 つり橋
1970.8-9 山のこもりうた
1970.10-11 こがねの秋
1970.10-11 サイクリング リンリン
1970-1.12-1 風と光と(スキーのうた)
1970-1.12-1 荒野の果てには
1970-1.12-1 佐渡の冬
1970-1.12-1 メキシコのダンス(メキシカン・ハット・ダンス)
1971.2-3 そんな思い出が
1971.2-3 雪国ぐらし
1971.2-3 流氷の町・網走
1971.2-3 わたしの紙風船
1971.4-5 塔の春
1971.4-5 はるかに蝶は
1971.4-5 春の潮だまり
1971.6-7 阿波のおはなし
1971.6-7 遠い夏の日のウタ
1971.6-7 水色の空に
1971.6-7 風吹きめぐる
1971-2.12-1 おどんが国は
1971-2.12-1 冬の歌
1972.2-3 海峡のまち
1972.2-3 この橋の上で
1972.2-3 もうすぐ春だ
1972.4-5 そして君は
1972.4-5 走れ仔馬よ 牧場は五月
1972.4-5 春の風
1972.4-5 ひとつをみんなで
1972.4-5 若葉のうた
1972.6-7 空に小鳥がいなくなった日
1972.6-7 トランペット吹きながら
1972.6-7 はつ夏の潮騒
1972.6-7 ふるさとは土佐
1972.6-7 待ちわびブルース
1972.8-9 木曽路はきょうも
1972.8-9 たとえば
1972.10-11 おれだけの海
1972.10-11 こわれそうな微笑
1972.10-11 月ぬ美しゃ~月がきれいなのは~
1972-3.12-1 アッコちゃんの子守歌
1972-3.12-1 博多人形に寄せて
1972-3.12-1 みかん山で
1972-3.12-1 雪映えの町
1973.2-3 街にだかれて
1973.4-5 あの雲にのろう
1973.4-5 ちゃっきり節
1973.4-5 パパと歩こう
1973.4-5 春をうたおう
1973.4-5 レロンレロンシンタ
1973.6-7 美しい星
1973.6-7 谷茶前の浜
1973.8-9 待ちぼうけ
1973.8-9 港まち、だから…
1973.10-11 あの踊りの輪の中に
1973.10-11 ヒーハイホー
1973-4.12-1 こなひきのおじさん
1973-4.12-1 さあみんなで
1973-4.12-1 わたりどり
1974.2-3 おでんの唄
1974.2-3 春のむすめ
1974.4-5 五月の風船
1974.4-5 ソーラン節
1974.4-5 ぼくの町
1974.6-7 はるかなあなた(ポ・カレカレ)
1974.8-9 遠い海の記憶
1974.8-9 光る夏の歌
1974-5.12-1 竹田の子守唄
1974-5.12-1 みんなのマーチ
1975.2-3 動物園へ行こう
1975.2-3 春のゆくえ
1975.4-5 パパおしえて
1975.6-7 小さな海の絵本
1975.8-9 あのね
1975.8-9 ヘイ!二才達
1975.10-11 河
1975.10-11 リンリン
1976.6-7 いつかある日
1976.6-7 夜明けに星のコトバを
1976.8-9 瞳をとじて
1976.10-11 冬の日の子守唄
1977.2-3 雪のわすれもの
1977.4-5 南風
1977.6-7 こんな時があってもいいね
1977.8-9 わたしのふるさと
1977.10-11 空と海の子守歌
1977.10-11 ふたつの石
1978.6-7 坊がつる讃歌
1978-9.12-1 ピエロのトランペット
1979.2-3 太陽の街
1979.10-11 地球の上で(On the Earth)

音源のみ未発掘
1982.6-7 広瀬川慕情

コミュニティ : NHK - カテゴリ : テレビ・ラジオ

登録タグ : NHK みんなのうた

21:04  |  みんなのうた  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT