空広町役場*趣味広報課 空広町役場☆趣味広報課 2015年02月

01月≪ 2015年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728
2015.02/22(Sun)

2014年度末の風景印改廃情報

↓最新情報を追加しました、こちらの記事をご参照下さい。↓
2014年度末の風景印改廃情報 改訂版

そろそろ3月、年度末が近くなりました。
毎年この時期は、郵便局の廃局などに伴う風景印の廃止などが増える時期ですね。
気付いた時には風景印が廃止になっていて
既に手に入らないものに…なんてことにならないよう、
今年度末の風景印の新設・変更・廃止情報をまとめておきたいと思います。
参考になりましたら幸いです。
(当記事はあくまで個人のまとめたものですので
 より詳細な情報、正確な情報をお求めの場合公式ホームページをご確認下さい)

情報は2015年2月22日現在

3月2日
〈新設〉
*長岡中島郵便局(新潟県長岡市)
*羽前広野郵便局(山形県酒田市)
3月6日
〈廃止〉
*大阪南港コスモタワー内郵便局(大阪府大阪市) ※公式発表なし
3月6日→3月9日
〈変更〉
*高松桜町郵便局(香川県高松市)
→局名改称:高松レインボーロード郵便局
3月13日
〈廃止〉
*豊崎郵便局(大分県国東市) ※公式発表なし
3月13日→3月16日
〈変更〉
*茂原野巻戸郵便局(千葉県茂原市) ※公式発表なし
→局名改称:茂原大芝郵便局
3月20日
〈廃止〉
*小平小川郵便局(東京都小平市)
*八王子八幡町郵便局(東京都八王子市) ※公式発表なし
*浅川郵便局(東京都八王子市) ※公式発表なし
*メルパルク長野郵便局(長野県長野市)
3月27日
〈廃止〉
*大手町一郵便局(東京都千代田区)
*富山総曲輪郵便局(富山県富山市)
*下関上田中二郵便局(山口県下関市)

改廃情報ではありませんが、1年半前に当ブログでも紹介した([当時の記事])、
台風被害により一時閉鎖中だった日本最東端の郵便局、珸瑶瑁郵便局(ごようまい-)が、
新局舎にて3月30日より営業再開するようです。
簡易局への格下げなどもなく通常再開のようなので、恐らく風景印も復活することでしょう。
無事営業再開となるようで安心しました。

ところで、今年度末はやたらと郵便局の移転情報が多いような…
公式ホームページで確認できるため、こちらには掲載しませんが、
あまりの量の多さに驚いています、
民営化して以来特にここ数年に建てられた局舎は、
皆味気ない概観に赤いラインが入っているだけで何の風情も無い場合がほとんどで、
個人的にとても悲しく思っています(´・ω・`)
そんなわけで多くの局が移転していくのは少し寂しいです(´・ω・`)

また、廃止になる局が多い一方で、今回は珍しく開局となる局も何故か多い印象です。
せっかくなので、おまけとして郵便局の改廃情報(移転や簡易局を除く)も
併せてまとめておこうかと思います。
こちらは完全にプラスアルファな情報ですが…(^^;

最後に一言、
郵頼はお早めに!(`・ω・´)

情報は2015年2月22日現在
廃止・一時閉鎖の日付は最終営業日を記載

1月16日〈廃止〉熊本迎町郵便局(熊本県熊本市)
1月19日〈改称〉本所二郵便局→本所一郵便局(東京都墨田区)
2月6日〈廃止〉大山郵便局(沖縄県宜野湾市)
2月9日〈開局〉南上原郵便局(沖縄県中城村)
2月9日〈改称〉矢上郵便局(やがみ→やかみ)(島根県邑南町)
2月13日〈一時閉鎖〉板橋前野郵便局(東京都板橋区)
2月20日〈一時閉鎖〉熊本東海学園前郵便局(熊本県熊本市)
2月23日〈改称〉宇都宮駒生郵便局→宇都宮宝木町郵便局(栃木県宇都宮市)
2月23日〈改称〉富洲原郵便局→川越富洲原郵便局(三重県川越町)
2月27日〈廃止〉和歌山宇治郵便局(和歌山県和歌山市)
3月2日〈再開・局種変更〉箱崎郵便局→箱崎簡易郵便局(岩手県釜石市)
3月6日〈廃止〉伊勢大世古郵便局(三重県伊勢市)
3月6日〈廃止〉大阪南港コスモタワー内郵便局(大阪府大阪市)
3月9日〈改称〉高松桜町郵便局→高松レインボーロード郵便局(香川県高松市)
3月13日〈開局〉川越駅西口郵便局(埼玉県川越市)
3月13日〈廃止〉函館高砂郵便局(北海道函館市)
3月16日〈開局〉名古屋吉根郵便局(愛知県名古屋市)
3月16日〈開局〉ふじと台郵便局(和歌山県和歌山市)
3月16日〈局種変更〉豊崎郵便局→豊崎簡易郵便局(大分県国東市)
3月16日〈改称〉東神田一郵便局→東神田郵便局(東京都千代田区)
3月16日〈改称〉茂原野巻戸郵便局→茂原大芝郵便局(千葉県茂原市)
3月20日〈廃止〉常磐傾城郵便局(福島県いわき市)
3月20日〈廃止〉小平小川郵便局(東京都小平市)
3月20日〈廃止〉メルパルク長野郵便局(長野県長野市)
3月20日〈廃止〉知花郵便局(沖縄県沖縄市)
3月20日〈一時閉鎖〉八王子八幡町郵便局(東京都八王子市)
3月20日〈一時閉鎖〉浅川郵便局(東京都八王子市)
3月23日〈開局〉伊勢御薗長屋郵便局(三重県伊勢市)
3月23日〈開局〉江洲郵便局(沖縄県うるま市)
3月23日〈改称〉恵庭福住郵便局→恵庭駅前郵便局(北海道恵庭市)
3月27日〈廃止〉富山総曲輪郵便局(富山県富山市)
3月27日〈廃止〉下関上田中二郵便局(山口県下関市)
3月27日〈一時閉鎖〉大手町一郵便局(東京都港区)
3月27日〈一時閉鎖〉ホテルオークラ内郵便局(東京都港区)
3月30日〈再開〉珸瑤瑁郵便局(北海道根室市)
3月30日〈改称〉いわき中央台東郵便局→中央台東郵便局(福島県いわき市)

登録タグ : 郵便局 風景印

14:09  |  郵便局・風景印  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.02/20(Fri)

三浦市役所を訪ねる

先日から、郵便局関連の記事をついに書き始めましたが、
自分の元々の趣味は市町村巡りな訳です!(笑)
市町村関連の記事も何か書かなければ!
というわけで、今回は市役所探訪の記事を書きたいと思います٩( 'ω' )و
カントリーサインはまた別の機会に…

ちなみに、自分が多趣味であるという性質上、
ブログの記事も複数のテーマが入り交じる場合が多くなる
かと思いますが、
(市町村と郵便局、などは特にセットになりやすいです)
ご理解下さいませ(^^;
尤も既に前回の記事で郵便局と隧道が入り交じっていましたが(笑)

では、早速始めます!

20140620横須賀中央駅

2014年6月20日。
前回に引き続きまた横須賀中央駅からスタートです(^^;
以前も書きましたがそれ程昨年は三浦半島を訪問した訳です(笑)

20140620不入斗橋停留所

今回も駅前から京急バスに乗ります。
今回乗るのは三崎東岡行きです。

20140620三浦市カントリーサイン

今回はカントリーサインの紹介は無し、と言いつつちょっとだけ出てきました(笑)
バスの車内から撮影した三浦市のカントリーサインです(`・ω・´)
かなり空いていたのでたまたま撮ることができました。

20140620岬めぐり

♪岬めぐりの~ バスは走る~

昨年は何度も三崎に行く機会があってより好きになった一曲です(^^;
ちなみにこの曲の"岬"は特定の場所をイメージして作られた曲ではないそうですが、
三浦市では、専ら"岬"ならぬ"三崎"の港を歌った曲と思われて親しまれているとのこと。
京急の三崎口駅の接近メロディでも「岬めぐり」が流れます。

(余談ですが、接近メロディは何故かサビの「胸に沈めたら~」で唐突に終わってしまう点、
 キーが原曲ではなくそらのおとしものカヴァー版と同じ、などと色々と気になります…
 後者は全くの偶然だと思いますが(笑))

20140620京急バス

"三崎"めぐりのバスを終点で降りて、本題に戻ります。

20140620三崎東岡停留所

三崎東岡停留所から、三浦市役所に向かって歩きます。

20140620三浦市役所
三浦市役所

到着!こちらが三浦市役所です。

市役所としては恐らく珍しい、豆腐型の造りとなっています。
この向かいにも少し小さめの同じような建物があり、
一部の課などが分かれて入っています。


大きな地図で見る

20140620三浦市役所2

三浦市役所入口の市名表示部分です。
左側に三浦市章が入っています。

三浦市章が指定されたのは、1956年(昭和31年)1月20日。
三浦の「み」を、マグロ2尾、三浦大根2本をイメージしてデザインしています。
マグロも、三浦大根も、いかにも三浦!という代表的な特産物ですね。
そう思って見ると、紋章がだんだんマグロと三浦大根に見えてきませんか…?(=゚ω゚)

そしてこの市役所の2階ですごいものを発見!
知っている人は知っている、というやつだと思いますが…

20140620三浦ツナ之介

その名も三浦ツナ之介
市章だけでなくここでもマグロが…!(笑)
三浦大根片手に三崎まぐろラーメンのどんぶりを被っています!^^
訪問したのがちょうど昨年のワールドカップの時期だったので、
日本応援仕様となっていますが、普段は鎧を身に着けています。
公式情報によると、
「三浦一族の鎧を着ることで陸に上がれるようになったマグロ」なのだそう。
昨年のゆるキャラグランプリにも出場していて、897位だったようです。
知名度は残念ながらまだ低い模様…?(^^;
頑張れツナ之介!╭( ・ㅂ・)و ̑̑

というわけで三浦市役所とツナ之介の紹介でした(´ω`)
この後、是非とも紹介したいとてもお世話になった郵便局へ向かいました!
そちらはテーマが異なるので記事を分けたいと思います、
次回もよろしくお願いします!(`・ω・´)

おまけ

没キャラちゃんと記念撮影をば…
※撮影したのは夏です

20140620三浦市役所と没キャラちゃん

次の記事>> 三浦三崎郵便局~これぞ漁港の郵便局!心の風景

コミュニティ : 神奈川 - カテゴリ : 地域情報

登録タグ : 三浦市 市役所 ゆるキャラ 三浦ツナ之介 マグロ 三浦大根 岬めぐり 没キャラ

21:42  |  市町村  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.02/14(Sat)

空耳確認で進行形 #02(未確認で進行形×空耳アワー)

空耳確認で進行形 #02 【未確認で進行形×空耳アワー】


未確認で進行形で、空耳アワー風の映像を作ってみました。
前回に引き続き第2弾です、ハッピーバレンタイン!❤
以下に、使用した空耳の元ネタを記載しておきます。



①足元がやっぱりヤバめでコケそうだ
 (HOW SHE MOVES UP HER HIP AND GO STRAIGHT TO SHOULDER)
 セクシー・ガール/スノー
 1999年11月12日放送より

②ヒザが痛い
 (HE’S ON MY SIDE)
 イーヴル・ジョー/レーサーX
 2008年2月15日放送より

③納豆のポスター
 ((TO)NIGHT FOR THE FIRST TIME)
 ハレルヤ・ハリケーン/ウェザー・ガールズ
 2014年3月21日放送より

④1分です お茶
 (INFAMOUS BUTCHER)
 エンジェル・オブ・デス/スレイヤー
 2007年3月30日放送より

⑤えっ だから ちょっと太めなんだな
 (ЭТО КАК РАЗ ТО ЧТО МНЕ НУЖНО)
 ショータビッチズ・ディッティ/メッサー・ファー・フラウ・ミューラー
 2006年3月10日放送より

⑥笑ってゴメン 笑ってゴメン なぁ ゴメンな もう
 (WHY DON’T YOU GO AWAY WHY DON’T YOU GO AWAY
  AND NEVER COME BACK NO MORE)
 ブリング・イット/ソウルフライ
 2013年10月18日放送より

⑦飛んだんです
 (DON’T LET THIS)
 メモリー・レーン/ミニー・リパートン
 2010年9月17日放送より

⑧変なの! はみだしちゃった もう! 変態だ!!
 (AND I KNOW I’M INDESTRUCTIBLE AND I KNOW)
 インデストラクティブル/ランシド
 2003年10月24日放送より

コミュニティ : アニメ - カテゴリ : アニメ・コミック

登録タグ : 未確認で進行形 空耳アワー 三峰真白 ましろたん バレンタイン

23:55  |  アニメーション  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.02/14(Sat)

横須賀鶴が丘郵便局~枇杷山隧道

ついに前回より郵便局イラストの記事を書き始めました!(`・ω・´)
今回はその続きをお送りしたいと思います!
<<前の記事 横須賀佐野町郵便局~郵便局イラストブログ開設のきっかけ

20140530横須賀佐野町郵便局側面

2014年5月30日。
前回紹介した横須賀佐野町郵便局から、徒歩で次の郵便局を目指します!

不入斗公園を横目に進んでいくと、900m程で到着です。

20140530横須賀鶴が丘郵便局

こちら、横須賀鶴が丘郵便局(よこすかつるがおか-)です。

周りには県営鶴が丘団地のある住宅エリアです。
先程の佐野町より少し高いところにある、名前の通り"丘"のような場所でした。
局の外観もそういった雰囲気に合った感じですよね。


大きな地図で見る

では、早速風景印を紹介します!

横須賀鶴が丘郵便局風景印
横須賀鶴が丘郵便局 (よこすかつるがおか-)
〈神奈川県横須賀市〉
押印日:2014年5月30日
意匠:不入斗運動公園の陸上競技場、横須賀アリーナ、横須賀市花のハマユウ

写真は無いですが、前述の通り道中に見た不入斗公園が描かれています^^
横須賀に馴染みのある方なら分かるかと思いますが、
「不入斗」は「いりやまず」と読みます、漢文的な地名ですよね!
市内には横須賀不入斗郵便局もありまして、
こちらにもいずれ訪問したいと思っています٩( 'ω' )و

話を元に戻して、次に自分のイラストを掲載します(^^;

横須賀鶴が丘郵便局イラスト

郵便局巡りはこの日はここまで、JR衣笠駅を目指してさらに歩きます。

しばらく歩いていると、こんな街区表示板が…

20140530望洋台

望洋台!
なんだか素敵な名前…!(*´ω`*)

20140530望洋台遠景

これは何か良いものがありそうな予感・・すると!
とんでもないものが現れた!

!!

20140530枇杷山隧道北概観

これは!!

20140530枇杷山隧道北

良い穴発見!!

なんとすごい隧道が現れました!
流石は隧道天国三浦半島!

こちら、現地では名前が分からなかったのですが、後で調べたところ、
「枇杷山隧道」というそうです。
名前の由来ですが、かつてこの近くに「百果園」という果樹園があったからだそうです。
では早速内部に潜入!

20140530枇杷山隧道内部

途中で断面が角形からアーチへ変わっていますねー、
隧道誕生とそれ以降の経緯が知りたいところ!

歩行者用隧道ということで、かなり暗めの隧道です。
特に北側の風貌からして、ちょっと入るのを躊躇いそうな隧道に見えますが、
立地上抜け道にしやすいからか、案外人通りは多いので、
実際は見た目より入るのに抵抗はないです(笑)

20140530枇杷山隧道南

隧道の反対側、南側に出ました、こちらは北側とは一転してお洒落な外観です!
この隧道、調べたところなんと土地の所有者が個人で掘ったのだそうです!
各地でそういった話は聞きますが驚きですΣ(゚Д゚;

そして、隧道を出た先は…

20140530望洋台遠景

この眺望!

望洋"台"という名前の通り、先程いたエリアは台地だったのですね、
衣笠方面に向けて階段になっていました!

20140530枇杷山隧道南概観

振り返って隧道側を撮影。
階段を上るとそこは隧道、というのも良い風景ですな!(*´ω`*)

三浦半島にはディープな隧道がまだまだありそうですね!
予習無しで自由に散策してみるのも色々な発見があって楽しいですね!✌('ω')✌
…といいながらここは先に隧道があることだけは調べてあったんですがね(^^;

隧道の位置はこちらです。


大きな地図で見る

20140530衣笠駅

衣笠駅に到着、この日はこれにて終了です。
色々と成果があって有意義な町歩きでした!^^

検索用:枇杷山トンネル 横須賀市

コミュニティ : 神奈川 - カテゴリ : 地域情報

登録タグ : 郵便局 風景印 横須賀市 横須賀鶴が丘郵便局 隧道 トンネル 枇杷山隧道 望洋台

21:28  |  郵便局・風景印  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.02/09(Mon)

横須賀佐野町郵便局~郵便局イラストブログ開設のきっかけ

お待たせしました、今回からついに自分が約2年前から書き溜めてきた、
郵便局を中心としたイラストを紹介していきたいと思います!(`・ω・´)

(カントリーサインと市町村役所巡りの記事もそのうち書き始めるのでもう暫しお待ちを…)

記念すべき最初の記事を、どこの郵便局にするか迷いましたが、
やはり当ブログで郵便局イラストを紹介しようと思ったきっかけの局を
最初に紹介しよう
と思います!╭( ・ㅂ・)و ̑̑
その顛末は以下に順に書いていこうと思いますので最後までお付き合いください^^

20140530横須賀中央駅

2014年5月30日、横須賀中央駅
昨年は縁あって横須賀市を度々訪問してきました(*´ω`*)
恐らく今年もお世話になる予定です!
それくらい横須賀市は好きだったりします(笑)

20140530佐野四丁目停留所

横須賀中央駅前から、京急バスで、郵便局近くの停留所に向かいました。

郵便局イラストを公開するきっかけになった思い出の郵便局がこちら…!

20140530横須賀佐野町郵便局

横須賀佐野町郵便局(よこすかさのちょう-)です!
京急の横須賀中央駅と、JRの衣笠駅のちょうど中間くらいに位置する郵便局です。


大きな地図で見る

横須賀市は、市内45ヶ所の通常郵便局のうち、
32局に風景印が配備されていて、
配備率は比較的高い方です。

今回の訪問は、横須賀郵便局を除いて、
横須賀市の郵便局の初めての本格訪問ということで、
行動の中心となりそうな横須賀中央駅から近い局を選んだ訳です。
そして、結果的にそのチョイスは正解だった訳ですヽ(´∀`)ノ

ですが、まずは風景印の紹介から!

20140530横須賀佐野町郵便局風景印
横須賀佐野町郵便局 (よこすかさのちょう-)
〈神奈川県横須賀市〉
押印日:2015年5月30日
意匠:宇東川公園の鳩を抱く少女像、宇東川緑道

郵便局近くの公園にある像と、その周辺の風景が描かれています。

そして、記念すべき当方の郵便局イラスト公開第一号…!

20140530横須賀佐野町郵便局イラスト

こういった郵便局の外観のイラストを描いて回っているわけです(^^;

この日、風景印をお願いした際、
たまたま局員の方がはがきの裏面を見て下さって、
局のイラストを見て「うまい!」と喜んで下さいました。
これまで、郵便局のイラストを描いてもあくまでそれは自分の趣味用で、
誰に見せるということも無かったのですが、
この時、「自分の描いた絵が喜ばれることもあるのか!」と初めて意識し、
それから「どうせなら絵を描いたその場で局の方に見てもらおう」
と思って、
以降描いた絵を局の方に見て頂くようになりました(^^;
すると、予想以上に色々な局で喜んでもらえることが多く、
絵のコピーを取って下さることも時々あって、
描いている自分としても嬉しい限りなのです(*´ω`*)


横須賀佐野町郵便局は、そういった意味で、
"郵便局イラストを公開する"きっかけを作ってくれた思い出の一局なのです!✧٩(*ˊωˋ*)و✧
勿論自分のイラストのコピーを取ってもらった最初の局でもあります(^^;

そんな訳で、絵を人に見せるかも、ということを意識するようになった故、
この後6月以降のイラストはより気合いが入っているかもです(^^;
(つまりは昨年5月以前と6月以降のイラストの力の入り方は
 あまり比較しないで下さい、ということです(笑))

20140530電卓
↑局内にあった特大電卓、深い意味無し(笑)

20140530横須賀佐野町郵便局側面

さて、そんな横須賀佐野町郵便局を後にして…

20140530宇東川公園

風景印の図案となっている宇東川公園へ向かいます。

20140530鳩を抱く少女の像

こちらが風景印に描かれている鳩を抱く少女の像です。

風景印に描かれている場所を実際に訪問してみるのも、
風景印集めの一つの楽しみですね^^

(時間が無い場合が多いので自分はたまにしかしていませんが(^^; )

20140530横須賀佐野町郵便局風景印と図案元

そしてその場所と併せての風景印撮影も勿論欠かさず٩( 'ω' )و

この後、さらに次の郵便局を目指して徒歩で移動します。
今回は、郵便局イラスト紹介のきっかけについても話しましたし、
話題の一区切りとなるので記事を分けたいと思います。

最後までお付き合い下さってありがとうございましたm(_ _)m
次回に続きます!
次の記事>> 横須賀鶴が丘郵便局~枇杷山隧道

コミュニティ : 神奈川 - カテゴリ : 地域情報

登録タグ : 郵便局 風景印 横須賀市 横須賀佐野町郵便局 宇東川公園 鳩を抱く少女の像

22:20  |  郵便局・風景印  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.02/03(Tue)

空耳確認で進行形 #01(未確認で進行形×空耳アワー)

空耳確認で進行形 #01 【未確認で進行形×空耳アワー】


未確認で進行形で、空耳アワー風の映像を作ってみました。
当ブログでみでしの紹介はこれが初めてになりますが…(^^;
以下に、使用した空耳の元ネタを記載しておきます。



①家 危機
 (YEAH KICK IT)
 ガールズ/ビースティ・ボーイズ
 2009年10月23日放送より

②「辛ーい」と言う
 (GRÆTUR)
 ソフドゥ・ウンガ・アウスティン・ミン/ルカ・トゥリッリ
 2007年9月28日放送より

③激ウマー!
 (GAVE YOU MY HEART)
 ラスト・クリスマス/ワム!
 2003年12月19日放送より

④鯛焼き 113円
 (TIE YOUR TAP SHOES TIGHTLY)
 スリザー/メタリカ
 1998年12月18日放送より

⑤あなたちゃんと 納豆食えっ!
 (ANOTHER TIME ANOTHER PLACE)
 アナザー・タイム/イングヴェイ・マルムスティーン
 1998年10月2日放送より

⑥結婚迫ったら バックレた
 (QU’EST-CE QU’ON SE MARRE À LA FAC DE LETTRES)
 ラ・ファク・デ・レトレス/ジャクリーヌ・タイエブ
 2014年9月5日放送より

⑦絶えず目開けてる
 (TRY AS I MAY I CAN'T SAY THAT)
 マイト・アズ・ウェル/ラズベリーズ
 2009年3月6日放送より

⑧顔ナメても いいよ
 (KOMM MIT MIR)
 ウィーン気質/ラムシュタイン
 2011年7月1日放送より

コミュニティ : アニメ - カテゴリ : アニメ・コミック

登録タグ : 未確認で進行形 空耳アワー 三峰真白 ましろたん

22:14  |  アニメーション  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |